宙組の外箱公演が迫ってきた!
コロナウイルス禍で、月組の外箱公演が急遽打ち切りになり、星組は、千秋楽公演のみ敢行(非難轟々)、雪組は、幕が上がってまもなく公演休止、再開、再び休止と本当にお気の毒でした。
明日いよいよ 大楽ですね、公演できてよかった!(と思ってるのはヅカファンだけなのかな?)
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の発表を受けて、3月上旬から再開のタイミングを図っていた宝塚歌劇、ようやく 3月27日、花組 新トップコンビお披露目公演の幕が上がり、東京でも 星組 新トップコンビお披露目公演の幕があがりますね。
東西大劇場公演の動向ばかり気を取られていて、気がつけば…宙組の外箱公演が迫っていますね!
今秋は、月組の珠城りょう退団発表や、雪組の潤花 宙組異動などが発表になり、気持ちが忙しい1週間でした。
スカイステージニュースで稽古場情報、流れました
まずは、日本青年館ホールで3月28日に幕があがる壮麗帝の稽古場。
男役の、秋音光くんが スレイマンの第一夫人役で、稽古着もスカートで司会を務めていました。
どんな演技を見せてくれるのでしょうか、楽しみですが。
今回の出演者は 澄風なぎ(99期)、春乃さくら(102期)、風色日向(102期)の3名。
澄風なぎ アルヴィーゼ
父はベネチアの貴族。母が愛人であったため、平民扱いにされていて…
スレイマンは、能力のある人を引き立ててくれるので ベネチアからオスマン帝国に渡った…みたいです。
お髭を付けるそうです。 初ひげ?
春乃さくら 小姓バイラム
春乃さくらちゃんが、小姓役(少年)!! 凛城きら&秋音光のお二人が、男役ながら女性のお役なのに対して、春乃さくらちゃんは少年役なんです。
春乃さくらちゃん、娘役ながら、長身ですから男役でも十分!
小姓バイラムも 和希そらくん演じるイブラヒムも もとは奴隷だったけれど、スレイマンに取り立てられて出世していくイブラヒムは 小姓バイラムら他の奴隷の憧れの的なんですって♪
和希そらくんが、立ち方から、「男役らしさ」を丁寧に指導してくださる・・・と照れてるさくらちゃんが可愛いです。
チャレンジ役ですが 頑張ってくださいね♪
風色日向 奴隷商人 & ムスタファ
1幕が奴隷商人、2幕がムスタファ。
1幕の奴隷商人は 悪役だけれど可哀想なところもあるそうです。
面白いキャラで作り込んでいこうと思っているんですって。
2幕のムスタファは、第一夫人(秋音光)の息子。
幼い頃から剣術を習っているが 母思いの優しい青年、という役どころ。
ムスタファはいろんな人と絡むので 学ぶことが多そうですね♪
その他の見どころ
マトラークチュ 悠真 倫
ストーリーテラーだそうです。歴史を書き記している、という設定で、語り部になられるのでしょう。
以前、「天は赤い河のほとり」のカイルの従者のキックリ(演:凛城きら)や、「鎌足」の船史恵尺(演:天寿光希)のように 歴史を書き留めつつ ストーリーテラーを務める、という描き方に似ているようです。
まりんさん(悠真倫)は、長台詞や 説明台詞も多いとか。
専科のまりんさんから たくさんアドバイスを頂いて勉強になっている、と話してました。
フィナーレ
男役の黒燕尾のダンスがあるようです。楽しみ~♪ やっぱりあの凛とした空気の中 一糸乱れぬダンスは、男役の誇りを感じさせてくれますね、黒燕尾が大好き!
宝塚の真骨頂!!
そして~ 大好きなデュエットダンスは、桜木みなとと遥羽ららちゃんで。
きっとうっとりするような 世界観を醸し出してくれることでしょう♪
本当はもっといろいろあるのでしょうが…歌劇の座談会を読んだらわかるのかも!
いろんな意味で見どころの多い作品です。
楽しみにしてます!
◆関連記事