宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】カルメン役は星空美咲!次期体制への布石|『激情』主な配役

昨日は…旅行記を書くのに忙しく、宝塚ブログお休みしちゃいました。

大変失礼致しました。

 

『激情』カルメン役は星空美咲ちゃん!

皆が知りたかった、『激情』のヒロインは、星空美咲ちゃんでした

 

花組別箱公演のヒロインを張るのは、104期の美羽愛、105期の星空美のお二人が中心。

 

カルメン役をもらうのは、ダンサーの美羽愛か、歌上手の星空美咲か…イーブンなお二人ですが…

 

空美咲ちゃんに決まりました。

 

あわちゃん(美羽愛)は、お顔立ちが童顔で可愛い系なので、持ち味的にカルメンには似合わないような。

 

美咲ちゃんは、長身で、大人っぽい女性も似合うので、カルメン役は適任だと思っています。

 

美咲ちゃん、波線上ヒロイン、おめでとうございます!

研2で『PRINCE OF ROSES-王冠に導かれし男-』(2020年1月)に大抜擢され、

東上公演のヒロインも2回(『銀ちゃんの恋』、『冬霞の巴里』)務めている美咲ちゃん。

 

それでも今まで、ヒロインとしてお名前が配役表の主要キャストとして載ることはありませんでした。

 

が!! 今回、ようやく波線上ヒロイン!!おめでとうございます!!

 

2番手・永久輝せあ 全国ツアー公演のヒロインですから、次期体制への布石を打ったと見ていいですね。

 

トップのれいちゃん(柚香光)のコンサートも発表になっていますから、水面下で着々と次期体制作りが始まっているのでしょう。

 

いろいろな予想が出ていましたが、少しずつ霧が晴れてきた感

宙組トップ娘役だった星風まどかちゃんが、花組トップ娘役にスライド異動が発表になった際には、

 

まどかちゃんが花組で『エリザベート』に出演する、とまことしやかに囁かれていましたが、今のところ可能性は薄そう。

 

VISAのイメージキャラクターを勤めるひとこちゃん(現2番手・永久輝せあ)のトップお披露目公演は『エリザベート』で、まどかちゃんはエリザベートを演じるために一作残留する、という予想も聞きました。

 

相手役3人もいたら…花總まりさんではないですが「女帝」と呼ばれてしまいます。

 

娘役は、キュートさとフレッシュさが命ですから、あまり長くトップ娘役を務めると、娘役ではなく、女役に…

それこそ、プリンセスが女帝に育ってしまうのも、娘役としての魅力が薄れてきます。

 

今回、全国ツアー公演で、永久輝せあ✕星空美咲でがっつり組んで回るということは、このお二人が次期トップコンビ、と思っていいんですよね?

 

早くから抜擢が続いた美咲ちゃんは、一体誰の相手役になるのだろう???と思ったときもありましたが、

無事、組内で上がって、『冬霞の巴里』で主演コンビ経験済みのひとこちゃんと組めそう。

 

安定の人事になるのかな。

 

宝塚過激団のすることは、蓋を開けてみるまでわからない、ということで様子見w

 

専科の凪七瑠海が2度目のメリメ、ガルシア役

へぇ〜〜!と声が出た。

 

ガルシアは、ワイルドでちょいワルな男(おっさん)で、メリメは狂言回し。

この二役を出来る生徒さん、花組で思い当たらないわ、たしかに。

 

で、専科のかちゃ(凪七瑠海)の登場というわけですね、納得。

 

専科になってから大躍進のかちゃ

月組時代は、ダブル2番手、という難しい立場で、美弥るりかさんと共に努めておられましたが、

2番手は、ふたりよりひとりの方が目立つに決まっているので、ああいう謎人事はしてほしくないです。

 

かちゃ自身のコンサートを除けば、専科に異動してからの9作中5作がいい芝居を見せてくれていて。

 

2019年末の『ロックオペラモーツァルトモーツァルトを憎むライバルのサリエリ

2021年の『アウグストゥス-尊厳ある者-』クレオパトラは主演を食う勢いの出色

2022年『心中・恋の大和路』では忠兵衛を思う友人の丹波屋八右衛門(波線上

2022年『蒼穹の昴李鴻章

…と見どころのあるお役が続き

2023年『バレンシアの熱い花』で 専科ながら全国ツアー公演主演

 

ワイルドカードとして重宝される役者さんですね。

 

今回は2度目のガルシア、メリメ。

前回の月組公演の『激情』は、華奢な体型のかちゃですが、力強く演じておられました。

同じお役を時を経て演じるというのは、大変難しいらしいので、今回はどう役作りをしてこられるのかも見ものです。

なにげに、かちゃも波線上

美咲ちゃんが波線上ヒロインになった、と上述しましたが、今回、かちゃも波線上主要キャスト入り。

 

星組版も、月組版もホセとカルメンだけが波線上なのですが、今回はメリメも入りました。

 

どういう意図があるのかはわかりませんが…期待の現れ?

 

カードが揃って、ひとこちゃんのドン・ホセ

演目発表になった時に、ひとこちゃんとホセが繋がらない、って書いたのですが…

 

悪女に絡め取られていく、純真でうぶな男って…似合う気がする〜!!

 

R18的場面をどうするのかは、爽やかひとこちゃんには、やっぱり想像つかないけれど、相手役には、組みなれた美咲ちゃんですし、安心。

 

カルメンのちょいワルな夫ガルシアのかちゃに、僕ちゃんなホセひとこ。

カルメンに夫がいた、と知って…のあたりの見どころ、どう演じるのか、楽しみです!!