宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

公演中止の波、ひたひた|新型コロナウイルス

 劇団四季が公演休止、宝塚は?

夕方、ブロともさんから 劇団四季公演休止のニュースを教えていただきました。

TwitterのTLを見てみると、西川貴教兄貴が、

「公演は、演っても止めても怒られる。政府が早く決めてくれ~」的な発言をされていました。

 

そして

今日2月26日、政府は大規模イベントの中止を発表しました。

それを受けて劇団四季はじめ、Perfumeや、EXILEのコンサートも急遽中止に…

 

国立劇場、国立演芸場、国立能楽堂、国立文楽劇場の4劇場も公演中止、と発表されました。

 

国立劇場の座席数は1600席と宝塚大劇場よりずっと少ないのですが、休演されるのですね。

 

次々に公演休止の波が広がれば、宝塚も休演、という事にもなりかねません。足元にひたひたと忍び寄って来る感じが薄気味悪いです。

 

前代未聞の事態!

以前、新型インフルエンザのときにも、パンデミックになるかもしれないと言われていましたが 割と早めに収束しました。

2009年、ちょうど 月組で瀬奈じゅん主演の「エリザベート」が上演されているときでした。

今回は ずっと規模が大きく、緊迫度が高い気がしてます。

 

生徒さんとすぐ近くで会える機会はとても貴重なのに、お茶会も中止になって、がっかりされているツイート、拝見しました。

お茶会のためにいろいろと準備してこられたスタッフさんも、ファンが喜んでくれて、ファンの笑顔が疲れを帳消しにしてくれて、頑張ってよかった、と思えるのに、そのお茶会がないなんて…

 

休演するのか、しないのか。

するとしたら いつ頃、どれぐらいの期間なのか、気になるところです。劇団も迷うところでしょうね。

 

 

全ては生徒の健康ファーストで♪

劇団四季は、11日間の休演。 11日という数字がどこからひねり出されたのかわかりませんが これぐらいお休みしている間に 状況は落ち着くと踏んでいるのでしょうか?

 

宝塚は、星組公演 Rayでの客席降りもハイタッチは無くなりましたが、それだけで大丈夫?

客席降り自体、止めてもいいのでは?と思いますが、ショーの構成が変わるので変更は大変なのでしょうか?

 

以前、博多座「あかねさす紫の花 Sante!!」公演で、体調を崩す生徒が複数いたため、客席降りが中止になった期間がありました。あの時は、原因不明だったように思うのですが、今回はコロナウイルスとわかっているので 生徒の健康を第一に考えたら 我慢できますけどね。

 

一番の心配は生徒さんの健康です!

ひとりがかかったら次々と…が一番怖い。

 

卒業式や 入学試験、就活、働き方、いろんなところに影響が出始めていますが

 

どうかどうか コロナウイルスの騒動が収まるまで 皆さん(一般ピープルも)無事でいてください!