宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】全国ツアー公演初日|モンテ・クリスト伯演出変更でよくなり、Gran Cantante!!は最高~♪

星組全国ツアー公演『モンテ・クリスト伯』『Gran Cantante!!』初日の公演を観てきました。

 

今回から、ありちゃん(暁千星)が参加しているのでどんな感じか楽しみにしていました。

⚠ ネタバレあります、ご注意ください

 

不評だった『モンテ・クリスト伯』、演出変更でリベンジ?

モンテ・クリスト伯宙組バージョンでは、説明でわかりやすくするために、高校教師&高校生が登場するところが不評でした。

せっかくの流れがプツプツ途切れてしまって、『モンテ・クリスト伯』の世界から現代に引き戻される、という没入感が損なわれる演出。

残念でした。

 

今回は、組替えしてきたありちゃん(暁千星)と、同期のぴーすけ(天華えま)がストーリーテラー、劇中でさり気なく語るので違和感がなくて良かったです。

 

説明セリフはしらけるから、芝居で見せるのがいいと思うのですが、『モンテ・クリスト伯』は、デュマの超大作(岩波文庫で全7冊)、これを1時間半に収めようと言うのが、そもそも無謀な気がしますが…?

名作だとしても、なぜ、この長編大作を2本立て公演の芝居にしようと思われたのか謎です。

 

こっちゃん(礼真琴)は、ご挨拶の中で、宙組の『モンテ・クリスト伯』を観た時に号泣したそうです。

すごっ…(泣きポイントすら見つけられなかったアテクシ)

 

宙組の時に笑いを取った、船上でレモンは貴重品と、レモンを渡すやりとりで、「忘れレモンだ」を、また見せられ…二匹目のドジョウでは笑えませんでした…

 

メルセデスの息子のアルベールは、実はフェルナン(瀬央ゆりあ)との間の子ではなく、ダンテス(礼真琴)の子だとわかってめでたしめでたし。

 

希望にあふれる皆の笑顔が印象的なラスト♪

 

こっちゃんの軍服もお似合いで…プログラムのことなこコンビがめちゃくちゃ可愛いので、大満足です♪

 

礼真琴の魅力全開!暁千星参入でパワーアップ!!

大好きなショー、『Gran Cantante!!』

 

今回は、暁千星ウェルカム仕様でした。

 

フィナーレの見せ場、エトワールは、もちろんありちゃんでしたし、ありちゃん用の新場面もいくつか用意されていました。

 

中には、フラメンコダンサー(藤井大介先生らしい女装)でこっちゃんと踊る、という場面まで!

すごく裾の長いパタデコーラを着ていて、かっこよかった~!

 

力強い礼真琴ジュリオのパティオ祭りが大好きで、あの場面はもっと長く観ていたいです!

 

なこちゃんとの激しいスパニッシュダンスは、ひときわ拍手が大きかったです!

 

こんなに歌って、踊ってクオリティ高いのって、ことちゃんぐらいでは?

ダンスがお上手、歌がお上手、という生徒さん(トップさん含む)は大勢いらっしゃいますが、両方、となるとなかなか…

 

礼真琴は、正真正銘のジョースターだな、と改めて(観るたびに)思います。

 

そのこっちゃんの足をひっぱることなく、共に盛り上げているのが舞空瞳。

さらに、ダンサーの暁千星を迎えて、ますます星組が楽しみになりますねっ!!^^

そういえば…ありちゃん、歌唱力UPしてます、今後が楽しみな生徒さん。

 

前回から変更

幕開きのトリオ   華雪りら(退団)→ 二條華

にんじん娘     有沙瞳(休演)→ 綾音美蘭

パティオ祭り    音波みのり(退団)→ 彩園ひな

サンファンの火祭り 極美慎(バウ)→暁千星

サンファンの火祭り 美穂圭子(キャスティングなし)→紫りら

サンファンの火祭り 天寿光希(退団)→ 綺城ひか理

サンファンの火祭り 音波みのり(退団)→ 詩ちづる

 

フェリアデマラガ  暁千星と娘役の場面に変更

サフラン祭り    暁千星と男役4名の場面に変更

ロケット      鳳真斗愛と詩ちづるにスポット

 

そうそ、今日トロ(牛:瀬央ゆりあ)に刺されるマタドールのこっちゃんが倒れた後に…黒子の男性お二人が登場して、こっちゃんを促して一緒に捌けて行かれましたが、あれは、本当はどういう演出だったのかな?と思ってたら

一緒に観てた友人が、幕が半分下りかけてたように思った、と。

幕の後ろで捌けるつもりが舞台トラブル?

 

フィナーレ 

階段下りの順番は、覚えてないので、Twitterとかでつぶやかれているのをご覧くださいw

 

前の大劇場公演で、大羽根はトップのことちゃんだけで、トップ娘役のなこちゃんは右半分羽根、2番手のせおっちは左半分羽根で、物議を醸してましたけど。

 

今公演は、ありちゃん右羽根、せおっち左羽根で…これはダブル2番手的な感じ…というより2.5✕2、かしらね?

番手ぼかし的な感じですね。

 

しばらくは、こっちゃんの下を2人で務めて、そのうちに上げたいのは、ありちゃんなのかな?という印象を受けました。

 

ご挨拶で、4月に始まったときは、初舞台生もいて100人近い人数だったのが、東京宝塚劇場星組生だけになり、今回はこれだけ(35人 うち2名休演)になりましたが、熱さは変わってない、と!!!

 

逆に、少人数だからこその、一致団結した盛り上がりを感じて胸熱でした。

 

は~、良かったぁ~~と、大満足のうちに幕が下りました。

 

最後は、客席、スタンディングオベーションで称えました。

 

組長さんもご挨拶でおっしゃってましたが、3年ぶりの全国ツアーです。

長らくコロナで全国を回っていなかったので、お待たせしました~!です。

 

星組の魅力をたくさん振りまいてきていただきたいです!

 

暁千星を迎えてパワーアップした星組を楽しんで来ました。

4月に初日を観て以来の星組さん、楽しかった~~♥

 

⚠明日は絶対、上演中はスマホ電源オフですよ~~~!!

宝塚歌劇星組モンテ・クリスト伯/Gran(グラン)Cantante(カンタンテ)!!」9月2日公演をご観劇のお客様へのお願い
2022年9月2日(金)13:30頃より、大阪府内全域において、大阪府などが実施する災害対応訓練の一環として、携帯電話に、エリアメール/緊急速報メールが送信されます。

当日、宝塚歌劇星組モンテ・クリスト伯/Gran(グラン)Cantante(カンタンテ)!!」13時公演をご観劇のお客様におかれましては、開演前に、携帯電話の電源をOFFにして頂きますよう、ご協力をお願いいたします。

万一電源がONになっておりますと、公演上演中に受信音が鳴り、公演進行の妨げとなります。
マナーモードの場合でも、受信音は鳴ります
 恐れ入りますが、電源OFFにご協力頂きますよう、宜しくお願いいたします。

梅田芸術劇場公式HPより引用