宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

気になる文春のアンケートのゆくえ

お騒がせ文春がヅカネタに味をしめたのか? 

昨夜、寝る前のTwitterチェックで知りました。

創立105周年アンケート! 宝塚歌劇団で「推せるジェンヌ」「推せないジェンヌ」

不快感を示してる方が多いように思います。

 

文春といえば 少し前にトップ内定の生徒さんのプライベート写真流出についての報道がありました。

意図的にSNSに流した人がいるのかどうか 過去のプライベート写真をなぜこのタイミングで?と嫌な気持ちになったところへ、文春の報道。

知らなくてもいい人まで知ってしまうし プライベートを流したのはご本人ではないのに気の毒でした。

その反響に気を良くしてか? 今日発売の週刊文春にも 

「宝塚は刑務所」男役スター候補「暴露」のカゲキな中身

という見出しが出てて ファンはもう知ってますけど? 今から世間に広めるおつもり? ファンにはもう旧聞に属するネタですが 週刊誌は興味をそそるネタを扱うのが仕事ですから、あんりちゃんの 再生回数UPを狙った過激なタイトルも格好の餌食になってしまった感。

 

ジャニーズでもキャスターでもアンケートを行っている文春

対岸の火事ではなかった宝塚

週刊文春webでは、様々なアンケートを行ってるんですね…知らなかった。

「好きな・嫌いなキャスター・コメンテーター」のアンケートもありますし、

ジュリー社長新体制でどう変わる!? 第3回 「好きな・嫌いなジャニーズ」って…もう3回目なんですね^^;

知らなかった…

 

そう言えば…「抱かれたい男ランキング」というのが週刊誌に出ますけど こちらも「抱かれたくない男」も同時に発表になっています。

ベストもワーストも両方載せなくてはフェアじゃないのが 世間なのかも。

来年以降も第◯回…と続いていくのか?

好き・嫌いなジャニーズが第3回まで続いているのは皆が 注目して言及するからでしょう。

今回の宝塚も 結果が出て その結果如何で 侃々諤々 ネットが喧しくなりそうで怖いです。

不快に思いながらも 結果は観に行く自分がいると予想できます。

わざわざ週刊誌買わなくても TLに流れてきますけど。

 

そして、上述のTwitterに流れてきた アンケート。

なぜ不快感を覚えるのか?

ワーストを選ぶ意味がわからない

各組のベスト3とか ダンサーベスト3とかを選ぶならまだしも、

推せない= 推薦できない=お勧めできない、ジェンヌさんてことでしょうか?

ベストに名前が挙がったジェンヌさんなら ご本人もファンも嬉しいでしょうし 今まで魅力に気づかなかった人は 今後その方に注目もするでしょうけれど、

推せないジェンヌに名前が挙がった方はとても哀しいし ファンも哀しいです。

推せないジェンヌさんの名前を見て 「あぁ やっぱり…」と思う人もいるかもしれないけれど こればかりは 個人の好みなので アンケートで決められるというのも 割り切れない思いがするでしょう。

 

人気のあるなしは 芸事のスキルや 見た目(ビジュアル)、人柄の良さなどで その方の魅力を認めるファンが多いか少ないかで決まるように思います。

 

 

「推せる」「推せない」それぞれ3名を、ベスト3、ワースト3の順位をつけて教えてください。あわせて「その理由」も教えてください

 

週刊文春web

 

ダンスの巧い下手、歌唱力のあるなし、華・オーラがない、などの理由が考えられますが、トータルで考えたら 皆さん 大変な倍率をクリアして 宝塚音楽学校で学ばれたので 何かしら魅力はあると思います。こんな所に名前を出されたらたまったものじゃありませんよね。

宝塚は狭い世界

ジャニーズや 好きな俳優・女優のように 普段からテレビや雑誌で名前を見かける芸能人は 知名度が高く、多くの人がその芸能人の長所短所を知っています。

宝塚の舞台でのみ活動するタカラジェンヌの魅力を知っているのは 宝塚ファンや宝塚周辺の方ぐらいです。

あまり世間に知られていないジェンヌさんの名前がひとたび「ワースト」に入ってしまうと 挽回の機会がないのです。宝塚に詳しくない一般人の目に ワーストの生徒名が触れてしまうことを危惧します。

一般の芸能人と同じように タカラジェンヌのアンケートを取ることに違和感を覚えます。

 

サンプルが少ないのでは?という心配

例を取るのが古すぎて申し訳ないけど 昔「ザ・ベストテン」という歌謡番組(司会:久米宏・黒柳徹子)で自分の好きなスターが上位に入るように ファンクラブの人たちが手分けして一人何枚もはがきを局宛に送った、という話を目にしたことがあるのですが 今どき 投票にはがきなど使わないし 公平を期すために、お一人様=1アカウント1回ですよね?

投票するには まず文春オンラインに登録しなくてはならないのが面倒です。

面倒がらずに登録して アンケートにお答えする人たちの意見が あたかも 宝塚ファンの総意のように受け止められるのが怖いです。

文春は 投票総数を 嘘のないように記載すべきだと思います。

 

自分の贔屓のジェンヌさんを応援する意味で使うならいいけど ワーストを記入させることで ライバル蹴落としに利用する人もいるかも知れません。

そういう意味で ワーストを投票させることに 不快感を覚えるのかもしれません。

 

 

応募〆切:2019年11月29日(金)18時

応募にはメールマガジンの登録が必要となります。

 

文春オンライン より引用

 

あなたは投票しますか?

 

◆外部リンク

bunshun.jp