宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】『鴛鴦歌合戦』コメディあるあるで、笑い満載、充実のステージになってました!

いよいよ今週末、8月13日日曜日に千秋楽を迎える花組の鴛鴦歌合戦。

 

2023年8月10日13時公演を観てきました。

本日マイ楽でした。

もう、公演の案内板も何も撮影してないわ^^;

 

そうそう今日、宙組新トップの芹香斗亜さんが観劇に来られてました。

春乃さくらちゃんとご一緒ではなくお一人でした、ちょっと寂しい。

 

今日も、タケノコ席だったんですけど、もう楽しくて!

若手がよく見える!!ってガン見してたられいちゃんを見そびれるし、本当に忙しくて悩ましい ^^;

 

本日も…平日にも関わらず立ち見の方が大勢いらっしゃいました。

 

だんだんと芝居が濃厚になっている『鴛鴦歌合戦』

コメディは、日を経るごとに、面白くなっていきますね^^

 

日増しに「笑いのツボ」が明確になっていくから、舞台と客席の阿吽の呼吸で盛り上がっている気がします。

 

前回の7月26日の観劇から早や2週間、花組のみなさんもノリノリの演技でお芝居の輪郭が濃くなった印象。

 

舞台は演者と客席の心のキャッチボールですから、お互いにいい返球が出来ると、観た後に気分爽快になれますね。

 

ピタッピタッとパズルのピースがハマるような快感

笑いのツボは心得ているので、ここで来るぞっと思いながら観て、受ける心の準備万端のところへスコーンと入り込んでくるのが快感♪

 

個人的には 小ネタいっぱいありますが

あ、ネタバレあります、ご注意ください!

 

 

柚香光

モテ男の礼三郎のれいちゃん(柚香光)は、おとみちゃん(星空美咲)の家に無理やり連れて行かれて、抵抗するところが面白い。

行きたくない感満載で、上半身が後ろに引けているのですが、今日は斜め45度に傾いて…だんだん芝居が大きくなってきました。

皆の笑い声を糧に、どんどん成長してます!

 

星風まどか

町娘のお春・まどかちゃん(星風まどか)は、おとみちゃんの存在が悩ましく、礼三郎の言動に一喜一憂。

おとみちゃんとは意地の張り合いで「イーーーっ!」という場面が一番好き♪

 

フンっ!(怒)ってプンプンするところも…まどかちゃんが演るから可愛いです♪

礼三郎様と相合い傘でルンルン♪してたら、雨も止んだし、と傘を下ろす礼三郎に

「まだ降ってるわよぉ!」と抗議するところも好き^^

 

聖乃あすか

殿の弟君の秀千代役のほのかちゃん(聖乃あすか)は、大役を仰せつかるのが、

嫌じゃ、嫌じゃ〜〜で客席の笑い取ってますね^^

自分のところに鴛鴦の香合が回ってきたら困る!とすごい顔芸してますし大健闘^^

大団円の場面で、真ん中でれいちゃんが派手に動き回っている時でも、あわちゃん(藤尾役の美羽愛)と二人の別世界でまた〜りしてて…脚本通りとは言え、面白いです!

 

空美

空美咲ちゃん演じる、お春のライバル・おとみちゃん

存在自体が面白い(笑)大勢の取り巻き(おとみちゃんファン)を引き連れて…金持ちがゆえの傲慢さもあって…それがまた嫌味なく面白い。

春ちゃんの癪の種w

 

専科・京三紗

専科の京三紗さんは、礼三郎を見て、「いい男に育ったわね〜」で笑い取るから、今日は早めから京三紗さんにオペラロックオン!

 

この後、京三紗さんのセリフに「親が出しゃばるとろくなことがない」というようなセリフがあるのですが…

これって…あの親子に向けて言ってるのかしら?と深読み。

 

 

殿様役のひとこちゃん(永久輝せあ)は、存在自体が面白いけれど、笑いを取るところはあまりなかったような?

 

希波らいとくんの休演で成長を見せた天城れいんくん

103期の路線で、本来なら、この公演から4番手のキラキラカルテット入りしているはずなのに休演になってしまいました。

 

代役に入っている天城れいんくんがたくさんセリフをもらっています。

お歌もお芝居お上手ですね! 

日々、いきいきと演じておられます。

新公主演も果たして、ますますブラッシュアップされたお芝居。

楽しみな生徒さんに成長していて嬉しい♪

 

今公演で退団の和海しょうくんの志村狂斎

タカラヅカ人生最後の公演でこのお役、最後の最後までチャレンジだ、というようなことを仰っていた和海しょうくんのお役、骨董狂いの傘貼り浪人・志村狂斎。

 

何かを言って笑わせるというわけではないのですが、独特の間や飄々とした佇まいがおかしみがあります。

 

狂斎は独特の人生観を持った人で、娘のお春ちゃんは苦労かけられっぱなしだけど、なんだかいい親子でした。

 

退団されるのは惜しいけど、いつかは来るもの。

今まで 素敵な歌声をありがとう、と感謝でいっぱい。

 

東京では更にブラッシュアップしたステージになっているはず

チケットだだ余り…と言われていた『鴛鴦歌合戦』ですが、コメディあるあるで日毎に楽しさが増しています。

 

先日、宝塚初心者の友人ご夫妻が観てこられて、すごく楽しんで来られたようでした。

 

初めて観る方でも予備知識なしで楽しめるのがいい舞台。

 

深いこと考えずに、笑ってほろりとさせられて、楽しかった〜と満足して帰れる秀作。

 

初日から、駄作ではないと思うけれど、あの曲が…とか言ってましたが、もうすっかりあの音楽が脳内リフレインで心地よくなりかけてる???

 

宝塚劇場公演も残り5公演。

 

毎日暑いけど、無事に駆け抜けてください!