宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【2023年】年末特番「ALL STARS★DREAM COLLABORATION」で大爆笑〜♪

去年は宝塚の一連のゴタゴタで気持ちも暗くなりがちでした。

 

年が明けて2024年。

 

昨日帰宅し、ようやく留守中に録画してあった番組を観ることができました。

 

楽しみにしていたのは年末特番。

毎年、笑わせてもらってましたが、コロナでトーンダウンしてました。

 

2023年年末特番は、大爆笑、やっぱりこうでなくっちゃね、宝塚は♪

司会は専科の凪七瑠海、水美舞斗、瀬央ゆりあのお三方。

 

白シャツに黒スーツで統一して。

カードを選んでのテーマトーク、は今度ゆっくり観よう、と飛ばして、今晩観たのは…

 

トップ娘役トーク 

星組・舞空瞳(102期)✕雪組・夢白あや(103期)

誕生日が同じで、音楽学校の時の予科本科の関係だったお二人。

学年が近い故の、好きな作品の好みが同じ故の明るい盛り上がりが見ていて楽しいです。

 

星組では、下級生感のあるなこちゃん(舞空瞳)も、1期下のあやちゃんと一緒だと、お姉さんというか、先輩の顔になっていて新鮮でした^^

 

組を越えてお話するのもキャッキャッ♪っと、とても楽しそうなのも可愛いかったです。

 

月組・海乃美月(97期)✕花組・星風まどか(100期)

なこちゃん、あやちゃんのトークと違い、うみちゃん、まどかちゃんのトークはすごく落ち着いていて、

お二人共、「心を大切に」している、とお話されていて、舞台に臨む姿勢が素敵だなと感心しました。

 

うみちゃんが、「まどかちゃんは年下なんだけど尊敬してる」というようなことを話されて、すごく心の寛い方だな、と好感♪

 

退団が決まっているお二人、寂しくなるわ…

 

男役ゲーム

だるまさんがころんだ 花組vs星組

永久輝せあ(97期)暁千星(98期)聖乃あすか(100期)極美慎(100期)

 

先輩チームと後輩100期チームに分かれて、「だるまさんがころんだ」。

ストップする時に、テーマに沿ったポーズを取らねばならないので、瞬発力が要求される、なかなか緊張感のある「だるまさんがころんだ」。

 

ありちゃん(暁千星)が鬼(聖乃あすか)にタッチされたのが不本意すぎてw、私、負けですかぁ??

と、すごい圧でカメラさんににじり寄ってくるのが面白かった〜w

 

攻守入れ替えて、

エリザベート』のトートポーズで静止するはずが…かりんちゃん(極美慎)が、為す術もなし、で突っ立ってて、「ただの人」で大笑い。

 

もう声出して笑ってスッキリ…でしたが

 

さらなる爆笑の渦に巻き込まれるとは、まだこの時は知らなかった…

 

セリフしりとり 月組vs雪組

鳳月杏(92期)朝美絢(95期)和希そら(96期)風間柚乃(100期)

2018年のちなつちゃん(鳳月杏)のBrilliant Dream パーソナル編で抱腹絶倒の面白さだった「セリフしりとり」

 

その後、2022年のスカイステージの新番組「CAST」の第一号だったちなつちゃん、またしても娘役さん4人と「セリフしりとり」で笑わせてくれました。

 

そして今回も月組雪組に分かれて、セリフしりとり。

 

もう笑った笑った!!

 

花組時代のちなつちゃんのブリドリ時は、華ちゃん(華優希)が、「〜ね」で終わるから、しりとりの相手のびっく(羽立光来)が「ね」から始まる言葉探しに四苦八苦w

 

今回は、あーさ(朝美絢)が「〜ですか?」で終わるから、そらくんが「か」に行き詰まる、という…

で、なんとかいい感じで終わろうとするから恐ろしく長台詞になったり…

 

相手の表情を見ながら、さぐりさぐりのセリフ選びが笑えます^^

 

場面設定が決まってるのも味噌^^

 

「セリフしりとり」は、毎回面白いから、これはずっと続きそうですね。

 

あーさちなつちゃんと、柚乃くんのも面白かったわ。

 

お名前なんとおっしゃるんです? あ!ざまと申します。って美しく決まりました、奇跡^^

 

鳳月杏と愉快な仲間たち|ブリドリ パーソナル編 - 宝塚ブログ 心は青空♪ 2018.12.21

 

お絵かき 月組vs雪組

ホワイトボードに与えられたお題の絵を描いて、何の絵かを相方に答えてもらうゲーム。

時間内にいくつ答えられるか、多いほうが勝ち。

 

出題の傾向もあるのかもですが、

答える人の勘がいい、

絵を描く人が特徴を捉えるのが巧い、(新選組の法被など)

ということで雪組のあさそら組が8個正解、6個正解の月組に勝利。

 

月組大ジャンプ」とか難しいお題もあった月組

 

雪組は「温泉」や「らくだ」などの描きやすいお題が与えられましたが…

「餃子」は、餃子に見えないのに(笑)よく当てたね、って月組のお二人、感心されてました ^^

 

一生懸命に面白いことをやってくれるのが本当に楽しくて癒やされました。

 

宙組 音楽の宝箱

桜木みなと(95期)瑠風輝(98期)春乃さくら(102期)

 

他の4組とは別に宙組は単独で歌唱コーナー。

 

2番手ずんちゃん(桜木みなと)と、歌上手の路線、もえこ(瑠風輝)、トップ娘役のさーちゃん(春乃さくら)で

『パーシャルタイムトラベル』『グロリアス』2曲。

 

久しぶりにお元気な姿を見ることができ、ホッとしました。

 

宙組は、ずっと「安全に公演できる体制が整わない」として公演中止になっています。

 

公演再開ができるのか否か、少しでも情報があると安心できるのですが、未来が不透明で、某かの発表を座して待つのみ、は気分的に辛いですが…。

 

今日は、宝塚、初笑いで楽しませてもらいました!!