宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】高屋敷要は語り部?Σ( ̄∀ ̄)|はいからさんが通る稽古場

スカイステージ はいからさんが通る お稽古場情報 第一弾♪

まず第一弾は いつも組長さんと トップスターのトークですね~^^

 

2017年の初演は、劇場が シアター・ドラマシティと日本青年館ホールと 比較的規模の小さい箱で上演された同じ演目を大劇場で上演するということは…箱が大きくなったことで演出に変更が生じるのはわかっていましたが、

先日記事にしたが、初演で今ひとつ大きなお役ではなかった「高屋敷要役」を、超路線のひとこちゃん(永久輝せあ)に当てたのは…高屋敷要の登場シーンを増やして 筋書きも少し変更ある?と思ったんですが

 

スカイレポートの お稽古場情報で

高屋敷要は 語り部的なお役

と、組長さんsaid

語り部だけじゃ面白くないから ところどころで ストーリーに絡んでくるみたいです。

北小路環(音くり寿)に ピンク矢印が向かっているので 今回は、2人の絡みもあるかもしれませんね。

 

それにしても…高屋敷要は、快傑ライオン丸のようなヘアスタイル、ということになっていますので、ひとこちゃんが、3枚目のお役をするのか~~??とそのあたりも気になるところです。

 

小劇場で上演した作品を 大劇場で上演する大変さ

初演は30名で上演したものを 70名にお役を当てないといけないので大変ですね。

当然モブが多くなると予想できますが、

コサック兵が大勢出てくるそうです。一幕の最後かな?

初演は マイティ(水美舞斗)演じる鬼島森吾とその仲間の軍人が5人と コサック兵が2人だけでしたが、今回はコサック兵が大勢出てきて立ち回り または ダンスなどがあるのかしら?? と深読みhappy

立ち回りなどは、人数が多いほうが迫力が出ますから、楽しみにしています。

 

2幕でも、反政府運動のシーンは立ち回りがあるので、ここで大勢投入?

組長さんが 花組のリーダーでもありますけど 反政府運動のリーダー役をされるので 盛り上がる場面になるのかな、と。

盆が回る、セリがあがる、そして銀橋!」とれいくん(柚香光)。

 

演出の小柳先生も、大人数をうまく割り振り、役に当てるだけでも前回どおりにいかないですし、今回は大きい舞台での舞台機構を 効果的に使わなければいけないのも 新たな課題ですね。

今回はそういったところも見応えがあるのでは、と期待しています。

キャストについて♪

・紅緒

一から紅緒を考えながら 声のトーンを試してみたり、立ち回りもひとつひとつ丁寧に演っているそう。

剣道もお稽古していて、高翔みず希さんが以前剣道をされていたので教え、見守っていらっしゃるのだとか。

・青江冬星

初対面でもひとりの女性をとりあう・・・男のバトルを感じる 、と。

・水美舞斗

九州の荒くれ者。 どういう経緯(意識など)で、シベリアに渡ったのか 考えるといろいろ難しいお役。

・高屋敷要

雪組から異動してきたばかりの、ひとこちゃん(永久輝せあ)だけれど すでに親友ということに違和感がない。。

・牛五郎

浅草を感じる! 勢いを感じる!と。 きっと鯔背なんでしょうね^^ 

忠犬ハチ公的かわいさがあるんですって ←どんなん? スチール撮影の時に皆から可愛い可愛いと言われていた飛龍つかさくん。プログラムを観るのが楽しみだ~!! 

牛五郎は、目立つし、気は優しくて力持ち、な金太郎的ヒーローだから 美味しいお役と思います。 

・蘭丸

歌舞伎の女形を演じてる美少年。初演の時はハマってましたが、この2年で、ほのかちゃん(聖乃あすか)が男役を学び続けた結果 ⇨ 男ぽっくなっているんですって!!...... ( ̄□ ̄;)!! 

いや、いいよ、いいよ。男役として、それは正しいよ。蘭丸が男らしくなったって。

それで、いいのだ!

・吉次

雪組から返ってきて(異動してきて)、雪組で学んできたことを活かしている。 

たくさんお勉強されて努力されていて素敵。

「マスカレード・ホテル」でヒロインも経験されて、これから花組でもご活躍が続きそうですね♪

 

 

 

2パターンのフィナーレナンバー

ロケットは、アニメのはいからさんが通るの主題歌を使っているそうです。一度聞いたら忘れない、と組長さん。

あの、はいからさんが と・お・る!のあの曲?

 

男役のナンバーに小柳先生の愛を感じているれいちゃん(柚香光)。

先日も話題にした フィナーレの大正バージョン 浪漫バージョンですが…

振り付けだけでなく 曲も、お衣装も変わるのぉ~~~?

…と聞いたら、ますます両方観たくなりますね!

まぁ…お披露目公演だし、絶対、客入り万々歳!にするためには 役替りとか 2パターンで集客するのは手堅いやり方ですな、ふむ。

 

どちらが好みか…いや どっちもいいでしょうよ♪ 

どちらが好みかなんて、両方観ないとわからないじゃないですか!

こんなこと書いてたら ますます両方見たくなります、悩ましいわ~ (;´Д`)

 

観劇まで3週間。

 

新型コロナウイルスの感染者が増え続けていますが、早く収束してほしいですね…