宝塚歌劇団の生徒さんが急死された事件は、宝塚歌劇団が11月14日に放送各社が会見をテレビ中継したことで、多くの国民の知るところとなりました。
が、会見を観て納得できない、不快だ、と
日大、ジャニーズ、ビッグモーターなどと並ぶ「最悪会見」の仲間入り。
宝塚のOGの方たちは、デリケートな問題故に一様に口をつぐんでおられますが…
望海風斗さん、インスタでお気持ちを表明されました
だいもん(望海風斗)のお気持ちは、この部分です。
この2ヶ月ほど、
心の中で
整理がつかない思いが行ったり来たりしています
何かを発信すれば、誰かを傷つける可能性もある
自分の言葉が思わぬ方向に曲がってしまうかもしれない
これが私の考えです。とはっきり断言出来る訳でもないですし、まだ迷路の中にいる状態です。
この人今一体何を感じているのだろうか…
そう思ってる人にお読みいただけたら🙇♀️
一人のまっすぐに夢見る少女の夢の道が閉ざされてしまったことへの悲しみと、苦しみと、遺族の方の思いを自分の心に刻み込み
でも今もなおまっすぐ夢を追いかける人たちの道が閉ざされないよう
どうか慎重に、真摯に、
向き合っていただけますように
と願う日々です。
「何かを発信すれば、誰かを傷つける可能性もある
自分の言葉が思わぬ方向に曲がってしまうかもしれない、」
そう、そんなつもりで言ったんじゃない、と思っても、
世の中には、えっ?そんな取り方する??って言うような予想外の受け取り方をする人もいるので、発信するのはすごく怖いです。
SNSで尾ひれが付いて、自分の発信したかった内容とは程遠い内容で拡散されていくかも知れない。
多くのOGたちが口を噤む中で、ご遺族への思い、後輩への思い
まだ全てが明かされていない中で、お気持ちを発信してくれて、
退団してもなお、「素晴らしいトップスター」として輝いているな〜と思いました。
だいもんもまた、
私達ファンと同様にもやもやされているのでしょう、
ファン以上にもっと深く、心を痛めておられるとお察しします。
だいもんがトップを務めていた雪組には
ご遺族がいらっしゃいます。
後任のトップの彩風咲奈さんが、理事長とこのままでは公演できない、と直談判したと報じられました。
元雪組生であっただいもんとご遺族の生徒さんとは多くの思い出があるでしょう。
亡くなられたお姉さんが1年遅れて入団され、初舞台は妹さんのいる雪組の『幕末太陽傳』でした。
姉妹揃って同じ舞台に立たれた日の喜びを知っているだいもんには、
今回のことは胸が張り裂ける思いだったのではと思います。
ここで、他のOGさんと同じようにスルーできない、とお気持ちを表明してくれただいもん。
その勇気ある行動に敬服するとともに、さすがだいもん、と称賛の拍手を送ります。
OGさんたちの気持ちも複雑でしょう
今、世間から袋叩きにされている宝塚歌劇団。
叩けば叩くほどホコリが出てくるので、いろんなメディアが群がってます。
自分がかつて過ごした古巣は、世界に唯一無二の素晴らしい場所だったはず。
それが、今やメッキが剥がれて、パワハラ、過重労働で問題視、労基署が入るまでに。
自分たちが輝いていた場所が貶められたら、すごく哀しいはずです。
音楽学校時代から、イジメられ、また自分もイジメのパワハラの構造の中で、生きてきた過去がありますから、発言しにくいですよね。
今は息を潜めていたい方もいらっしゃると思います。
上から圧力をかける「伝統」を受け入れることを余儀なくされ、下に繋いでいった、
宝塚OGもまた加害者であり被害者。
ですが、そんな構造を作った音楽学校と宝塚歌劇団こそが一番の加害者な気がします。
望海風斗さんのインスタの記事を書くか迷いました
だいもんの、この件、話題にするか迷いました、というのも、だいもん自身が危惧されている
「自分の言葉が思わぬ方向に曲がってしまうかも知れない」の部分が私の中でブレーキをかけました。
何度も読み返すごとに、思いが胸に染みてきて、大丈夫じゃないか、と、
むしろ、こうやって 思いを発信してくださる勇気を称えたくて、遅ればせながら記事にさせていただきました。
OGさんたちも、この顛末を注視しておられると思います。
明日、ご遺族側弁護士の会見があるそうですね。
どんなお話をされるのか興味深いですが、
劇団が、底の浅い反論会見を開いてまた世間を敵に回さないか、とそれが心配^^;