宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

いよいよ明日20時開始!! 東京オリンピック閉会式に宝塚歌劇団? 

Yahoo Newsで話題になっている 東京2020オリンピック閉会式のこと

東京2020オリンピックの閉会式に、宝塚歌劇団の女優20名が参加するという文春の記事から作成した 夕刊フジの記事をヤフーニュースで紹介していました。

 

きっかけは5日発売の週刊文春。閉会式に宝塚歌劇団のトップスター3人を含め現役女優20人の出演を検討との報道に、「ヅカオタ」こと熱心なファンがSNSで「次回の五輪はパリで開催されるなら、演出に『ベルばら』が組み込まれるのでは」などと反応した。

 夕刊フジ 記事より引用

出演を「検討」というだけで、決定ではないですが、決定していても、守秘義務で言えないのでしょう。

 

文春は、8月1日時点の台本を入手しているので、信ぴょう性は高いかな。

更に劇団にも問い合わせたようですが、さすがにお答えできません、と言われたそうな。

 

劇的に感染者が増加している東京に、トップスターが赴く事や、2回目のワクチン接種をキャンセルして若手がリハーサルに参加することなど、懸念もあります。

 

劇団的には、世界にアピールする またとないチャンスですけどね。

トップスター3人を含む20人が出演?

今日から宝塚大劇場で公演が始まった雪組ではなく、現在東京宝塚劇場で公演中の月組でもないから、3人のトップスターとは、

 

花組 柚香光星組 礼真琴宙組 真風涼帆、と必然的に決まってきますね~♪

 

後の17人は…どのような人選になるのか?? 興味津々です。

2025大阪万博のアンバサダーのように、劇団の推しが見えてくるので、本当にあるとしたら…注目です!!

開会式は観なかったけど、閉会式は観ようと思いますw

東京オリンピックは開催前から、醜聞続きで夢も希望も持っていなくて。

ただ、5年間、オリンピックを目指して頑張ってこられたアスリートの皆さんには、悔いのないよう力を出し尽くして いい記録を残されたらいいな、と思ってます。

 

東京オリンピックのエンブレム盗作疑惑、さらに 出来レース疑惑。

その後も問題が次々噴出で呆れていたところにコロナが追い討ちをかけて。

開会式直前になって、辞任解任が相次いでもうボロボロ。

 

開会式のなだぎ武さんのパフォーマンスで使われた曲も、当初使う予定の曲が使えなくなったので急遽 なだぎ武さんの動きに合うように別の作曲家に作ってもらったのだとか。

 

文春には、開会式の裏側のドタバタが記事になっています。

なんてお粗末なこと。

 

いじめや、ホロコーストネタの持ち主が、こんな世界的行事を依頼されたら断るべきなのに。

 

IOC会長の暴挙は、天皇陛下の前でも行われたそうですし、お金にまみれたオリンピック、のイメージが強烈過ぎて哀しい。

 

昭和39年の東京オリンピックのような清々しさはもう望めないんでしょうか。

 

開会式ディレクターのホロコーストいじりで、ユダヤ人権団体から正式の抗議が国際的に発信されたそうで、一芸人のみならず、日本がとても恥ずかしい。

未来永劫、東京オリンピックはできないだろう、という文章をネットで読みました。

 

本当なら 自国開催で、勝利のときには、競技場全体が歓声に沸いたはずなのに、コロナで無観客で関係者の拍手のみ、と寂しいものでした。

 

観戦の観光客を当て込んだ飲食店やバス会社もがっかりで、経済効果もあがらず、コロナ感染者数があがっただけ。

 

それでも開いた幕を下ろすときが来ました。

 

宝塚の生徒さんが出るのか出ないのか、どんな祭りが繰り広げられるか、しっかり観ようと思います。

 

ベルサイユのばら」??

夕刊フジの記事では、次期オリンピックの開催地がパリ、ということで、「ベルサイユのばら」を演るのでは?とファンが予想している、と書かれていますが…。

 

宝塚歌劇は、昔から、演出家の先生をパリで勉強してもらって、モンパリやパリゼットなどの作品ができたという経緯があるから、

宝塚とパリは切ってもきれないご縁があります。

 

が、それにしても 「ベルサイユのばら」?

 

フランス=パリ=ベルサイユのばら=宝塚の代表作

 

という連想ゲームかしら?

 

ベルサイユのばらの一部を寸劇にして面白い?

豪華な衣装の扮装は、国際的に受けるでしょうけど。

 

もし 真風、こっちゃん(礼真琴)、れいちゃん(柚香光)が出演すると仮定して、

誰がどのお役? 

れいちゃんは オスカル

こっちゃんは アンドレ

真風は    フェルゼン

に、扮装することはできても、どういうストーリー なら感動的?

 

閉会式、祭りだ、祭りだ~ ワイワイ、で 会場では誰も観てない気がしますけど。

テレビの前のよい子に向けて流してくれるのかな?

 

まだまだ謎ですが、もう24時間切ってます!!

次期パリオリンピック開催の2024年は宝塚110周年!

 ディレクターが解任され、プログラムの空きがでたのか?ドタバタの穴埋めに?

宝塚歌劇が急遽起用されたのか、内密なので公にならなかっただけで決まっていたのかは不明ですが宝塚歌劇アピールの、千載一遇のチャンスです!!

 

オリンピックという国際的スポーツの祭典で 全世界に向けてアピールできるなんて。

 

そして、次期パリ五輪開催の2024年は、宝塚110周年。

宝塚歌劇がこの符合を利用しない手はないので、なんか考えてるんじゃないの~??

と深読みhappy.

 

明日の閉会式、注目です!!