宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【週刊文春】噂は聞いていたけれど…悪影響が出ないことを祈るばかり|FCについて思う

とうとう、文春の知る所となったんですね…

「宝塚次期トップスターがファンクラブ消滅で窮地」の見出し、見ました。

 

会を下ろす、とは穏やかでないな、と思っていました

ひとこちゃん(永久輝せあ)の会(ファンクラブ)が会を下ろしたらしい、とヅカ友さんから聞いたときには驚きました。

3番手の会が会を下ろすってどゆこと? ただ事じゃない感じがしました。

 

前にも「会を下ろした」=ファンクラブを解散した、と言う話はたまに聞きましたが、それは若手の会であって、路線の3番手、という盤石のスターさんの会、というのは初めて聞きました。

 

今日、件の文春を買いました。

 

ひとこちゃんの会の代表を交代することになったが…

新しい代表は、前トップ・明日海りおの代表を務めてた方。

現・トップ会から承認してもらえず、会は消滅。

 

…という話。

 

問題は、

トップ会ってそんなに偉いの? 承認貰わなくちゃいけないの?

…ということ。

面接があるっていう話も聞いた事があります。

会のお付き合いをスムーズにできる人かどうかの選定があるのでしょう。

もし、そうなら、わからなくもないですね、

円滑に進めるために、会をまとめる代表にふさわしい方か否か。

自分の会を有利にするためにゴリ押ししてくるような人が代表だったら、やりにくいですものね。

 

ひとこ会は、

コロナ禍でキャンセルされたチケット代の返金が遅れるなどのトラブルもあったようで、それも要因の一つと言われています

出典:週刊文春 8月18・25日夏の特大号

 

そんなこともあって、やり手だった方にお願いしよう、ということになったのかもですね。

 

ファンクラブのメリットは様々ありますが、会を通してチケットを買う、ということも会員のメリットのひとつ。

 

ファン会は存続しても、登録会でなくなれば、チケットを下ろしてもらえなくなるので、会員は、会チケを買えなくなりますね。

 

どうなっていくのか気になります。

 

あ、文春の172ページ

誤 VISAカードのイメージキャラクターに花組トップスターの柚香光(円内)

⚠ 何を間違ってるんだか^^;

 

 VISAカードのイメージキャラクターに花組3番手の永久輝せあ

 

 

生徒さんの会の内部については詳しくないですが、会を下ろしたことで、生徒さん自身に不都合が起きないといいのですが…

 

ファンの間で密やかに噂は流れてましたけど、記事が出てしまったのは残念。

 

前にもトップ就任が決まっていた生徒さんが文春砲を被弾したことがありましたね。

トップ就任目前の生徒さんに文春砲食らわすのはお決まりのコース??

 

VISAのイメージキャラクターを務めているだけに…

明るく爽やかな笑顔のひとこちゃんがVISAのイメージキャラクターに選ばれたのも納得でした。

 

「イメージキャラクター」ですから、イメージ大事。

 

今回、文春に取り上げられてしまったことでイメージダウン、と捉えられてないといいのですが…。

 

これから、トップへの最終調整段階に入る大事な時期に余計な雑音を入れないで欲しい、というのが本音です。

 

それにしても私設ファンクラブ

宝塚歌劇団は、私設ファンクラブを認めていません。

今回の件で、週刊文春は、宝塚歌劇団に取材されたようですが

「公認組織ではない私設ファンクラブにつきまして、弊団がコメントできることはございません」と回答した。

出典:週刊文春 8月18・25日夏の特大号

 

ヅカ歴の長い友人は、

劇団は都合の悪いことは、公認組織ではないので知らない、と逃げ、

売れないチケットは「公認組織ではない」、私設ファンクラブに下ろして捌いてもらっている、と冷ややか。

 

チケットだけでなく、スターさんのお世話もされてて、代表さんは、つきっきりの滅私奉公?? 

普通の芸能事務所なら、マネージャーさんや付き人がいますけど、お給料出てますよね。

 

いろんな不可思議なことが「伝統」と言う名でひっくるめられて、独自で作ったルールにしばられて 108歳の老体は息苦しそうに見えます。

 

昨年、音楽学校の不文律を見直した宝塚音楽学校

 

宝塚歌劇団108年の良き伝統は継承し、旧弊は排除し、新しいシステムを導入していく時に来てるのではないかと、個人的には思っています。