10月も半分過ぎましたね。
宝塚が5組あって良かったな、とつくづく思う今日このごろ。
今日は、月組の公演中止が発表になりました。
西の宝塚大劇場、東の東京宝塚劇場、両方で公演が止まっていても、
星組の博多座『ME AND MY GIRL』は公演しているのが救いです。
インフルエンザが流行しているらしいので気をつけて頂きたいです。
今週いよいよ博多座遠征!
遠征に向けて、『ME AND MY GIRL』のナウオンステージを観ました。
おぉ、星組生に囲まれてマイティ(水美舞斗)がいる!
すごく不思議な感じ〜♪
専科さんだし、最上級生だからとてもお兄さんなイメージですね^^
自分用覚書ですので 何も面白くないと思います。
気になる方のみどうぞ。
舞空瞳
ミーマイは大好きな作品
お小遣いを貯めて天海さんおDVDを買って、擦り切れるほど観てた
ファン目線が体に入りすぎて 現実(現状)が目の前にあって、壁にぶち当たっている
小桜ほのか
この作品に出られて嬉しい
⇑
あいこちゃん(小桜)の美声が響き渡っている(水美)
天華えま
ミーマイを観て宝塚に入りたいとおもってたぴーすけ。
憧れすぎてて、夢なんじゃないかと思っている、
「天海祐希さんのアドリブ」というコアな話をして舞空瞳と盛り上がっているそう。
流れてくる音楽、情景…お稽古場幸せすぎ♪
極美慎
客観視で観てた時と、作品の中に入って歴史や心情など、深く知っていくと違う作品に見えてくる。
再演の時にいつも感じる。
水美さんとご一緒できるのが信じられない♡ 幸せだな♡
水美舞斗
専科になって初めての特出。
星組は舞台や稽古場で観てたけれど、集合日ふるえあがってた ^^;
人見知りとかしてられないぐらい忙しい。
星組の皆さんは温かく迎え入れてくださってありがたい。
星組の「とりあえずやってみる精神」がかっこいいw
いろいろ学ばせていただいてありがたいと思っている。
お稽古期間は通常通りなのに、役替りでやることいっぱい。
「やってみたらまぁ こんがらがってるよね」とマイティ。
ビルは段取りも多いので大変そうです。
暁千星
「愛が世界を回らせる」のシーンでは、ビルとジョン卿、役替りのお二人がシンメトリーで踊るので、どっち?どっち?とパニックに! ^^;
見えてない部分を考えて役作り
ビルとサリーは明るいキャラクター、
自分がその人生を生きなきゃ、と彼女の見えていない部分を考えると、今までと全然違う解釈で入ってきてる、とサリー役のなこちゃん。
ジェラルドは、かわいくてボンボンで…というイメージだったが、
ずるがしこかったり、貴族らしい考え方だったり、新しい発見がたくさんあった、とぴーすけ(天華えま)。
みんなで当時の貴族について書かれた本を読んだそうです。
演出の三木先生からも、たくさんのヒントを教えてもらって役作りに生きているみたい。
台本読むと、今まで自分が観てたものと違うと感じるが、裏の流れも話してくださっってわかりやすくなった。
貴族的な行動の意味も本を読んでわかったそうです。
ぴーすけは、役替りのお二人との関係性を演じるのがすごく楽しく、どういうふうに反応しようかと考えているそう。
今回のジェラルドかっこいい、と言っていたので楽しみです。
マリア伯母さんは、自分の使命(相続執行)を見出している。
家族への愛と信念を持って生きている。
そして、甥(ジェラルド)と姪(ジャッキー)を愛している。
かりんちゃん(極美慎)は初めての娘役。
たくさんの男役さんが、演じてこられたお役、しっかりしなくちゃな、と。
稽古着のかりんちゃんは、前髪上げて、バレッタで前頭部で止めているのが可愛い♪
ほんのりピンクの頬、真っ赤なお稽古スカートでちょっと見慣れない姿だけれど、
ふにゃ〜っととろけるような笑顔が可愛いから娘役も違和感なし!
ソファの場面は… 深めていきたいそうですっ!
ミーマイ上演、と決まったときから楽しみにしてますっ!!
ジャスパー卿を演じる さきっぽ(蒼舞咲歩)がすごい!とマイティ。
すごく役作りをしているそうですね、楽しみです。
マイティは、みんなが一体となってやる場面が好きなのだそう。
星組でミーマイしてる感が感じられて…^^
ありちゃんはご先祖が出てくる場面が好きなのだそう。
今までの(ヘアフォード家の)歴史の方と会えた。
前回、研2でご先祖として出てたので、今回、昇格!
ヘアフォード家の執事・ヘザーセットさん(輝咲玲央)の居方がすごい、と。
このお役、オレキザキにぴったりだと思うわ♪
ひたすら真面目に…それがまた面白いのだと期待してます!
見どころは…
プロローグの天希ほまれ(警官)
ギャロップ(ハンティングスタイルの舞踏会)
ジャスパー卿 (蒼舞咲歩)
フィナーレ
新しい始まり方で、ジェラルドとマリア伯母さんは、衣装のままフィナーレ。
かりんちゃんは、その日のジョン卿の方と組ませていただいて…白燕尾。
舞空さんのための場面あり、からの〜ロケット。
ひとりひとりの娘役として可愛い印象から、個性を出しての踊りへと変化。
水美舞斗、暁千星、二人の個性が全然違ってそれがいい♪
ふたりがささやくのがたまらない…えっ??
後ろ姿も…見せ場?
ミーマイは何度も再演されているけれど、
今回、ちゃんと星組のミーアンドマイガールに仕上げてくださっているそう。
ミーマイは花と月のイメージですね。
再演の良さで、三木先生の思いが詰まっていて、愛情深くいてくださる、と。
(水美舞斗さんが来られたことで)新しい風が吹いてる、とぴーすけ。
アドバイスが的確で、方向性を見定めやすい。
自主稽古のアドバイスもありがとうございます、とマイティにべた惚れ♪
みんなでより良くしようと思っている初特出のマイティ。
「フィナーレで、星組さんだ」、って思った、圧がすごい(笑)
フィナーレで、役と違う顔を見て、初めまして、な気持ちになった、と。
やっぱり、星組は体育会系、とマイティ。
衣装は新調が多いそうです、楽しみですね。
ロケットの衣装がすごくて、これで踊れるのか?と思った、となこちゃん。
博多座は、大階段もあるし盆も回るしせりもある、ロビーも楽しみ、とありちゃん♪
いっぱいお店出てますものね〜♪
星組『ME AND MY GIRL』は、11月2日まで。
インフルエンザが流行っているようですので、無事に走りきれますように…と祈ってます!