宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【5組】東京オリンピック2020 閉会式、20人のタカラジェンヌが国歌斉唱の栄誉♪

噂通り、宝塚のトップスター3人と組子17人、総勢20人が東京オリンピック2020の閉会式で国歌斉唱しましたね!!

 

宝塚ファンとして、嬉しく誇らしいです!!

 

オリンピックの閉会式という、全世界に発信される晴れ舞台に参加できた20人の生徒さん、アスリートでもないかぎり、閉会式のスタジアムに入ることはできないのに、貴重な経験をされました。

いつか、経験談を聞かせてほしいです!

 

宝塚歌劇団は、日本の民族衣装の着物と宝塚の正装緑の袴を着て出るのもいいですね。

きれいな染や刺繍の和装は豪華で、特に海外の人には見応えがあると思います。

緑の袴で、全貌が見えないのが残念ですけど。

舞空瞳ちゃんの濃いピンクの着物が目立ってました。

 

それにしても、壇下の生徒さん達のお顔、豆粒すぎて全然わからず。

 

五輪閉会式で国歌斉唱の出演者一覧

「 五輪閉会式で現役タカラジェンヌ20人が国歌斉唱/出演者一覧」と、日刊スポーツさんが、メンバー詳細を出してくださってますね、8時ちょうどに。^^

ご親切~~~、助かります~!!

 

映像が出た後に、Twitterを見に行ったら、早速、写真に名前を入れて投稿してくださっている方も。

ありがたや、ありがたや (^人^) 

豆粒で見えなかったので助かり~♪

 

カメラさん、せめて、ドローンでも使って、全員のお顔映してほしかったわ。

大竹しのぶさんたち、子どもたちも大きく映っていたのに、なぜよりによって、美しい人達が美しいお召し物をきてずらりと居並んでいるのに豆粒なの?って イライラw

 

こっちゃん(礼真琴)、大写しでしたよね。

あれは…台本どおり? カメラさんの好み?

 

花組トップコンビ 柚香光 星風まどか

星組トップコンビ 礼真琴 舞空瞳

宙組トップコンビ 真風涼帆 潤花

 

花組▼水美舞斗▼永久輝せあ▼音くり寿▼聖乃あすか

星組▼愛月ひかる▼瀬央ゆりあ▼有沙瞳▼小桜ほのか

宙組▼芹香斗亜▼桜木みなと▼和希そら▼遥羽らら▼瑠風輝▼天彩峰里

日刊スポーツ 記事より引用

 

トップコンビ以外に14人。

3で割れないけど、どういう布陣?と思ったら、

花=4 星=4 宙=6 宙組多い~~~!!

 

花組 4名

 花組の娘役2番手の音くり寿ちゃんと 路線男役3名。

マイティ(水美舞斗)2番手、ってことでOK?

3番手 ひとこ(永久輝せあ)、4番手 聖乃あすか…

2番手のあきら(瀬戸かずや)が退団した後、2番手がはっきりしてないのがモヤモヤしますね…

星組 4名

きれいに男役、娘役2名ずつ。

それぞれ2番手、3番手が起用されたのが嬉しい。

愛ちゃん(愛月ひかる)は、退団前に、閉会式出れてよかった!!星組にいたからこそ!!

小桜ほのかちゃん、このごろ役付もよく、今回もメンバーにはいれて今後が楽しみ。

宙組 6名

路線ギュウギュウ詰めの宙組は、2番手、3番手、4番手、5番手まで4人の男役さんと、

娘役さん、遥羽ららちゃん、天彩峰里ちゃん。

峰里ちゃんは、娘2確定でホッとするわ。

ららちゃん、退団前にいい思い出ができてよかったですね!!

そらくん、雪組に行く前に宙組4番手としてメンバー入り、おめでとう^^

 

国歌・君が代への思い

以前は、アメリカ国歌とか、フランス国歌が好きで、オーケストラの演奏に合うような国歌だったらよかったのに…と思っていました。

 

歳を重ねているうちに、いつも感動場面で君が代が流れるせいか、パブロフの犬状態で、君が代を聴くとこみ上げるものがあります。

 

今や、この独特の、短い国歌の演奏(クレッシェンドとかドラムの響き)を聴くと泣きそうになるんですが、その国歌を、

開会式ではMISIAさんが独唱されました。

好みの問題かもしれませんが…あの、ポップス調の発声(歌い方)の「君が代」の歌唱。

歌唱そのものは、お上手ですが、違和感ありました…というか受け入れがたい。

 

国家行事の開会式、閉会式での「君が代」は、格調高く歌ってほしかったです、個人的意見ですが。

 

57年ぶりの東京オリンピック

閉会式の冒頭に、国歌斉唱で宝塚歌劇団が 華を添える事ができてよかった、宝塚歌劇の歴史に新しい1ページが加わりましたね♪