宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】Rain on Neputune 稽古場を観て予習~♪

雪組「夢介千両みやげ」、公演再会決まりましたね、良かった~♪

公演中止は、劇団も出演者も、観客もみんながっかりですものね…

新人公演もできますし、なにより 退団者のあやな(綾凰華)が大階段を無事に下りられるのが良いです!

 

さて~ 今日は、スカイステージニュースで、月組のアンフィシアター公演、Rain on Neputuneの稽古場トークを観たのでキャッチした情報を書き留めて置こうと思います。

 

夢のようなアンフィシアターでの公演、観たかったのですが、今回は諦めました。

配信で観ます。

あの独特の形状のアンフィシアターをどうドラマティックに使われるのか、生で体感したかったのですが。

 

MC 春海ゆう(96)

アメシスト 麗泉里(98)/少年・シャトー 蘭尚樹(100)

 

Rain on Neputuneでは、たくさんの宝石が登場しますが、麗泉里ちゃんはアメシストアメジスト?=紫水晶)なので、すみれ色のカーディガンで登場してました。

 

麗泉里ちゃんは、セクシー担当だそうです

ビジューによって 全然違う歩き方やポーズをするのだそう、衣装も楽しみですね♪

 

れいこ(月城かなと)演じるシャトーの少年時代役のまおまお(蘭尚樹)

200年後の地球 度重なる疫病や戦争で地球上で生きるのが難しくなっている。

そのことを情報として伝えつつ、その後に出てくるれいこにどうリンクさせながらお芝居を繋げるかを大事にしているそうです。

れいこちゃんが出てくる前に登場して、流れを作っておく役割ね。

ロケットボーイ的な?

 

今回は、うみちゃん(海乃美月)とはじめてお芝居をするそうです。

そして3回出ていて ぐっさん(春海ゆう)とは2回目から絡むけど…

ふたりで意味ありげに笑ってて、「まだ言えない…」と。

何だろ?

 

個性豊かなトレジャーハンター 

それぞれの個性 可愛いのだそうです。

あの、トランプのスートの4人、月城かなと、夢奈瑠音、英かおと、彩みちるって…トレジャーハンターなのね??

 

谷貴矢先生の独特のワールドが全開! 

舞台に行くともっとすごいんじゃないか、とせんりちゃん。

今回、ショー作品デビューされた谷先生。

お芝居が「ネオ日本物」シリーズでもう3作(デビュー作は違いましたけど)。

ショーはどんな感じかしら?と思ったけど。

谷先生と月組の相性、良いですね♥

「出島小宇宙戦争」「ダル・レークの恋」…そしてショーデビューも月組

 

お芝居のオリジナリティ、クオリティ高いですが、ショーはどんなものを描かれるのか興味津々でした。

もうすぐ観れる!

 

下級生はダイヤモンドのかけらという役 

104期以下の生徒さんが頑張っているそう。

まおまおはカゲコーラスをしているそうです。

ただ歌うのではなく、セリフにしたらどうつながるか、イメージを持ち。

曲、ハーモニーの力を借りながら、声の大きさを小さくしたり色をつけながら頑張っている、と。

 

ちなつ(鳳月杏)演じるトリトン 

我ら宝石の王! 

常に真ん中で独特のキャラクターだけど見事に自分のものにされていて 麗しい、かっこいい~!そうです。

鬘もさ~(言いかけて、あまり言っちゃダメだ~と自粛モードに入るぐっさん)

鬘が、何だって?

 

 

 

 

 

こんな感じ? 

 

れいこちゃん演じるシャトーは、前に進む力、冒険していく力をエネルギーとして持っている役でわくわくする、とまおまお。

うみちゃん(海乃美月)二役で、小さい時の役(ベルメール)でまおまおと絡み、大きくなってからはネプチューン役でれいこちゃんと絡むんですね^^

 

お芝居を引きずった形でショーが始まる

・ディズニーメドレー

・スペースメドレー

・宝塚メドレー

…と (は!言っちゃったと焦るぐっさん。とうとう言っちゃったw)と分かれているんですが・・・

 

★麗泉里ちゃんの一番見て欲しいところ

ディズニーの中で小さい頃から好きだった「~♪」(パート・オブ・ユア・ワールド?)をみんなで踊って歌えるなんて^^

 

★蘭尚樹くんの一番見て欲しいところ

色ごとのカップル(宝石たち)で男女ペアで踊ってるけれど…

お芝居で色のない人同士=まおまおとせな(彩音星凪)くん、男役同士で組んで踊っているそうです。

激しくて楽しい^^と。え~~、早く観たい~!

ちなみに、男役がまおまお、女役が彩音星凪くんですって…意外! 逆のような気もしますね…

 

スペースメドレーの中にアニメソングがある

月~の光に導かれ~♪(セーラームーン)かな? 

月組だけに。

そう言えば、谷先生の「出島小宇宙戦争」にも月読命とか、アルテミス(月の女神)とか出てきましたよね、アニソンだけど月繋がりですね♪

ぐっさんが力強く歌うそうです。新鮮なニュアンスで。

聴きどころかも。

 

宝塚メドレーで好きな場面は…?

蘭尚樹

ル・ポワゾンが大好き!

菜々野ありちゃんと踊らせてもらっているけど、踊りながら他のペアも観たいぐらいすごく充実している場面で嬉しいそうです。

 

麗泉里

1789から(どの曲かはわからず)

最下級生だった頃を思い出しながら 激しく踊る場面を、

再現するのではなく、思い出してもらおうというコンサート。

 

客席参加型コンサート

連携型ブレスレットライト    2000円 

リアラウンドミニポーチ    1500円

 

お芝居で、シャトー役のれいこが星を見る場面で みんなが腕にライトを付けてたら星になれる!とまおまお。

星になったら見てもらえるのね。

 

アンフィシアターのあの空間が夜空になって、満天の星の輝きに満ちるというドラマティックなエンディング、かな!!

 

連携型ブレスレットは、場面ごとに自動的に色が変わるらしいです。

それで2000円は納得。

 

リアラウンドミニポーチね…回転焼きの一回り大きい透明のポーチにロゴ入りで1500円!!

さすが宝塚価格!! 100均で売ってるような代物を。

 

ぐっさんの、「男性なら、ゴルフボールを入れてもいいし」のところで2人から笑いが…ぐっさん、ゴルフが趣味ですもんね~^^ 

今夜、ロマンス劇場で」のプログラムのアンケートに書いてましたね^^

 

和やかで楽しそうな3人、Rain on Neputune、楽しそうだわ。

5月21日ね、配信観ます!!

 

◆関連記事

【月組】Rain on Neptune「配役」発表~^^キャストチェック! - 2022.4.7