宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】『二人だけの戦場』初日おめでとうございます!

『二人だけの戦場』の幕が無事あがりましたね、おめでとうございます!

 

 

初演が1994年、ということで、あまり情報もない中、私は理解できるのだろうか?とちょっと心配で・・・

 

恒例のTwitterチェックなどしてました

 

お芝居の内容より、れいひと、ひとあかの話が多い!w

今日の初日、梅芸メインホール 1905席、フルでなくても1500人はご覧になっているとして…何人ぐらいの方がSNS発信されているのかしら?

 

もうちょっとお芝居の話ないの?というぐらい、ご挨拶のダジャレの話とれいちゃん、ひとこちゃん、あかさんの萌ネタ満載w

 

ちょっと眼差しを交わしたり、なにげに長めに見つめ合ってたりすると、おっ???って嬉しくなるのはよくわかる!

 

わくわくが多いほど、帰りの満足度が高いから、楽しみにしておきます。

 

で、私の理解度を高めてくれる お芝居レポは??

 

約30年前の作品でも古臭くなく、芝居の構成がうまい、らしい

演出の正塚先生、30年前といえば、まさに脂の乗った働き盛りの頃。

この作品は、社会派の作品として注目を集めたようです。

 

だいたいのストーリーは読んで知っていますが…

 

法廷シーン、冒頭の部分だけかと思っていたら、途中にもあって飽きさせず、芝居にリズムが生まれているようですね。

 

正塚先生のお芝居は、「自然なセリフ」が特徴だ、とヅカ先輩から聞きました。

 

その、自然な感じをれいちゃん(柚香光)、まどかちゃん(星風まどか)がうまく出しているようです。

 

れいちゃん、本当にお芝居がお上手だから…

本当にシンクレア、その人が立っている、と思わせてくれるでしょう。

 

そして、苦悩するのが最っっっっ高にうまくて引き込んでくれるから、今回のお芝居も、『うたかたの恋』同様に…楽しみです!!

 

朝日新聞の記事にも、

 

柚香と星風の掛け合いが見事だ。

 言葉をぶつけ合い、離れ、駆け寄り、抱き合う。間の取り方が息ぴったりで、本物のカップルの会話を見ているよう。様々な表情を駆使しながら、複雑な心の内を繊細に表現する。

朝日新聞より

 

うわ〜、楽しみ!

 

立場が上がった永久輝せあの存在感

花組2番手のマイティ(水美舞斗)は、4月28日付けで専科生になりました。

 

ようやく、2番手になったひとこちゃん(永久輝せあ)。

 

2番手時代が一番美味しくて、いろんな経験ができる大切な時期と聞きます。

これから、トップのれいちゃんとの絡みも2番手としての絡みですから、今までとは違いますね。

 

今回は親友という役どころで、シンクレアとともに悩むクリフォード。

 

コートにスーツケースを持つ二人は『メランコリック・ジゴロ』を思わせた、というつぶやきも拝見しました。

いいコンビ感のようで、新体制も順風満帆ですね。

 

ワタクシの観劇前に、スカステで初日映像観れるでしょうか…

 

体調に気をつけてみんなで千秋楽を迎えられますように。

…にしても、なにげにTwitterのトレンドに 「正塚先生」が入ってます…^^