宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】出島小宇宙戦争 配役発表~♪

待ってました!! 出島小宇宙戦争の配役!

昨日、集合日だったのに、発表にならずウズウズしてました。

やっと~! 配役でましたね♪ どれどれ…^^

 

主なキャストとお役の詳細(分かる範囲)

カゲヤス 鳳月杏 高橋景保 天文学者 高橋至時の嫡子
タキ カグヤ 海乃美月   シーボルトの妻 かぐや姫?
リンゾウ 暁千星 間宮林蔵 地図作成
ツクヨミ 梨花ますみ 月読命  
タダタカ 光月るう 伊能忠敬 地図作成
タダアキラ 紫門ゆりや    
エドミ デジミ 白雪さち花    
シゲチヨ 楓ゆき    
エドハル デジハル 春海ゆう    
ムツキ 桜奈あい    
エドゾウ デジゾウ 佳城葵    
シゲカタ 朝霧真 高橋重賢 長崎奉行
ヤヨイ 姫咲美礼    
サツキ 麗泉里    
フミ 清華蘭    
ヌイノスケ 英かおと 後藤縫殿助 呉服商
ヨシトキ 朝陽つばさ 高橋至時 幕府天文方 高橋景保の父
若かりしカゲヤス 蘭尚樹    
シーボルト 風間柚乃    
ハツキ 妃純凛    
チョウエイ 彩音星凪 高野長英 蘭学者
カンナ 花時舞香    
アルテミス 菜々野あり 月の女神  
ヘレーネ 蘭世惠翔 女神  
若かりしリンゾウ 柊木絢斗    
キサラギ 一星慧    
ウヅキ 爽悠季    
ナガツ 毬矢ソナタ    
シモ 月乃だい亜    
セレネ 詩ちづる 月の女神  

キャスト部分は宝塚歌劇公式HPより引用

キャスト名がカタカナ表記なので すっごい見づらいですねw

谷貴矢先生の前作「義経妖狐夢幻桜」でもキャストがカタカナ表記でした。

これは、漢字表記だと 実在の人物と直接リンクしてしまうので敢えてのカタカナなのかな、と。

フィクション感」を出すための作戦かな~、なんてw

役名を見ただけで、妄想の翼がひろがります

実際のストーリーは作・演出の谷貴矢先生と劇団関係者(生徒・スタッフ)しかわかりませんが、このお役のメンバー見てたら、

かぐや姫の物語もありそうですし、シーボルト事件も絡んでそうですし、間宮林蔵や、伊能忠敬の日本地図作成の話もありそうです。

それらがどう絡んで、どのように舞台で昇華していくのか、ものすごく楽しみです!

 

日本史で習った日本地図を作成した伊能忠敬。彼の測量事業を監督したのが景保ですがシーボルト事件に関与して投獄されています。

樺太東岸の資料を求めていた景保シーボルトがクルーゼンシュテルンの『世界周航記』などを贈り、その代わりに、景保が伊能忠敬の『大日本沿海輿地全図』の縮図をシーボルトに贈った。この縮図をシーボルトが国外に持ち出そうとした。

 シーボルト事件 Wikipediaより引用

 絡んでますね~ ^^

 

シーボルトの妻のタキは、かぐや姫になるのかどうか…w

 

以前、映画にもなった、本屋大賞グランプリ「天地明察」を読みました。

高橋景保の名を聞けば、おのずと天地明察の安井算哲(渋川春海)を思い出してしまいます。どちらも天体観測と地図作成に関わりがあったので。

それで余計にワクワクするのかもしれません。

 

セーラームーンにも登場した月の女神の名を持つ猫ちゃんの名前、アルテミスでしたね。登場してます^^

もう一つの月の女神・セレネも。

こちらは西洋の神ですが…宇宙人扱いかしら? ちょっと畏れ多いけど。

 

エドミ デジミと エドハル デジハル エドゾウ デジゾウの3人は…夫婦と子供? デジってデジタルのデジ?? 宇宙人かしら?w

 

…などと考えだしたら 妄想が止まらないのでこの辺にしておきます。

 

それにしても、あの、カウボーイハットのちなつちゃん(鳳月杏)のポスター、かっこよすぎました。

やっぱり 戦うんでしょうねぇ、小宇宙戦争ですものね。

 

谷貴矢先生…どんな世界を紡ぎ出されるのでしょうか? 楽しみです!

 

◆関連記事 

【月組】2020年外箱公演振り分けが出ました♪ 2019.10.24

本屋大賞「天地明察」読了♪ 2010.8.18

 

余談ですけど…長崎の出島ってこんなところ ↓

長崎さるく 出島~めがね橋|1日目② 2019.2.10