宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

文春アンケート推せる・推せないジェンヌ発表!Σ(・ω・ノ)ノ!

文春の宝塚アンケートのURLは消えたけど…

集計してたのですね~!

このアンケート。ファンの反感買ってますけど、中には、ここがいい!!とか ここがダメ!!って訴えたいファンも大勢いらっしゃった、ということなんですね。

アンケート総数 4512票

これを多いと見るか、少ないと見るか…

 

この宝塚アンケートを、ファンが不快に感じたのは、推せないジェンヌの発表もあったから、なんですね。

でも、裏を返せば、「納得いかない人事」故に、宝塚歌劇団に物申したい、という思いがあるのかもしれません。

 

人気とアンチの数は正比例

以前、記事で、推せないジェンヌに名前が出てしまった方が気の毒、というような事を書きました。

 

今回、推しジェンヌの第一位・実力派トップ 望海風斗様が推せないジェンヌにもランクインされているのも、人気にはアンチがつきもの、という法則?でなるほど~な結果でした。

絶大な人気を誇った明日海りお様も 推しと推せない、両方にランクイン。

各組トップスターは、皆さん、どちらにもランクインされてますね。

トップオブトップの轟さんは…推せない方のみですが。

トップスターの順位は?

推せるジェンヌ トップスター

1位 望海風斗

2位 礼真琴

4位 柚香光

9位 真風涼帆

15位 珠城りょう

 

納得の順位。私の感覚は、大方のファン(投票された方)と同じでした。

1位と2位は、実力者で納得。れいちゃん(柚香光)は、圧倒的なきらめきとスターオーラがありますね。

まかじぇ(真風涼帆)は推しも推せぬもどちらも9位ですが、私は好きなんですよ~ (*´艸)

まぁ、この順位は、組人気と比例でもあり、チケットの売れ行きとも比例ですよね。

望海風斗率いる雪組はいつでもチケット難ですけど、某組は、組子がチケット捌くの大変そう…

 

劇場のトイレの列で、贔屓の悪口聞いて落ち込んだり、他人のSNS覗いて 贔屓が悪く言われてると、むき~!!ヽ(`⌒´メ)ノって怒ったりする方いらっしゃいますけど、

他人は他人。

大事なのは、自分がぶれないで応援してあげる心だと思ってます。雑音を気にすること自体ナンセンスよね。

トップスターより人気者が組内に3人もいる月組 

推せないジェンヌの記事の2ページ目 15位に望海風斗、明日海りおのお二人。

文春が、推せる&推せないジェンヌを切のいい10位までにしないで 何故15位までにしたんだろう?と思いながら読んでたんですが…

推せるジェンヌを10位で切ると、月組のトップスター・珠城りょうさんがランクインされなくなっちゃうんですね。

それは問題だ、体裁悪い!って事で、15位までの発表になったのかな?と深読みhappy

15位でもギリギリでのランクイン、あぶな~

 

月組2番手の月城かなとが6位に。人気の95期で超美形。言わずもがな。

大人気だった89期2番手の美弥るりか様退団後に 抜けた穴を埋めるべく、月組強化のため花組から凱旋異動の鳳月杏が10位。

素敵なダンス、佇まい、抜群のスタイルで魅了してくれますね。

本来の10位までなら、ここでカットされたかも。

13位に キュートな笑顔と抜群のスタイル、ダンス力で魅了する暁千星。

ん~ 他組は 組内の一番人気はトップスターなので 月組は、何故この方がトップ?という思いが、推せないジェンヌワースト1にランクインさせているのでしょうね。

推せるジェンヌ、星組残念!

推せるジェンヌ15人の内訳は、 花:5 月:4 雪:3 星:1 宙:2

 

ダントツ花組が多いですね! この中には雪から花に異動した 永久輝せあが入ってます。このアンケートをとった頃は、雪組でしたので 同率だった可能性もあります。

花が多いのは 前トップスター明日海りお、現トップスター柚香光と95期のビジュアルも人気もトップに優るとも劣らない 実力派の水美舞斗、愛らしさで人気のトップ娘役・華優希、そして永久輝せあ、と華やかなメンバーが揃っていて納得です。

 

雪組はひとこちゃん(永久輝せあ)が花組に異動して 歌上手トップコンビの望海風斗と真彩希帆がランクイン。昨年SNSを賑わせた 95期の朝美絢もランクインで納得の結果ですが… 2番手がランクインしていないのがちょい心配。

 

宙組は 仲良しワンツー、「まかキキ」真風涼帆・芹香斗亜がランクイン。順当。

 

さて~ 我が愛する星組は…トップの礼真琴ただひとり??? f:id:kokoro-aozora:20200119002413g:plain

星組上層部が、若手をちゃんと育てて来なかったツケが今ここに。orz

他組は、どんどん若手を抜擢している中、いつまでもトップにする気もないのに93、94期の路線を長く使いすぎました。2番手不在で専科から愛ちゃん(愛月ひかる)が来てくれましたが、2番手、3番手、がはっきりしないから 今後どうなるのか 気になります。

番手ぼかしとかがあると 観る気が削がれます。

月組はながらくダブル2番手でもやもやしてファン離れが進んだ印象です。

 

劇団は、経営(お金)が大事なのはわかりますが、スターを応援し チケットを購入するファンの気持ちをないがしろにしてはいけないと思います。

無理な抜擢をして ファンからの攻撃の矢面に立つのは生徒さん本人です。心のある対応をお願いしたいものです。

 

今、番手がしっかりしているのが宙組。トップ、2番手、3番手…とスッキリ!

推せないコンビ…?

花組 柚香光   華優希

月組 珠城りょう 美園さくら

雪組 トップコンビ ランク外

星組 礼真琴   舞空瞳

宙組 真風涼帆  トップ娘役ランク外

 

あらま。花・月・星組は、コンビで「推せない」にランクインされてますね。

唯一歌上手トップコンビの雪組のみ「推せない」に入らなかったのは納得。実力大事よ~♪

今回のアンケートで推せる方にも入らず 推せない方にのみ入ってしまった 雪組の次期トップコンビの呼び声高い 彩風咲奈、潤花のお二人。今 最高に人気の雪組ですが、今後どうなっていくのでしょうか…?

 

ことちゃん(礼真琴)が推せないに入った理由が、過去写真流出だと思うのですが。あまりに古い写真で、ことちゃん自身が流出させたわけではないようなので 気の毒に思います。SNSに流れた時期が時期だけに陰謀説も囁かれましたが、もやもやは、クオリティの高いステージで払拭してくれると信じています。

 

さて~ この結果、そして文春の記事に載っているコメントを読んで、宝塚歌劇団のお偉方は、どのように感じられたのでしょうか、気になるところです。

 

そして 推せないジェンヌのスポンサー様…自社のイメージガタ落ち!とがっかりされるほど、宝塚の現役生徒は一般社会において知名度高くないので 気にしなくて大丈夫だと思います。

 

◆外部リンク (文春オンラインにリンク)

💦推せないジェンヌ

宝塚《推せないジェンヌ》ファンに嫌われたのは「劇団の不可解人事」「いじめ問題」「写真流出」

 

💖推せるジェンヌ

宝塚「推せるジェンヌ」「推せないジェンヌ」アンケート結果発表! 上位は“ヅカオタジェンヌ”、“首席エリート”、“黒髪美人”