本日、花組別箱公演の演目が発表されました。
えっ?? これって…?
花組ファンのあの友人、この友人…夕方LINEがにぎやかでした。
目次:
⚠️下記内容は、管理人happyの個人的な思いですので、ご理解よろしくお願いします。
1️⃣ 柚香光 スペシャルコンサート『Be Shining!!』-華麗なる時-
作・演出/藤井 大介
昭和女子大学人見記念講堂:2023年11月28日(火)~12月3日(日)
神戸国際会館こくさいホール:2023年12月10日(日)~12月13日(水)
卓越したダンスと美しくも妖しい色気で魅了する花組トップスター柚香光の多彩な魅力をふんだんに詰め込んだ、宝石箱のようなコンサート形式のショー作品。舞台の妖精フィーに扮した柚香が、これまでの歩みを振り返ると共に、まだ見ぬ新たなる魅惑の世界へご案内致します。柚香が歩む“華麗なる時”を綴る、煌めきのステージ。
引用元:宝塚歌劇公式HP
退団フラグ満載のコンサート
退団前にコンサートをされるトップさん、多いですね。
直近では、宙組の真風涼帆さま、『FLY WITH ME』と『MAKAZE IZM』2回も〜!
元雪組の望海風斗様 『NOW ZOOM ME!』
元花組の明日海りお様『恋スルARENA』
…ということで、れいちゃん(柚香光)もそろそろ先が見えてきましたね。
下に書いていますが、2番手のひとこちゃん(永久輝せあ)が全国ツアー公演の主演。
これも、次期トップの2番手さんが就任前に回られますから、世代交代はすぐそこまで来ているということですね。
退団の時のショーは、芸名をもじったり、イニシャルを入れたりしがち。
今公演のサブタイトル、「華麗なる時」は「ゆずかれい」をかけてます^^
そういう意味でも、そろそろ覚悟しておく必要が出てきましたね。
「妖精フィー」ってなんだ?
退団、妖精とくれば、明日海りお退団公演の「青い薔薇の精」を思い出してしまいます。
タカラジェンヌはすみれの花のフェアリー(妖精)だから、「妖精」にしたくなるのが性なの?演出家って…。
で。
妖精フィーのフィーはどこから来たフィー?
フィーってどんな意味があったっけ? 検索してみた。
fee ⇒ 手数料
バーン。
あ。それは知ってる。でも…
妖精と全然関係ないw
他にそれらしき意味がないから、スペルが違うのかもしれないわね。
ゆずかれいで華麗なるだから、妖精の名前も光(レイ)でいいんじゃないか?と思うけど。
妖精より、『DANCE OLYMPIA』のように、戦士とかかっこいい系で攻めて欲しかったわ。
れいちゃんにせよ、みりおちゃんにせよ 生徒さんを「妖精にしたい」劇団関係者がいらっしゃるんでしょうね。
妖精…ちょっと萎える。
公演期間ってこんなもの?
神戸国際会館こくさいホール 4日間 6公演??
ちなみにまかしゃんの
FLY WITH ME 3日5公演、
MAKAZE IZM 11日(休演日含む)16公演
れいちゃんのトッププレお披露目『DANCE OLYMPIA』は
16日間(休演日2日含む)で21公演ありました。
あれぐらいやっていただけたら嬉しいのですが、歌って踊るコンサートはハードだから「働き方改革」的にも、短めがベター、になったのかな。
会場の神戸国際会館こくさいホールは、もともとコンサートツアーで使われたり、落語やよしもとが来たり、ポツポツとスケジュールが埋まっています。
まとまった日程を確保出来なかったのかもしれませんね、あくまでも想像ですが。
2️⃣【全国ツアー公演】主演・・・永久輝 せあ
ミュージカル・プレイ
『激情』-ホセとカルメン-
脚本/柴田 侑宏
演出・振付/謝 珠栄
ネオ・ロマンチック・レビュー
『GRAND MIRAGE!』
作・演出/岡田 敬二
ツアー会場:
梅田(大阪)、新潟、長野、金沢(石川)、富山、相模女子大(神奈川)、高崎(群馬)、大宮(埼玉)、刈谷(愛知)
ひとこちゃんのホセが想像つかない、カルメンはどなたが?
再演祭りはいいとして。
ホセとひとこちゃんが繋がらないのですが…(汗)
いや、だからこそ、こういうお役を演じて、お役の幅を広げるいい機会なのかもしれませんね。
今回、発表になっていない、ヒロインは…どなたがされるのでしょうか?
カルメンはダンサーである必要があります。
そして、ファム・ファタール、男を惑わす悪女。
ハスッパな口の利き方をするのもポイント。
さあ、どなたが似合うでしょうか?
全国ツアーのヒロインということは、次期トップ娘役候補ですから、
104期の美羽愛ちゃんか
105期の星空美咲ちゃんか。
東上公演ヒロインを2回経験済の星空美咲が俄然強いように思います。
今回、ヒロインは発表になっていませんが、ヒロイン発表の頃には、スポンサーの発表もあるのかも?
いよいよ世代交代の狼煙が上がった気がします
95期ワンツーに、VISAのイメージキャラクター・永久輝せあ。
がちがちのトップ3に大鉈ふるって
まず 「2番手水美舞斗を専科に異動」を発表しました。
柚香光、永久輝せあ体制が始まったのもつかの間、
「れいちゃんの退団フラグ、ひとこちゃんのトップ王手」発表のような今回の別箱公演演目発表。
早ければ、れいちゃんは2024年の1作目(2〜4月公演)で退団ということになります。
だとしたら、鴛鴦歌合戦の宝塚劇場公演千秋楽の翌日あたりに退団発表されるかもです。
ひとこちゃんが、2番手を経験する期間が短すぎるので、もう一作伸びる可能性もありますが、どうでしょうか?
2番手が長すぎてもファンはヤキモキしますが、
「ファンを獲得する期間」、と言われている2番手時代が短すぎるのも後々よくない、という例は、割と最近見たように思います。
今回の演目発表は、いつもの演目発表とは違う、人事的意味の込められた内容ではないでしょうか?
トップ娘役・星風まどかの名前がないのはどういうわけ?
今回、柚香光コンサートと、永久輝せあ主演の全国ツアーが発表になりましたが、どちらの公演にも花組トップ娘役・星風まどかの名前がありません。
若手主演のバウホール公演などの別箱公演で、主演の名前しか発表にならないことは多々ありますが、トップ娘役の名前がないのはどういうこと?
可能性として
*ミュージックサロン(2回目)開催
れいちゃんと添い遂げ退団なら、ミュサロの可能性高いですね♪
ディナーショーなども、後から発表になるので、後出しで発表されるのかも?
*組替え ← 可能性低い
この頃には、組替えで花組にはいない?
かつての花總まりさんのように、何度もスライドする。
これ、やると嫌われます ^^;
優秀な若手の「蓋」になり、人事に歪みが生じて、後々禍根を残します。
とは言え、「居座り」だとか言われてしまうのは生徒さんで、実際そういう人事を行っているのが劇団なので、なんだか…ね。
悪いのは劇団。
もし組替えなら、集合日付で発表があるのでしょう。
花組人事が大きく動き出す感じがしますね!