宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】マスカレード・ホテル ナウオン&稽古場情報

マスカレード・ホテル ナウオン だらだら書き

瀬戸かずや:映画にもなった作品なので お話を聴いた時はすごいプレッシャーだった。でも楽しみ。挑戦したい。

朝月希和: 小説が映画になり 舞台になる。どんな風になるのか 楽しみでもあり不安もある。

飛龍つかさ: わくわくしている。宝塚で再現されるとどうなるのか。

帆純まひろ: 発表になる少し前に映画を観ていて出たい、と思っていたので嬉しい。

音くり寿: 宝塚でミステリーを演るのが経験がないのでどうなるか頑張る。

 

ひらめちゃん(朝月希和)は、2年ぶりに花組に戻ってきました。

集合日は緊張したそうです。あきら(瀬戸かずや)からは、成長を感じた、と嬉しい言葉をもらっていました。

 

ポスターは、革ジャンで… 

ずっとホテルの中で ホテルマンをしてるので、ポスターは、ちょっと荒っぽい感じの格好にした。

後ろで色々な仮面をかぶっているのは 別撮りで。誰が誰かは…内緒^^

瀬戸かずや

セリフの量がすごい! 文字多すぎ! セリフをこなすことでいっぱいになっていて、これではイケナイ、と思う。

一回(舞台に)出たら、ずっと出てるシーンが多いので。

朝月希和

一言一言が重要。誠意を尽くして立ち回る頭の回転が早い人(山岸尚美が)なので、セリフについて行けないw

飛龍つかさ

原作とは違って、新田より年下、に設定を変えてくださった。キャラクター像をつかむのに かなり道をそれた(一同爆笑)。もがき苦しみながら ここまで歩いてきてる。

新田さんに向ける思いが 自分が瀬戸さんに向ける思いに似てるから 素の感情を大切にしたい。

事件に関わる重要なこともしゃべるけれど お客様の心に届けていけるようにしたい。

帆純まひろ

人にサービスをして喜んでもらうのは 宝塚に通じるところもある。ホテルマンをよく知らなかったけれど、こんなにステキな職業があったんだ、と思った。

新田と山岸の歯車が合ってくるところと 合わないところが面白い。

音くり寿

どこまでお話したらいいのか… (事件に関わる重要人物なので 言いづらそう ^^;)

みなさんが事件のことで大騒ぎしているのを観るのは快感 笑

あきら曰く、「(演出の)谷先生が音(くり寿)がいちばんのびのびと楽しんで演っているとおっしゃってた」と。

自分とはかけ離れた部分があるので自分のものにしていきたい。

新田 vs   山岸そして…

新田と山岸 常に対峙しているけれど。悪事を働くものは許さない、という刑事・新田と、(お客様へのサービスはしつつも)毅然とした態度のホテルマンは似ている。

原作の本文にもあった「刑事は疑うのが仕事、ホテルマンは信じることが仕事」、真っ向から衝突するわけ ^^;

最後のシーンはLOVE?

小説も映画も、あ?で終わるけど…宝塚版は、やっぱり宝塚だわね、で終わりそうですね?

2幕は 感情のぶつかり合いが苦しいそうです。プルプルするような激しい感情。

総支配人役の汝鳥伶さん & more…

専科から汝鳥伶さんが総支配人役で特出されています。威厳があるそうです。体格も威厳あります!

一緒にお芝居をするだけで安心感がある、と皆さん口を揃えて。

組長さん(高翔みず希)は、宿泊客の栗原。人生こじらせてます、ややこしいヤツ、みたいなw

でも可愛いのだそうです。え~? 稽古場映像ではグイグイきてるシーンが映ってましたけど?

見どころ

…は、全部! と子供のようなお返事のあきらくん♪ 

★1幕ラストのシーンが見どころだそうです。

仮面の奥になにかを隠している、このシーンが2幕へとつながっていく。

ここは、お稽古場の映像でみなさんドレスを着て 仮面舞踏会のようなシーンです。

★フィナーレナンバー

谷先生がどういう思いで作られたかを聞いて感動。歌詞もステキ♪

祈りのような 温かい空気感が満ちているようです。泣きそうになる、とあきら。

そんな中へ最後にひとり、出ていったら…みんなの集中力に負けそうになる。

みんなの圧を受け ピリピリした感じで責任を感じている、

とのことでした。

音楽が盛り上がったところで 歌上手の音くり寿ちゃんが歌い始めるのも感動的なようです。

さんざんぶつかりあった 新田と山岸が 最後レストランで向き合って…

原作はここはかなりぼやかしてて、ラブには至らずでしたが、宝塚版では、「さすが宝塚」な happy endになってるのかも?

嫌よ嫌よも好きのうち、というか…マイナスからのスタートは盛り上がるというか… (*´艸)

このレストランのシーンからフィナーレへの一連の流れが感動的なのだそうです!

 

…と ここまで書いてだいぶ頭の中が整理できてきました。

 

 

 

今日、絶大な人気を誇った元花組トップスターの明日海りお様が、雪組大劇場公演をご覧になったとか。

 

明日、ドラマシティ公演、観劇に来られないかしら? 久しぶりにみりおちゃんにお会いしたいわ~♪

今日大劇場公演をご覧になっていたヅカともさんが メガネ男子的可愛くてボーイッシュなみりおちゃんをみた!とLINEくださいました。

いいな~♪ 私も明日、ドラマシティで…! 無理かw