初日のXを読んで、楽しみで仕方がなかった『記憶にございません!』
そして、キラギラ通り越してギラギラの熱いカーニバルを体験させてくれる
『Tiara Azul -Destino』
もう、最初から最後まで、大満足で、チケット代8800円がお安く感じる星組公演でした。
目次:
まだ、映画『記憶にございません!』は観てないのですが…
どこが宝塚オリジナルのシーンかな、と思いながら観てました。
今、『愛の不時着』を観ているんですけど、近いうちに原作映画の『記憶にございません!』、観ようと思いました。
次の観劇までには観ておかなくちゃ!
⚠️自分の2回目以降の観劇用に内容書き留めています。よってネタバレあります、未見の方はご注意ください。
お芝居の内容が気になる方はどうぞ。
極美慎くん、幕開きにセンターで登場!
これはすごい…ショーなどでも、今極美慎くんに追い風を感じます。
今回、芝居では少し「嫌なヤツ」を好演しているきわみくん。
以前と違い、どすんと芝居に重みが増したというか、芯が太くなったというか…。
いい感じ。
こういうちょい悪なお役を演じることで、振り幅が大きくなって、貫禄着いていきますね。
きわみくんの古郡は、政治家にキャスティングされている生徒さんが多い中、一匹オオカミでよけいに目立つスパイス役。
『RRR』のジェイクより学びのあるお役だと思います、ステップアップできそうです。
最初は、不倫ネタで啓介を脅していましたが、途中から、総理に頼まれ鶴丸官房長官の裏の顔を暴こうと共同戦線。
反社界隈との付き合いが明るみにでて、鶴丸は辞任。
長い間裏で実験を握っていたため政治は腐敗、鶴丸が辞任したことで新たな1ページが開かれた感。
かつて、ペンで政治を動かす、と意気込んでいた古郡がお金に目がくらんでブンヤ(新聞記者)の魂を売ってしまった。
国民からノーを突きつけられていた総理が改心しているのを見て、古郡は古郡のやり方で鶴丸を政治の第一線から引きずり下ろしたのでした…。
暁千星の新たな魅力全開!
キュートなお顔のダンサー、のイメージから、次期トップが見えてきた今、
大人の香りをまとった影のある男、も素敵に演じていますね。
井坂も政治家になりたかったけれどなれず、屈折した思いを抱えて生きていて…
ズケズケとものをいい、情に流されず判断できる切れ者。
囲み取材のことをぶらさがり取材がある、と言うと、どこにぶらさがるんですか?とボケた質問をして客席の笑いをとる総理。
「僕は…元気です。」
「会見は以上です!」、と速攻で打ち切るクールなありちゃん井坂秘書官が素敵♪
えぇ〜〜と不満をもらす記者たちも既視感あって面白いwww
ディーンフジオカさんが演じたように、クールでニヒルでかっこいい、
銀縁眼鏡が、インテリジェンスを感じさせて、ありちゃんの井坂大成功!!
聡子役の舞空瞳ちゃんと踊るタンゴ場面もお似合いでため息物でした。
キャストみんなが色濃く演じていて目が2つじゃ足りない!
先日、スカイステージニュースで、初日映像を観て、思っていた場面が、実際観たらかなり違っていました。
大階段を使った組閣からの、「献金マンボ♪」
献金マンボ はぁっ、献金マンボ ふぅ〜! 楽しい ^^
振り付けも、指先がお金を表すOKの形になっていました 👌
田原坂46が、どんな役割をするのかと思えば、
「選挙へ行こうキャンペーン」のキャンペーンガール。
46のみなさんは、今後を期待されている娘役さんたち。
中でもリーダー役の紅咲梨乃ちゃんは今公演で退団されます。
もう少し他のメンバーと衣装の色などで差をつけてあげればいいのに…。
みんながそれぞれの役を生きている!
選挙カーでの黒田啓介(礼真琴)の演説は、記憶にございませぇぇぇぇんと身を乗り出して、意地悪な子見たいに言って笑いをとってました。
あれ、猪熊候補(御剣海)の応援演説だったんですねww
親子、女子学生、男子学生、CA、パイロット、コンビニ店員、さくらんぼ農家…
それぞれ、通し役でした。
投石をする南条実役のオレキザキ(輝咲玲央)は相変わらず貫禄あります、そしてその後ろをついて歩くのが、白髪まじりのパンチパーマ、誰???
オレキザキは生活保護の窮状を訴えに総理のもとにくるのですが…
お土産に「萩の月」もらって帰ったみたいw
「ふんわ〜り まろやか」もセリフにありました。
もう、どれがアドリブかわからない、いろんな小ネタも面白い。
松ジイや〜〜〜笑 ずっとなんの役?って思ってた松ジイ。鳶職人。
りさこ(天希ほまれ)、役作りうますぎ!!誰これ?て一瞬わからず ^^;
恩師の柳先生(美稀千種)が、執務室にやってきます。
みきちぐさん、いつもいい味出してますね!!
今回は、啓介に小学生?のときに書いた作文を持ってきて、訓示。
総理は人気ではなく、人望、人徳が必要だ、と。染みるわ〜
バーコードハゲに作り込んだヒーロー(ひろ香祐)の社長はお金でなんとかなるとジュラルミンケースに札束入れてやってきます。
みんな個性的でひとりひとり観きれない充実っぷり。
記憶を失くした啓介と家族の再会がおもしろすぎました!
病院から抜け出した総理。
初日映像でパジャマ姿は病院の待合室かと思ったら街角だったんですね〜
新聞の一面を飾る「総理に石ツブテが!」というニュース。
新聞載った啓介の顔写真を見て…パジャマ姿で「これ、僕みたいなんですけど」…可愛い^^
総理失踪を知り、一番に啓介を見つけたのがSPに憧れる警官、大希颯くん。お手柄。
どやどやと総理の周りの人たちが来て総理確保。
「え、何?こわい〜」びくつくこっちゃん(礼真琴)、リアルに心情を表していてうまい、似合ってる^^
退院して自宅に帰ると、出迎えた料理人の寿賀さん(白妙なつ)を妻と勘違い。
いよいよ妻・聡子(舞空瞳)に対面するのもドキドキで
「奥様です、名前は…聡子」と秘書事務官の詩ちづるちゃんにそっと耳打ちされて背中を押されると、客席に笑いが漏れてました。
普段の横柄な態度と全く違う言葉遣いに「なにか企んでいるんだわ」と疑い、
良かれと思ってバックハグして「きゃ〜〜」と逃げられる。
「記憶を失くした」ことで啓介の戸惑いも、周囲の戸惑いも笑えることばかり^^
政務に復帰するも、自分の座る席は中央なのに端のほうにすわってしまう、気弱そうな総理、可愛い^^
総理の不安で戸惑う様子が面白い! こっちゃんのコメディエンヌっぷりが優勝♪
家族でお食事に行って、息子の年齢を忘れてる、名前を間違える…と
ここドッカン、ドッカン 笑いを取ります♪
極めつけで、聡子の名前も間違って、聡子逃げ出す(笑)
専科・輝月ゆうまの存在感はやはりぴか一
鶴丸官房長官役のまゆぽん(輝月ゆうま)。
発声、台詞回し、舞台の居方、全てに貫禄が備わっていて、より芝居がリアルに感じられます。
閣僚はみんな鶴丸官房長官(輝月ゆうま)の力添えで大臣になれたので、誰もさからえない。
記憶を失くした黒田啓介だけが、怖いもんなしで鶴丸に義理立てせず、自分の道を進むことができるのですね♪
このあたりの流れがとてもよかったです。
W不倫の演出が面白い
ファーストレディーの聡子(舞空瞳)と秘書官の井坂(暁千星)が上段
黒田総理(礼真琴)と野党第一党党首の山西(小桜ほのか)が下段で
女性陣が押し気味で、総理や秘書官は及び腰な場面
ダブル不倫を中央せりの上と下を使って同時に見せるのは、うまい演出だわ、
こっちゃんとほのかちゃん、面白いわ。。
総理と山西茜とはSMプレイ…さすが石田先生。
青春の1ページ
ことなこヒーロー。
東高へ殴り込みに行こうとする小野田(ひろ香祐)を必死で止める啓介。
お前のためなんだ・・・という場面を
ベタなというか、臭いセリフで綴る青春の1ページ。
内容は感動的なのにくさすぎて笑いが…
ザ・昭和の青春ドラマを演じる3人が楽しい♪
大統領来日と通訳のジェット和田
日系アメリカ人の大統領という難しいお薬ですが、瑠璃花夏ちゃん、健闘していました。
アメリカ人ぽく、日本語で喋るというのは難易度高そう…
これだけ話せたら、通訳いらないのでは?と思っちゃう^^
大統領についている通訳のジェット和田(都優奈)は、なんと総理の元カノ!
留学時代に結婚を誓い合ってた?
…というわけで 「幻想」の場面の総理を取り巻く6人の女性の一人がジェット和田だったとは!!
総理にこんなサイドストーリーがあったのね。
6人の女は。舞空瞳、白妙なつ、小桜ほのか、都優奈、瑠璃花夏、詩ちづる。
なっちゃんまで!!(官邸料理人の寿賀さん)
さくらんぼ大好き啓介は、サクランボの関税引き下げを求めるアメリカ大統領の意見を聞き入れない。
周囲はなんてことを!と心配するけれど、結果その正直な心が逆に評価されてホッ。
最後はありえない「国会で愛の告白」をする総理。
夫婦仲も戻ってめでたしめでたしの大団円。
楽しかった〜!!
今日、NHKのカメラ(だと思う)が入っていました。
いつかまたNHKBSで見れたらいいな。