宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】博多座『ME AND MY GIRL』鼎談を読んで|歌劇10月号

先週は月組トップコンビ退団発表、雪組和希そらくん退団発表に揺れ、

宙組公演初日の翌日、駆け巡った劇団員の訃報。

 

先週もしんどかったけど、今週も重苦しい気分。

 

本日、宝塚歌劇団 理事長よりさらなるコメントが発表されました。

いろいろと思うところはありますが、今日は楽しい話題を…。

星組 博多座公演『ME AND MY GIRL』鼎談を読みました

 鼎談出席者 

演出・三木章雄先生

主演・水美舞斗(専科)

主演・暁千星(星組

ヒロイン・舞空瞳(星組

    ⚠️鼎談とは言え、今回は4名でのトークです。

 

最初に、三木先生のお言葉で、

先生が初めてこの作品を任されたのが阪神淡路大震災があった年で、落ち込んでいた時期に明るい作品を上演したことが強く残っている、と言うお話がでました。

 

先生は、阪神淡路大震災と、現在のコロナ禍を重ねて、そんな落ち込みがちな空気に、明るい笑顔を届けたい、と思われたそうです。

 

コロナもさることながら、今、宝塚とファンは、亡くなられた生徒さんの一件で哀しみの中にいます。

 

楽しいミュージカルで、気分転換出来たらいいな、と思いつつも、素直に楽しめるのかどうかは、客席に座って、幕が開くまでわからないです。

 

笑うことも不謹慎な、とする方もいらっしゃるかもしれません。

 

10月中旬に博多座に行くので、読んでみました。

 

マイティ(水美舞斗)、ありちゃん(暁千星)の役替り

すごく勢いのある星組に参加することに責任を感じているそうです。

ビルとジョン卿の役替りには、かなり驚きました、と言っています。

 

確かに、主役は歌もセリフも、お芝居で関わる相手も多いですから、「主役を役替り」、は本当に大変だろうと思います。

 

2008年からヅカファンのワタクシは、トップと準トップだった、月組龍真咲さん、明日海りおさんが 

大劇場公演で『ロミオとジュリエット』、『ベルサイユのばら オスカルとアンドレ編』をされたのを観ましたがあれぐらい。

 

特に『ベルサイユのばら』の役替りは、マチネとソワレで入れ替わるコロコロスケジュールだったので、精神的な負担は相当のものだったのではないかとお察ししてました。

 

今回、マイティもありちゃんも2度目の『ミーマイ』。

 

お二人ともミーマイの舞台経験あり、といえど、

マイティは実際にジェラルドとランベスクィーンの役替りを経験されています。

 

ありちゃん、初回ミーマイは、まだ研2でぴよぴよしてた時なので、今回の主演役替りは、いきなりの大チャレンジですね♪

 

三木先生は…

今まで役替りは回りの登場人物だけ…が多かったけれど、今の二人なら、ビルとジョン卿役替り、出来ると思った!と。

 

ヒロインのなこちゃん(舞空瞳)も、相手役が変わることで触発されるので…

絶対にうまくいきます!

…と、力強く背中と太鼓判を押しておられました。

 

ファン時代から好きだった作品、というなこちゃんは、描かれていない分もしっかり創っていく必要を感じた、と語っていました。

 

ビルとジョン卿は対極の人

だから、ビルを演じてからジョン卿を演る、ジョン卿を演じてからビルを演る、両方演じることで、とてもそれぞれのお役のことがわかる、

初めての試み。

ふたりとも大人の男役になって、ね。

の三木先生の言葉に…

暁(目を見開く)←目に浮かんだ!w

 

先生から見たお二人は

マイティー 専科に行って最初の仕事で、そこに懸ける思いをすごく感じる

ありちゃん 今、星組の中で伸びようとしている人だし。

 

なこちゃんは、大好きな曲が溢れているのが幸せだけれど、譜面と向き合うと難しくて…と。

「心が生きた状態で持っていきたいです。」いいですねぇ♪

難しい曲だったり、お歌に苦手意識のある方が難しい曲を歌う時って、

頭の中の譜面を追うのに必死で表情が素になっていて、芝居忘れてない?っていう時があります。

なこちゃんが言う、心が生きた状態、というのはすごくわかる!

 

華やかなフィナーレ!!楽しみっ♪

フィナーレを華やかにしようと思って…と三木先生。

ブラボー!

 

今回は極美慎くんが女役をしているので、その時のジョン卿と組んでタンゴ!!

極美慎が、ジョン卿とタンゴ!!

大事なことだから2回言って、文字を赤くしましたっ!

ジュルっ

 

そしてそして! 『顎で受け止めて』をなこちゃんが…ラテン調で歌う!

おぉ〜〜

 

からの〜〜ロケット、これは大人っぽい雰囲気のロケットで若央りさ先生と、みっちり打ち合わせしています、とのこと、楽しみです!

 

さらにっ!大好きな黒燕尾!!

LAMP POST」という曲だそう、あとでググろ。

 

前半はマイティーとありちゃんの二人で踊り、お客様を唸らせたい!と先生の思い!

 

その後は、なこちゃんとビルでデュエットダンス。

振り付けも新しくする、とのこと。

再演を重ねているミーマイですが、随分新しい風が吹きそうです!

 

3人の笑顔が最高にチャーミングなんで、もう一度博多座のポスター載せておきます!