宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】『ディミトリ』新人公演 その他配役発表|キャスト役どころチェック♪

新人公演 最終学年の102期生のお役をチェック

2022年度、大劇場公演2作目『ディミトリ』の新人公演は、102期生最後の新公です。

 

102期生がどんなお役をもらっているのかチェックしていきましょう。

舞空 瞳     

トップ娘役なので出演せず


天飛 華音

実力派で早くから抜擢されているのも納得です。

すでに、2回新人公演主演をしていますが、今回3回目、トップ礼真琴の指導を2回受けられるのがありがたいですね〜^^

ダメ押しの3回目で、センターを務める者としての経験を積み、自覚を促す大切な公演、という位置づけでしょうね♪

楽しみな人材です!


紅咲 梨乃

『ザ・ジェントル・ライアー』までよく知らなかったのですが、「できる生徒」さんですね。

今回 新公では、歌上手娘役が務める「リラの精」、歌上手の小桜ほのかちゃんのお役、納得です。


都 優奈

歌上手のゆうなちゃん、今公演は、お芝居ではなく、ショーでのご活躍でしょうか?

その他の配役にお名前はないのですが、スカイステージニュースの稽古場レポを聞くと、「戦いの場面で、娘役さんも戦士になっている」とのこと。

ジョージアは、モンゴル軍とも、ホラズム軍とも戦います。

人物相関図の記事にも書きましたが、多くの生徒さんが、迫力のある戦闘シーンに出ておられるのでしょうか。

新公では、「お菓子屋さん」。

祭の日にルスダンとディミトリが王宮を抜け出して、町の市場でジョージアのお菓子、チュルチヘラを買うシーンがありますから、チュルチヘラ売りなのかもですね。

スカイステージの稽古場レポのショーの方にご出演でしたね♪


奏碧タケル

ルスダンのお気に入りの白人奴隷のお役、本役は極美慎くん、いいですね〜♪

『ベアタ・ベアトリクス』でもダンテ(演:極美慎)の幻影というお役でしたし。

美形枠かしら? ^^


水乃 ゆり

本公演でも、女官長役、新公では、歌上手の副組長・白妙なつちゃんのお役…とどちらも美味しい、見どころのあるお役。

みずのちゃんは、長身で長い手足を生かしたしなやかなダンスを踊る人、のイメージで、歌唱力は疑問なんですが、大抜擢の印象。

いつの間にか、歌上手枠に入れるほどに頑張っているのかも、楽しみです!


鳳真 斗愛

VERDAD!!』のカラオケの店員さんが忘れられないですっ!

今回は、組長の芝居巧者・美稀千種さんのお役。

「いろんな出方をする」とスカイステージでおっしゃってましたから、神出鬼没で、目を引くお役のように思います。

本役さんが、組長さんなのは、幸運でしたね!

 

102期以外の気になるお役

先日、新公の主な配役4名発表になった時に、なるほど〜と。

この4名の男役さんが、星組の今後を担っていかれるのだなと確信しました。

 

世晴あさ(104) チンギス・ハン 本役:輝咲玲央

長身、178センチのあさくんがチンギス・ハン、適任!!

翻訳が、こういう強そうなお役が最高に貫禄があって素敵なオレキザキだ、というのもの嬉しいです。

押出の強い役を、力強く演じていただきたいです!

 

碧音斗和(104) ギオルギ    本役:綺城ひか理

ルスダンの兄のジョージア王。

ルスダンを愛していて、ジョージアの行く末を憂いている賢王。

本役、あかさん(綺城ひか理)ですし、ジョージアがまだ光り輝いていたときの王なので、佇まいなど、しっかりとあかさんから学んで♪

勇敢にもモンゴルとの戦いの傷が元で命を落とします・・・

 

瑠璃花夏(103) バテシバ    本役:有沙瞳

歌上手繋がりで、るりはなちゃん抜擢♪

原作では、ギオルギには、バテシバという妻がいることは語られますが、バテシバにはセリフもなく、役を描きこまれてないので、生田先生がどのように作り込まれているのか楽しみです。

 

紘希 柚葉(103) アン・ナサウィー 本役:天華えま

とらえどころのない男、と組長さんとこっちゃん(礼真琴)対談で話してました。

ジャラルッディーンの腹心の書記官で、ジャラルッディーンに的確なアドバイスをしたりツッコミを入れたり、飄々としているイメージ。

演じ甲斐があると思います。

ゆずはくんは、『めぐり会いは再び』新人公演のユリウス役(本役:天寿光希)がすごくお上手で心を打ちました。

ぴーすけのお役、楽しみです^^

 

凰陽さや華(106)ムルマン   本役:天飛華音

おーひくん、106期研3で、なかなか目立つお役は、大抜擢ではないでしょうか?

かのんくんからいっぱい学んで成長してほしいです。

 

詩ちづる(105)  女官長    本役:水乃ゆり

うたちゃんが、女官長!! ちょっと似合わない気もするけれど、ちょっとダークなお役だそうなので、可愛いうたちゃんが、新しい一面を見せてくれるかも??

楽しみ!

長身のみずのちゃんとは逆に小柄なので、イメージだいぶ違うと思うのですが、頑張ってほしいです!

 

綾音美蘭(104)  リラの精   本役:瑠璃花夏

花るりな(105) リラの精   本役:詩ちづる

歌上手娘役さんを揃えたリラの精。

 

若手歌上手の彩音美蘭ちゃん鳳花るりなちゃん、適任!

 

スカイステージの稽古場では、ディミトリやルスダンではなく、お花たちの目線で描かれているお話らしいのです。

 

リラの精がストーリーテラーの役割を演じるのでしょうか?

 

原作本は、割とスカスカ

原作本『斜陽の国のルスダン』はあらすじを読んでるようなあっさり系のストーリー。

描き込みが足りないというか、浅いというか、薄味。

 

割と大事なことでも、数行で終わらせてしまうんですよね。

普通は、ここで、感動のセリフとか、人物描写もっと細かく描くとかあるはずなのに…

説明不足感が半端ないです。

 

ストーリーの流れや設定は切ないけど。

 

その、行間スカスカな部分を、生田先生が創造力で埋めていった感じかな?

スカスカだからこそ、描き込める部分は多いですよね〜♪

 

だから、本より、舞台の方が熱く、密に仕上がっているのではないかと思います。

 

キャスト一覧

⚠️赤文字のキャストについて語っています

ディミトリ 礼 真琴 天飛 華音
ルスダン 舞空 瞳 藍羽 ひより
ジャラルッディーン 瀬央 ゆりあ 大希 颯
アヴァク・ザカリアン 暁 千星 稀惺 かずと
物乞い 美稀 千種 鳳真 斗愛
タマラ女王 白妙 なつ 水乃 ゆり
エルズルム公 大輝 真琴 凛央捺 はる
チンギス・ハン 輝咲 玲央 世晴 あさ
イヴァネ・ザカリアン ひろ香 祐 御剣 海
ニノ 紫 りら 星咲 希
ソポ 音咲 いつき 瞳 きらり
庭師 朝水 りょう 透綺 らいあ
ギオルギ 綺城 ひか理 碧音 斗和
バテシバ 有沙 瞳 瑠璃 花夏
アン・ナサウィー 天華 えま 紘希 柚葉
エレネ 澪乃 桜季 彩夏 こいき
ヴァラム 夕渚 りょう 彩紋 ねお
ベカ・ジャケリ 天希 ほまれ 青風 希央
ガンベダオバ★ 小桜 ほのか 紅咲 梨乃
アスラン 天路 そら 朝稀 さいら
カルマリク 遥斗 勇帆 羽玲 有華
ニコロス 蒼舞 咲歩 馳 琉輝
イルマ 七星 美妃 乙華 菜乃
サバ 朱紫 令真 桃李 拍
シャルヴァ 希沙 薫 樹澄 せいや
ミヘイル 極美 慎 奏碧 タケル
セルゲイ 碧海 さりお 和波 煌
アルセニ3世 颯香 凜 世奈 未蘭
カハ 夕陽 真輝 珀亜 れい
ムルマン 天飛 華音 凰陽 さや華
メムナ 奏碧 タケル 飛翠 真凜
カティア(女官長 水乃 ゆり 詩 ちづる
スィクヴァルリ★ 瑠璃 花夏 綾音 美蘭
シブルズネ★ 詩 ちづる 鳳花 るりな
幼少ルスダン 乙華 菜乃 愛花 いと
幼少ディミトリ 美玲 ひな 詩花 すず
タマラ王女 藍羽 ひより 美玲 ひな
(新人公演)お菓子屋   都 優奈
(新人公演)肉屋   侑蘭 粋
(新人公演)果物屋   瑛美花 れな
星影 なな    
(新人公演)香辛料屋   光莉 あん

 

⚠️宝塚歌劇公式HPより引用