宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】待ってました!「柳生忍法帖」その他の配役発表!!

 気付けば、早、星組集合日。

そして、退団者発表、休演日を挟んで今日、配役発表がありました。

 

随分先だと思ってたから、まだ原作の「柳生忍法帖」読んでないです。

初日までには読み終えて、感想書けたらいいなぁ…

 

夕方2時間もソファで爆睡してしまい^^; UP遅くなりましたが、キャスティングの感想書き留めておきます。

 

キャスト表

配役は宝塚歌劇公式HPより引用しています

お役の詳細は柳生忍法帖Y十M柳生忍法帖Wikipedia および かまくらのともサイトより引用

柳生十兵衛 剣豪 礼 真琴
ゆら 加藤明成の愛妾、銅箔の娘 舞空 瞳
芦名銅伯 芦名衆の頭目 七本槍の師 愛月 ひかる
     
堀主水

元加藤家の家老

美稀 千種
千姫 豊臣秀頼正室、天秀尼の義母 白妙 なつ
沢庵宗彭 武芸に通じた高僧 天寿 光希
お圭 稲葉十三郎の妻 音波 みのり
吉田修理 千姫に使える老臣 大輝 真琴
加藤明成 会津藩藩主 暴君 輝咲 玲央
お品 金丸半作の妻 紫月 音寧
お沙和 多賀井又八郎の妻 夢妃 杏瑠
具足丈之進 七本槍 漣 レイラ
司馬一眼房 七本槍 ひろ香 祐
さくら 真鍋小兵衛の娘 紫 りら
漆戸虹七郎 七本槍 瀬央 ゆりあ
お鳥 板倉不伝の娘 音咲 いつき
柳生宗矩 十兵衛の父 朝水 りょう
鷲ノ巣廉助 七本槍 綺城 ひか理
稲葉十三郎 堀家家臣 彩葉 玲央
天秀尼 鎌倉の尼寺・東慶寺の住職 有沙 瞳
平賀孫兵衛 七本槍 天華 えま
お笛 お千絵の端女 澪乃 桜季
多賀井又八郎 堀主水の弟 夕渚 りょう
真鍋小兵衛 堀主水の弟 天希 ほまれ
金丸半作 堀家家臣 湊 璃飛
お蝶   華雪 りら
お千絵 堀主水の娘 小桜 ほのか
板倉不伝 堀家家臣 天路 そら
木村助九郎 柳門十哲の一人 遥斗 勇帆
出淵平兵衛 柳門十哲の一人 蒼舞 咲歩
紙屋の妻   七星 美妃
庄田喜左衛門 柳門十哲の一人 朱紫 令真
田鶴 江戸の小納戸衆・間宮主馬大学の妻 二條 華
村田与三 柳門十哲の一人 希沙 薫
香炉銀四郎 七本槍 極美 慎
狭川新左衛門 柳門十哲の一人 煌 えりせ
大道寺鉄斎 七本槍 碧海 さりお
間宮主馬 間宮大学の息子 颯香 凜
紙屋五郎右衛門 武州粕壁の本陣「紙屋」主人、おとねの父 夕陽 真輝
台月尼 東慶寺の尼僧 彩園 ひな
多聞坊 沢庵門下の僧 天飛 華音
明玉尼 東慶寺の尼僧 紅咲 梨乃
雲林坊 沢庵門下の僧 咲城 けい
薬師坊 沢庵門下の僧 奏碧 タケル
天丸の姉  ????? 都 優奈
喜四郎   鳳真 斗愛
お浜   澄華 あまね
おとね 紙屋五郎右衛門の娘 水乃 ゆり
天丸 具足丈之進の犬?手下? 瑠璃 花夏
十乗坊 沢庵門下の僧 紘希 柚葉
地丸 具足丈之進の犬?手下? 星咲 希
嘯竹坊 沢庵門下の僧 羽玲 有華
心華坊 沢庵門下の僧  碧音 斗和
風丸 具足丈之進の犬?手下? 綾音 美蘭
竜王 沢庵門下の僧  御剣 海

 

 登場人物多数!! わかりやすい敵対関係! 謎な配役もw

 正義のヒーロー 柳生十兵衛に礼真琴!!

昨日記事にした「夢のようなまことの話」でも、こっちゃん(礼真琴)が言ってましたけど、トップと言う立場で回ってくるお役は、正義の味方、胸のすくような活躍をするヒーローが多いです。

今回も例にもれず。

加藤明成の暴挙に耐えかねて出奔し、尼寺・東慶寺に逃げ込み生き残った女性達の復讐を助ける、という役どころ。

圧倒的ヒーローのようで楽しみ!!

ラストシーンが全く目に浮かばないのですが、漫画ではラスト、大団円らしいです。

大野拓史先生、よろしくおねがいします。

 

柳門十哲という役どころは…

剣豪の柳生一族の門下で優れた10人。

「孔門の十哲」(孔子の優れた10人の弟子)になぞらえたお役のようです。

柳生十兵衛の立ち回りの際に登場するのでしょうか?

 

遥斗勇帆、蒼舞咲歩、朱紫令真、希沙薫、煌えりせの5人。

 

相手役・舞空瞳、今回は敵対関係?

主要なキャスト発表の時にざわつきました。

なこちゃん(舞空瞳)演じるおゆらは、暴君・加藤明成の御国御前(領地での妻)で、御年107歳wの 芦名銅箔の娘、っていう設定なので…

演出でなんとでもなるのか??と思いもしますが、宝塚歌劇公式HPのトップページのフラッシュ画像。

おゆらが、十兵衛の背後で短刀を構えて睨んでますから、やっぱり敵対関係!?

 

以前宙組モンテ・クリスト伯」(2013年)で、トップ娘役(実咲凜音)が、トップ(凰稀かなめ)に、剣を向けるっていうシーンありました。

 

愛月ひかる、芦名銅箔という一癖あるお役で宝塚人生全う

愛ちゃん、ルキーニに始まって、フェーン伯爵、ラスプーチン、マッティワザ、グイド司教、そして、人外のお役・死でネットを賑わせて。

そんな宝塚人生の締めくくりに、107歳の芦名銅箔。いいと思う。

退団公演の前に、「マノン」で 一途な愛に生きるロドリゴを演じられてよかったですね。

ポスターの芦名銅箔も、「死」並に作り込んでるので 楽しみにしています。

 

加藤明成とその手下、七本槍のメンバーは

加藤明成は極悪非道の、恐ろしい藩主です。

老け役、イケオジ、貫禄のお役の帝王、我らがオレキザキ(輝咲玲央)、はまり役だと思うわ~♪

どんなふうに演じて見せてくれるか、とても楽しみ。

憎まれ役が、いやらしくて、怖いほど、ヒーローが輝くので、よろしくです!^^

 

加藤明成の子飼いの七本槍と呼ばれる剣客7人に、

漣レイラ、ひろ香祐、瀬央ゆりあ、綺城ひか理、天華えま、極美慎、碧海さりお。

今公演で退団の漣レイラくん、ヒーロー(ひろ香祐)、ちゃりお(碧海さりお)の実力派と、

路線のせおっち(瀬央ゆりあ)、あかさん(綺城ひか理)、ぴーすけ(天華えま)、かりん(極美慎)。

 

剣豪の七本槍は、それぞれに特殊能力を持っているので、そこも見どころですね。

 

中でも、かなえちゃん(漣レイラ)演じる具足は、巨大な3匹の秋田犬(天丸、地丸、風丸)を使って攻撃するらしいのですが…

宝塚版は、犬じゃなくて人間? ん~~~~ どのように設定されているのか、早く知りたい!!

雪組「ほんものの魔法使」のしゃべる犬・モプシーのようなお役ではないでしょう?

 

天丸 瑠璃花夏、 地丸 星咲希、 風丸 綾音美蘭、そして、天丸に姉がいる!

天丸の姉は、歌姫・都優奈。

 

加藤明成の下ではやってられん、と出奔した堀主水と家臣

堀主水(ほりもんど)に、組長のみきちぐさん(美稀千種)。

婆娑羅の玄孫」でもちょんまげ似合ってました^^

芝居巧者なので、笑わせたり、泣かせたり、お上手で楽しみです!!

 

主水の弟たちは 夕渚りょう、天希ほまれ

堀家の家臣に 彩葉玲央、湊璃飛、天路そら。

 

堀主水の娘・お千絵に、小桜ほのかちゃん。

東慶寺に匿われた女性たちのリーダー、というすごく良いお役。

東上公演のヒロインも務めたほのかちゃんですから、楽しみです!

 

東慶寺の住職・天秀尼と義母 千姫

堀家関係者の女性たちが匿われていた東慶寺の住職に、有沙瞳

この前「マノン」でヒロイン務めたから、今回は、地味役?

 

東慶寺の尼僧でしょうか? 彩園ひな、紅咲梨乃。

この前のVERDAD!! でお顔とお名前覚えました! 外箱公演、大事!!^^

 

天秀尼の義母で、位も高い千姫が、かっこいいお役らしいので、副組長で歌姫でもある白妙なつちゃん、適任^^

そんな千姫に仕えるのが 大輝真琴演じる吉田修理。

 

東慶寺の女たちに剣術指南を仲介する沢庵

七本槍に復讐をする女達に、剣術指南役として、柳生十兵衛を紹介するのが沢庵宗彭(天寿光希)。

 

沢庵宗彭の弟子たちに7人。こちらも7人!

天飛華音、咲城けい、奏碧タケル、紘希 柚葉、羽玲 有華、碧音斗和、御剣海

「マノン」で2番手役をもらった 路線のかのんは、今回は…地味役?

7人の中でキラッと光る役どころでしょうか?

 

その他のお役

紙屋五郎右衛門一家

本陣「紙屋」の主に夕陽真輝、妻に七星美妃、美貌の娘・おとねに水乃ゆり。

おとねが、加藤明成の歯牙にかかるというエピソードがあるような…?

 

今公演で退団の澄華あまねちゃん、お浜ってお役ですが…最後のお役に目立つ1場面があったらいいな~^^

 

間宮主馬(颯香凛)、・田鶴(二條華)や お蝶(華雪りら)や喜四郎(鳳真 斗愛)には、どんなストーリーがあるのでしょうか??

幕があがるのを楽しみに待ってます。

 

人物相関図が好き♪

脳内の情報整理のために人物相関図を見るのが大好き!

劇団のHPに上る前に、Twitterに載せてくださる方もいて、頼もしい!!

 

普段の読書でも、読書ノートを用意して、複雑なお話のときは、人物相関図を書いて読んでます。

 

柳生忍法帖」、いろいろググって記事書いているうちに、脳内に人物相関図ができてきました^^

 

公式HPのと同じかどうかわかりませんが、すごく楽しみになってきました!!

 

星組柳生忍法帖」も無事に幕があがって、大千秋楽を元気に迎えられますように。

 

星組柳生忍法帖」は、文化庁芸術祭賞関西の部の参加公演だと思うので、「芸術祭賞」取ってほしいです。

 

昨年、月組の「ピガール狂騒曲」が芸術祭賞をもらっているので、2年連続宝塚が受賞はないかしら?

期待してるんですけどっ!^^