宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】壮麗帝 稽古場情報~♪

宙組の外箱公演が迫ってきた!

コロナウイルス禍で、月組の外箱公演が急遽打ち切りになり、星組は、千秋楽公演のみ敢行(非難轟々)、雪組は、幕が上がってまもなく公演休止、再開、再び休止と本当にお気の毒でした。

明日いよいよ 大楽ですね、公演できてよかった!(と思ってるのはヅカファンだけなのかな?)

 

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の発表を受けて、3月上旬から再開のタイミングを図っていた宝塚歌劇、ようやく 3月27日、花組 新トップコンビお披露目公演の幕が上がり、東京でも 星組 新トップコンビお披露目公演の幕があがりますね。

 

東西大劇場公演の動向ばかり気を取られていて、気がつけば…宙組の外箱公演が迫っていますね!

 

今秋は、月組の珠城りょう退団発表や、雪組の潤花 宙組異動などが発表になり、気持ちが忙しい1週間でした。

 

スカイステージニュースで稽古場情報、流れました

まずは、日本青年館ホールで3月28日に幕があがる壮麗帝の稽古場。

 

男役の、秋音光くんが スレイマンの第一夫人役で、稽古着もスカートで司会を務めていました。

どんな演技を見せてくれるのでしょうか、楽しみですが。

今回の出演者は 澄風なぎ(99期)、春乃さくら(102期)、風色日向(102期)の3名。

 

澄風なぎ アルヴィーゼ 

父はベネチアの貴族。母が愛人であったため、平民扱いにされていて…

スレイマンは、能力のある人を引き立ててくれるので ベネチアからオスマン帝国に渡った…みたいです。

お髭を付けるそうです。 初ひげ?

 

春乃さくら 小姓バイラム

春乃さくらちゃんが、小姓役(少年)!! 凛城きら&秋音光のお二人が、男役ながら女性のお役なのに対して、春乃さくらちゃんは少年役なんです。

春乃さくらちゃん、娘役ながら、長身ですから男役でも十分!

小姓バイラムも 和希そらくん演じるイブラヒムも もとは奴隷だったけれど、スレイマンに取り立てられて出世していくイブラヒムは 小姓バイラムら他の奴隷の憧れの的なんですって♪

 

和希そらくんが、立ち方から、「男役らしさ」を丁寧に指導してくださる・・・と照れてるさくらちゃんが可愛いです。

チャレンジ役ですが 頑張ってくださいね♪

 

風色日向 奴隷商人 & ムスタファ

1幕が奴隷商人、2幕がムスタファ。

1幕の奴隷商人は 悪役だけれど可哀想なところもあるそうです。

面白いキャラで作り込んでいこうと思っているんですって。

 

2幕のムスタファは、第一夫人(秋音光)の息子。

幼い頃から剣術を習っているが 母思いの優しい青年、という役どころ。

ムスタファはいろんな人と絡むので 学ぶことが多そうですね♪

 

 

その他の見どころ

マトラークチュ  悠真 倫 

ストーリーテラーだそうです。歴史を書き記している、という設定で、語り部になられるのでしょう。

以前、「天は赤い河のほとり」のカイルの従者のキックリ(演:凛城きら)や、「鎌足」の船史恵尺(演:天寿光希)のように 歴史を書き留めつつ ストーリーテラーを務める、という描き方に似ているようです。

 

まりんさん(悠真倫)は、長台詞や 説明台詞も多いとか。

専科のまりんさんから たくさんアドバイスを頂いて勉強になっている、と話してました。

 

フィナーレ

男役の黒燕尾のダンスがあるようです。楽しみ~♪ やっぱりあの凛とした空気の中 一糸乱れぬダンスは、男役の誇りを感じさせてくれますね、黒燕尾が大好き! 

宝塚の真骨頂!!

 

そして~ 大好きなデュエットダンスは、桜木みなとと遥羽ららちゃんで。

 

きっとうっとりするような 世界観を醸し出してくれることでしょう♪

 

本当はもっといろいろあるのでしょうが…歌劇の座談会を読んだらわかるのかも!

いろんな意味で見どころの多い作品です。

楽しみにしてます!

 

◆関連記事

【宙組】壮麗帝の配役に…Σ(・ω・ノ)ノ 2020.2.29