宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宝塚OG】明日海りおの退団後初仕事は、ディズニー映画「ムーラン」吹き替え!!

朝から嬉しいニュースが飛び込んできました!

ブロともさんがLINEでお知らせしてくださって、makorin様がTwitterでお知らせされて・・・明日海りおファンの友人に一報をおすそ分け…と、朝からバタバタw

 

みりおちゃん(明日海りお)が、ディズニー映画「ムーラン」の主人公・ムーラン役の吹き替えをするというニュース!!

これにはびっくり!!

 

なんだか経験則で、退団後の初仕事は、東宝ステージに出演、のイメージが強くて・・・

退団後の初仕事は、何かの舞台の主演などが用意されてたりするのかな~なんて思ってました。

 

声優とは、予想外だけど…

今までは、退団後のOGのお仕事って、ステージ以外では、ドラマなどのちょい役が多かったように思います。

声優からスタート、っていう元トップスター。こんな例は今までなかったような…?

「“もしディズニーの吹替えのオーディションがあればぜひエントリーしたいです!”と事務所の人に伝えようと思っていた時にちょうど『ムーラン』のオーディションの連絡が来て、鳥肌が立ちました」

  Movie Walkerより引用

大のディズニー好きのみりおちゃんだからこそ 運命を引き寄せられたのかも!!

舞浜のアンフィシアターでコンサートも演りましたものね^^

 

舞台で、2500人の前で、万雷の喝采を浴びる快感を知っている舞台人が、顔の見えない 映画の吹き替えは、声で勝負ですが、華やかな表舞台に立っていた現役時代から考えたら なんとも地味な仕事な気がします。

映像に自分の声を重ねていく作業は、思いの外難しかったのではないでしょうか?

自分が体を使って演じるからこそ出てくる 感情や声。

吹き替えは、スタンドマイクの前で映像にタイミングを合わせて、声で演技する…初体験のみりおちゃんにとってハードな挑戦だったのでは、と思います。

 

でも、舞台だけが仕事の場じゃないし、いろんな可能性に挑戦して欲しい、と思っているので、みりおちゃんに新しい1ページが開かれたのだ、ととても嬉しいです。

 

 

ディズニー映画での吹き替えは 話題性があるっ♪

なんと言っても、「アナ雪」のブームは日本中を席巻しましたよね!

どこの映画館もロングラン、そして、昨年公開された「アナ雪2」も、大好評でした!!

主題歌の「Let it go」は、レリゴーレリゴー♪と小さな子どもでも歌っていましたっけ^^

昨年アナ雪2を観るときには迷わず 日本語吹き替え版を選びました。

最初のアナ雪のときから 松たか子&神田沙也加の吹き替えがすごくフィットしてよかったので。

 

ディズニー映画 実写版の「美女と野獣」は、ベル役を、「ハリーポッター」で一躍有名になったエマ・ワトソンが演じて話題になりました。

日本語吹き替え版は、ミュージカルでおなじみの皆さんで。歌上手の実力者ばかりでした。

ベル 昆夏美
野獣 山崎育三郎
ポット夫人 岩崎宏美
モーリス 村井國夫
ガストン 吉原光夫
プリュメット 島田歌穂

 

既にアニメ版「ムーラン」はブルーレイも発売されて、曲がいい、と言われていますが 歌唱シーンはあるのでしょうか?

あれば、みりおちゃんの歌声、聴けるんですけどね!!

昨年、FNS「うたの夏まつり」で、ディズニー特集がありましたね!!

宝塚から雪組の精鋭メンバーが出演。だいもん(望海風斗)は、ピノキオより「星に願いを」。 真彩希帆ちゃんと新妻聖子ちゃんで塔の上のラプンツェルより「輝く未来」。望海風斗&真彩希帆&雪組生で、美女と野獣。

ミュージカル俳優の中村倫也&木下晴香で映画公開中のアラジンの「Hold New World」も披露されました。

 

実写版「ムーラン」の中で みりおちゃんの歌唱シーンがあるのかないのかわかりませんが、あれば 出演して歌って欲しいな~♪

 

おっと、そのまえに 吹き替えも、好評を博しますように♪ 話題になるといいな~^^

 

下の Movie WalkerのHPに予告編YouTube映像があるので 吹き替えの声を聴けます。

元男役ならではの苦労??

「女の子としてムーランが生活している時に、不自然さが漂ってしまって、男に扮している時の声がすごくなじむというか、リラックスしてしまう時があるんです。

 Movie Walkerより引用

 ん~ さすが元男役!

まだ 男役の声がしっくりくる、というか 出しやすいのでしょうね。

自分の声として発するのは、やはりまだ 男役の声なんだ…

ムーランは、女の子でありながら男として生きているので、ムーランが「男として振舞うことの健気さとか初々しさがなくなってしまい」 苦労したそうです。

 

いや、だって・・・ほんの半年前まで 野太い声で「花組ぃ~! 最高ぉぉぉ~!!」って叫んでたんですもの。

そして このお仕事は、随分前に終わっているので それこそ まだ退団して日が浅く「男役」が生きているころに吹き替えされていたでしょうから、難しかったかも知れませんね。

 

元宝塚トップスター 明日海りお様、意外な初仕事で 活動再開!

これからも、いろんなことに挑戦して 新しい明日海りおを見せていただきたいです。

ご活躍をお祈りします!

 

movie.walkerplus.com