宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】Rain on Neptune 配信で観て|個人的にはがっつりショーを観たかった!

プログラムも買って準備万端で配信視聴に臨みました!!

期待値もMAXでしたが。

管理人・happyの個人的な感想は、ガッツリショーが観たかった…です。

 

以下、個人的な感想です(私見ですのでご容赦ください)

 

Rain on Neptune (芝居)

アンフィシアターという特殊な形状の劇場ですので、装置転換があまりないのと…セリフ劇で、ドタバタ劇味があって、一瞬寝落ちしました…orz

 

衣装担当が加藤真美さんで、素敵なデザインのカラフルな衣装が綺麗でした。

氷の女王・ネプチューンの衣装や装飾品が美しい~!!

鬘もそれぞれに凝っていましたね。

 

照明(担当:笠原俊幸さん)が、とても綺麗で、ワイヤーで吊られた丸いライトが空中で様々な高さに変化して、土星の形になったり、メビウスの輪の形になったり、カラフルな同心円になったり…と変化して、楽しいですね♪

 

200年後の地球は、荒廃して有毒の雨が降る危険な場所なのに、ラストでシャトーとネプチューンが地球にきれいなものを探しに行く、という件がよくわからなかったんですが… 一瞬寝てたから重要なセリフを聞き逃しているのかしら…?

 

後でヅカともさんたちに聞いてみよう…

 

…ということで、見た目はとても美しいけれど、内容的に心に刺さるものがなかった。

 

谷先生は、れいこちゃん(月組トップスター月城かなと)の芝居力を買って、お芝居仕立てにされたようですが、花組星組のように、ショーの中の寸劇で良かったように思いますよ~、ワタクシは。

 

なんか中途半端な気がしました。

 

フィナーレ(ショー)

舞浜アンフィシアターのコンサートは、

花組の Delight Holiday

星組の VERDAD!!

を生観劇しました。

どちらも大好きな公演でした。

 

今公演、ショーは、お芝居のフィナーレ、という扱いなんですね。

フィナーレにしては長い、ショーにしては短い。

帯に短し襷に長し、の中途半端感。

 

しっかり、ショーの目玉コーナーの、「日替わりの出演者とのトークコーナー」はあったので、ますます、「ショーにしておけばよかったやん…」と思った次第。

 

花組は、みりおちゃん(明日海りお)がディズニーが好き、ということもあり、初めてTDR内のシアターでのコンサートということもあってか、デュエットダンス(星に願いを)も含めディズニーの曲が7曲。

 

A Whole New Worldは、衣装も、ジャスミンのような豪華な衣装で歌声と共にうっとりでした。

How Far I'll Go、Go the Distance、お砂糖ひとさじで、小さな世界、Remember me、圧巻のLet It Goまで、大感動の歌い継ぎでした。

 

今回は…Under the Sea、コンパス・オブ・ユア・ハート、How Far I'll Goの3曲のみ…

 

星組は、Part of Your World、Beauty and the Beast、Be Our Guest、Let It Goの4曲ですが

その後の ミュージカルナンバー特集6曲

ひとかけらの勇気、炎の中へ(スカーレット・ピンパーネル)

STARS(レ・ミゼラブル

The Phantom of the Operaオペラ座の怪人

自由を求めて(ウィキッド

Seasons of Love(RENT)

こっちゃん(礼真琴)の歌唱…めちゃくちゃ聴き応えありましたねっ!

 

星組は、星組メドレーで星組の過去作品の曲をこれでもかっ!と歌い継いでいたし、追悼特集もあり、内容の濃い構成になってましたから…

 

月組のショーは、ショーといえど、時間が短いので物足りなかったです。

 

Rain on Neptune は、アンフィシアターでのドラマティック・ショー・スペース、ということで、芝居仕立てにしても、もっと歌やダンスがあるのかと思ったのですが。

花や星のようなショーを期待していただけに、ちょっぴり残念でした。

 

不完全燃焼~

 

Rain on Neptune  セットリスト

Rain on Neptune のギャラクシーショースペースで

銀河鉄道999

宇宙戦艦ヤマト

コブラ

乙女のポリシー

ムーンライト伝説

は、宇宙つながりで なるほど~な選曲。

 

宝塚の作品から…

最初は月組では演ってない、れいこちゃんの雪組時代の「るろうに剣心」。

「1789」から「誰のために踊らされているのか?」…ビートのきいた曲で懐かしさがこみあげて…

 

ミー・アンド・マイガール」のれいこ&うみちゃん、可愛かった~^^

ロミジュリの「世界の王」!! まさかここで聴けるとは! 

いつ聴いても盛り上がる!

 

「ル・ポアゾン」「ヒートウェーブ」「Apasionado!!」

やっぱり、月組はアパショでしょ♪

ラストがアパショでよかった!盛り上がったわ~!!

 

れいこちゃんの美しさに酔うための作品だと思えば、ま、いっか。

 

今回嬉しかったのは、MCコーナーで、これを言って…とれいこちゃんにカンペを渡すやっちゃん(佳城葵)。

 

「生まれは横浜、ここは舞浜…」仁義を切るれいこちゃん。

割とシャイだから、失敗を恐れてるところがあって、もっとグイグイやればいいのに、って思ってたのですが…

今日のれいこちゃんは。殻を破ったかのように吹っ切れて見えて嬉しかったです!

やっちゃん、ありがとう、Good Jobでした!

 

公演も残り少し、元気に駆け抜けてください!