昨日は、痛恨のミス! オペラグラス忘れ。
この前『カルト・ワイン』観劇時、忘れた時は、ドラマシティでおもちゃみたいな花組カラーのオペラグラスを急遽購入したのですが…
花組のショーはオペラグラス必須アイテム!!
Loft(5階)に買いに行きました、今度は宙組カラー♪^^
いや〜、楽しかった!
観終わったあと、清々しいというか、高揚感の余韻が心地いい。
今公演はですね…『邪馬台国の風』と『Sante』のセット公演みたいなもんでした for me
お察しくださいませ…
2022年10月15日 16時30分公演を観ました。
幕開き、ひとこちゃん(永久輝せあ)、声がいい、好きな声♪
帝国へいざなうバロン・元花組組長・高翔みず希さんを観ると、安定の花組の象徴だな〜と思いながら 再びあの世界へ、ワタクシも迷い込みました^^
プロローグ、マイティ(水美舞斗)のバク踊りから、みんなの総踊りになって…帝王(柚香光)登場!のあたりはもう、いきなり気持ちがグワっと持ち上がるのがわかります。
これよ、この感情を引き出さないとね、宝塚は♪
今回の見所は、
退団してしまった歌姫・音くり寿ちゃんの後を誰が務めるのか、飛龍つかさくんはじめ、退団者の場面や、バウホール公演『殉情』組が入ってた場面がどう変わるのか。
盆、せり、大階段が使えないことでセットも変わり、フォーメーションなどの動きも変わるので、そのあたりも。
音くり寿ちゃんの枠に、101期の咲乃深音&106期の湖春ひめ花。
こはるちゃん、最初のエンパイアレディ、ちょっと声が硬かったような…緊張したのかも。
音くり寿ちゃんの代わりに抜擢されたんですものね。
ファッションショー! ひとこちゃんの、ん〜・・・ええで〜♪ 爆
で、まどかちゃん大変身、鬘が前の公演と代わっていて、前の方が好きかな、ワタクシの趣味で。
ラビリンス
ここ大好き!
歌唱は
男役さんは、和海しょう、南音あきらはそのままで、今回出演していない娘役さん、
美風舞良・音くり寿 → 咲乃深音・湖春ひめ花 に変更。
セットが変わって、下手のセットがないので今回 みなさん、カゲコーラスでした。
立つ場所。。。下手袖でもいいのに。
あの、リング状のセットもないので、れいちゃん(柚香光)、マイティは、階段上で、いつものアレ(腕を伸ばす)を演ってました。
男役さんは、芹尚英くん退団、希波らいと、天城れいんのお二人は殉情組。
代わりに入ったのが、101期愛乃一真くんと105期の美空真瑠くん。
娘役さんは、糸ちゃん(糸月雪羽)、あわちゃん(美羽愛)、美里玲菜が抜けた代わりに、104期・愛蘭みこちゃん、105期・星空美咲ちゃん、107期入団成績2番の七彩はづきちゃん
若手が使われてます^^
Beautiful Night
ひとこちゃんが女装で登場して、マントと鬘を脱ぎ捨てる場面は、飛龍つかさくん退団、ホッティ(帆純まひろ)は殉情主演。
…ということで今回は、副組長のキョンさん(航琉ひびき)と和海しょうくん。
ここは平均年齢あがりました^^
ラインダンス…大劇場では25人だったのが11人。
少ない…
寂しいわ、やっぱり大勢での足上げは迫力ありますから、全国ツアー公演だけ観て、これが宝塚だ、って思われたら少し残念。
あの大きな舞台いっぱいに広がって、強いライトを浴びながらラインダンスを披露する「本物」を観に来ていただきたいな…
Club MISTY
マイティの妖しいクラブの場面。
女役をしていたホッティが、『殉情』組、誰が代わりを務めるのかと思えば…
102期、侑輝大弥くん♪
この頃、スカイステージでの露出も多いし、グイグイ来てますね!
ワタクシ的には、正統派男役のかほりがするので頑張って欲しいな、と思ってます。
いきなりの抜擢でまだ馴染んでない感じもする(幕開き3公演目)けど、これから柔らかくマイティに絡んでいってほしいです。
チャンスよ、チャンス^^
Fashionable Moment
トップのれいちゃんと組子たち、という組パワーを感じるので大好きな場面。
ぐっと人数減ったけど、みんなの笑顔の輝きは、いつもと一緒で胸アツ!!
To the Future
聖乃あすかちゃん中心に、若手の場面!!!!!
大好き!!
大興奮!!!
曲も、振り付けも、みんないい! 踊りだしそう!!
前回9人のところが、5人に減って寂しいけど。
《男役》
聖乃あすか、侑輝大弥、涼葉まれ、美空真瑠、遼美来
《娘役》
三空凜花、都姫ここ、愛蘭みこ、星空美咲、七彩はづき
みんなの顔がよく見えて、ワクワクしました^^
Finale
花組本でまどかちゃんが、コートとハット姿披露してましたが、今回、娘役のまどかちゃんも、主要男役さんに混じって踊ってました♪
生徒さんの希望聞いてあげる稲葉先生優しい&グッジョブ!
フィナーレは、あぁもう終わってしまう…という一抹の寂しさの中でうっとりするのがいい!
これはもう、宝塚ファンならほとんどの方がそうなんじゃないかと思ってます。
宝塚のお約束、これがあるから、お芝居がどんなにつまらなくても、「あぁ〜良かった〜♥」と気持ちよく帰れるのです。
こういう「型」があって安定しますね〜♪
初日、れいちゃんが、ご挨拶の花組ポーズのレクチャーをしようと後ろ向いたら、羽根でれいちゃん自身がみえなくなっちゃった、という笑えるネタをTwitterのTLで読みました。
私が観た回は、ご当地出身者紹介で、「大阪」と言い終わる前から手を挙げてたマイティを大羽根で隠しにいくれいちゃん。
こんな同期ならではのおふざけ、私は好きですけど、嫌な方もいらっしゃるのかなぁ??
最後は、ちょっとアクセントが微妙でしたけど、
気ぃつけて帰ってな〜!
ありがと!