宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】元禄バロックロック キャスト別感想|宝塚の鬼才・谷貴矢先生が放つ極上のエンターテイメント

 花組創設100周年の記念すべき公演に「元禄バロックロック」!

そして、谷貴矢先生の大劇場デビューおめでとうございます!

バロックロックは、おもちゃ箱をひっくり返したような賑やかさ!!

これは、衣装の加藤真美先生の功績も大きいです!

 

先行画像、ポスターが発表になったときから、斬新なデザインと色使いの妙に目を奪われていましたが、

実際、公演を観ると「元禄バロックロック」の世界観に絶妙にマッチして、衣装を観るのも楽しみの一つになりました。

 

この100周年という節目の年に、公演できる今の花組の生徒さん、本当にラッキーですね^^

 

新トップコンビのお披露目公演でもあり、めでたさ三重奏♪ ブラボー!

f:id:kokoro-aozora:20211110194116j:plain

めくるめく世界、楽しい~~! キラキラの花組にぴったり!!

⚠ネタバレしているかもしれないので、未見の方はご注意ください。

柚香光(クロノスケ)

れいちゃんのクロノスケ、めちゃくちゃはまってますね!!

おもしろかっこいい♪

キラ(新トップ娘役・星風まどか)の賭場で、白か黒かの2択のルーレット、時間を巻き戻せる時計でいつも大儲け、なクロノスケ、似合ってる^^

れいちゃんの、かっこいいところと、面白い(笑わせる)ところのバランスが絶妙!!

この、押したり引いたりで、気がつけば柚香光の魅力に絡め取られてる…

芝居はもちろんですが、ダンサーならではの、動きの切れがよくて、計算され尽くしてるのかと思うような 最高の角度でスタイリッシュな柚香光を見せてくれるんですよね~^^

立ち回りも構えから、剣を交え、抜くところまでスピーディで 目が離せないっ!

とにかく決まってます!

ちょっと崩した鬘もワイルド感あるし^^

SNSで話題になってた、キラと口づけしながらの暗転場面では、わざわざ、右足を床に座っている娘役(凛ちゃん)の膝に置くんですよねw

昨日見てたら、ちゃんと凛ちゃんがれいちゃんの足を取って自分の膝に載せてました。

何気ないポーズもイケてるので、次回も、いっぱい楽しみたいです。

 

水美舞斗(コウズケノスケ)

今回から2番手、良かった~!

カレンダーにも2番手枠で名前載ったし~と思ったら、フィナーレで2番手羽根背負ってないっ!!ってネットがざわつきました。

なんだコレ ( ; ゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )  

3番手のひとこちゃん(永久輝せあ)と同じ羽根だったので余計に。

でも、公演を観たら、マイティは紛れもない2番手で、ひとこちゃんより、断然出番も多くソロもあり、れいちゃんとの立ち回りもあり、見せ場満載です!

しかも、敵役なので、印象に残ります。

ショーでも大活躍でしたから、羽根のことは惜しいけど、いつか2番手羽根背負わせてもらえたらいいな~^^

 

永久輝せあ(クラノスケ)

史実通り、クラノスケたちは、わざと賭場で遊び呆けてコウズケノスケを油断させているんですが…その心には憎しみの炎が燃えている、らしいw

ひとこちゃんがほんわかクラノスケで面白いです^^ いい味出してます^^

妻・リクとのお芝居も面白い^^

 

聖乃あすか(タクミノカミ)

物語の始まりから既にタクミノカミは亡くなっている状態=「おまえはもう死んでいる」なので、登場は、シルバーの鬘、シルバーの衣装で、さながら「幽霊刑事」。

 

ストーリーのところどころでスーッと登場して、みんなを眺めている、お役。

ちょっと…いや、かなりもったいない!!!

誰かとセリフの応酬があってこそ芝居力もつくし、声も聴けてファンは嬉しいのに…

かなり残念!!!orz

まぁ、最後に、ツナヨシの采配でいろいろあって、ちょっとアレがああなるんで(まだ幕が開いたところなので言いにくいw)違った出番もあるけど。

まぁ、マイティもツブラメって喋れない設定のお役もらったことあったし、今回は我慢の公演、かな。

 

この4人の美しさが半端ない! 

よくこんなに華やかな4人が集まったな、って思います、眼福だわ♪

 

4人が並ぶ場面があるんですが、美しすぎて言葉を失う!

花組最高~~!! ワクワクが止まらない!!

 

星風まどか(キラ)

吉良上野介の隠し子、ということは…名字もキラ、名前もキラで、キラキラだわ♪^^

まどかちゃんにぴったり!

華やかな笑顔がチャーミングなまどかちゃん、花組トップ娘役大劇場1作目なのに全く違和感なし!

れいちゃんとまどかちゃん、まさにキラキラトップコンビで、これからの花組に期待をもたせてくれます!

 

ポスターでは、大人っぽく、半眼で、かなりコケティッシュな感じでしたが、実際はもっと可愛いラッキー様。

コウズケノスケの「隠し子」だから、ひと目につかないように籠の鳥で育てられてきたという過去があり、迷い込んで来たクロノスケが…

 

この、隠し子の母親、実は…なエピソードもあり^^

 

祭りの場面、バックに大きな花火が次々に咲いて、銀橋で、れいちゃんとまどかちゃんが心を交わす場面、良いですね~♪ ほんっっっと、華やかなお二人、お似合いです!!

 

その他の話題のお役

音くり寿(ツナヨシ)

初めて配役見た時、驚きました!

ツナヨシ…将軍綱吉??って。

でも、将軍綱吉ではなく、少年ツナヨシでした^^

彼は、時を戻せる時計を一刻も早く作らせて、亡くなった犬に会いたがっていました。

まだか、まだかとコウズケノスケに催促する場面での芝居がSNSで話題に。

おとくりちゃんは、やっぱりすごい!

強硬に迫ったかと思うと、とっても可愛い声に切り替えるところの豹変ぶり。

なんといっても、大きな犬のぬいぐるみを持ってせり上がって来た時のインパクト。

犬を後ろに放り投げてのダンス。犬をキャッチしたマイティも一緒に踊るw

そんなツナヨシに、使者のケンペル(航琉ひびき)が犬のロボット(aibo?)をプレゼント(献上w)。

喜ぶツナヨシも可愛いけど、「壊れちゃった…」と嘆くツナヨシ、もっと可愛い♪

華雅りりか(リク)

笑いを取るお役、と聞いていましたが、クラノスケ(永久輝せあ)の恐妻(笑)

リクは、クラノスケが敵を惑わすために賭場で遊びすぎてお金が無いのを怒っているので…クラノスケがクロノスケ(れいちゃん)を自邸に招きもてなそうとすると

ドンっ!とお鉢を置いて「サラダです!」

これは…もしや、雑草?とドン引きなクロノスケ。

ツンツンしてるリクがとっても面白く笑わされました^^

 

和海しょう 羽立光来(賭場=お店側の人間)

ラッキー様(=キラ 星風まどか)の手下。

二人の歌唱場面が最高にいい!

花組の歌唱を支えるお二人、いつまでも美声を披露していて欲しいな~♪

美羽愛(カエデ) 星空美咲(ツバキ)

花組の有望娘役のお二人。

コウズケノスケの手下のくノ一。

隠し子であるキラの動向を探っているふたり。

時としてかっこいい立ち回りもあり、短い着物から除くおみ足がセクシー♪

一歩リードの美咲ちゃんは、コウズケノスケに膝枕、マイティも濃厚に絡みます。

下級生ながら、見せ場たっぷりのお二人です。

スラレモン(紅羽真希)、スラレ(真鳳つぐみ)、スリ(芹尚英)

わたしが勝手にスリは時間をすって、時を巻き戻したりするのかな?と思ってたんですが、普通のスリでした。

スラレモン夫婦のお財布をスリが盗んで、「スリだ~」と叫ぶ場面。

それをれいちゃんが例の時間を戻せる時計で時間を戻して、スリから財布を取り戻してあげる、という場面、3回、あります。

「時間を巻き戻す」を目に見える形で表現^^ なるほど、な演出。

貴矢ワールド炸裂の、歴史ファンタジー

貴矢先生の歴史ファンタジー、「義経妖狐夢幻桜」「出島小宇宙戦争」そして今回の「元禄バロックロック」。

それぞれ源義経伊能忠敬、そして今度は忠臣蔵

義経妖狐夢幻桜」は、難解でした for me

 

「出島小宇宙戦争」、「元禄バロックロック」とっても面白い!

今回が一番わかりやすくて、面白くて、ラストが大団円!! 良い~っ!

 

作品が発表になったときは、また役名カタカナ表記のネオ和物か…続くと飽きるぜ!!と思ったんですが…よかった~♪

コンセプトは、過去にとらわれず、今を生きよう!ということ

時間を巻き戻してまで過去に行かなくても、今をしっかり生きよう、未来に希望をもってすすもう、という素敵なメッセージが込められています。

 

早くもう一度見たい!思わされるお芝居、そしてショー「The Fascination!」。

 

たくさんの方に見ていただきたいです。

 

昨日の1階22列目以降は、学生さんが大勢座っておられました。(一般のお客様もいらっしゃいましたが)