宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

異色のトップ・紅ゆずる サヨナラショーも異色、でも温かい星組♪

GOD OF STARS 大劇場千秋楽

昨日は日本各地の劇場で 多くのファンがライブビューイング映像に涙を流されたと思います。

 

私は行けなかったのでTwitterで 前楽のセットリストや衣装のことなど拝読して ひとりでムフムフしてたのですが 昨日の千秋楽、TLに入待ちのお写真や たくさんの熱い思いが流れてきて じんわり来てました。

 

今日。ほんの短い映像でしたが スカイステージのニュースでサヨナラショーとご挨拶など観ていたら 全然泣くつもりなどなかったのに 自然に涙が流れていました。

あぁ、いまも まぶたが重いです・・・眠いのではありません…

 

ワタクシ的紅ゆずるの思い出

ベニ(紅ゆずる) 新公最終学年に スッカーレットピンパーネルで主演を射止めたところから 運が向いてきましたね~♪

紅5結成で キラキラのメンバーを集めて ベニの面倒見の良さと 統率力と 企画力が三位一体となった紅5は特別番組も出来て DVDまで発売にっ! (数量限定で 2019年7月30日から再販)

飛ぶ鳥を落とす勢いでスターダムを駆け上がってきたベニ。

前前トップのちえちゃん(柚希礼音)と紅子(紅ゆずる)の掛け合いには たくさん笑わせてもらって ほっこりしました。

歌唱力やダンスのセンスが良かったわけではなかったベニがトップになれたのも 努力と人柄故ですね♪

 

ベニに抜擢  ━キタ━(゚∀゚)━!!!  と思ったのが 「愛と青春の旅だち」。

シド(紅ゆずる)が舞台奥に後ろ姿でせり上がって来た時に おぉ~~~~~~!と思いました。

「めいちゃんの執事」で主演のあと、「ノバ・ボサ・ノバ」の役替り、「めぐりあいは再び」のブルギニョンで 笑いを取って…思えばこのあたりから 笑いは武器になる、とわかったのかも。

 

ちえちゃん(柚希礼音)のショー REON!!では ベニの演じる ベニ子は なくてはならない存在に!!素晴らしいご活躍でした。ちえちゃんとの阿吽の呼吸というか 信頼関係があるからこその フリートーク。絶品!!

柚希礼音ファンの私には 本当にベニには感謝、感謝です! 普段からのお心遣いも素晴らしくて ちえちゃん退団のときも 退団後も 「いっしょうしんゆー」のお二人の関係が垣間見え、嬉しくなります。

これからは 一緒にお仕事される機会があればいいな、って思ってます!

 

台湾の方にもファンが多いベニ子。

昨年は、ベニ子、海を渡る!! 2回目の台湾公演ができたのは 1回目の台湾公演で台湾のファンの心をがっつり掴んだからこその快挙でした。

 

ベニは、体調不良で宝塚舞踊会を休演したり 十分なお稽古が出来ないまま「風と共に去りぬ」に臨んだり、体調不安が囁かれました。 

目の前にトップの座があったにも関わらず 北翔海莉さんの落下傘があって足踏みしたり、と苦しい思いをされたのでは とお察ししていますが そういう事も 芸の肥やし いや 人間として厚みが出たのでは?と思ってます。

それ故か 千秋楽に 舞台の端の花道にいる生徒まで 思いを馳せるトップスター・紅ゆずるの言葉にまた涙腺ゆるゆるです。

星を継ぐ者、次期トップ礼真琴の頬の涙を拭うベニにまた泣かされ…

 

会場にいたら 危なかったな、と思ったのは やはり 相手役あーちゃん(綺咲愛里)に向ける言葉。

相手役があーちゃんで本当によかった、と言われてお花に顔を埋めて泣くあーちゃんを片手で優しく抱き寄せるベニ、なんて美しい光景なんだろう、とうっとりして…泣きました。

 

ちえねね(柚希礼音・夢咲ねね)だって みちふう(北翔海莉・妃海風)だって こんな芸当できなかった。

謎のぱっさぁという言葉を産んだ ベニキサキコンビの仲良しぶりは 当初はそういう演出かな?などと邪推していたブラックhappyをお許しください。

観ていて泣かずにはいられなかったです。 朝7時過ぎのテレビの前ですら。

 

ずっとずっと星組で育って 成績下の方から(これあちこちで言われて気の毒なんだけどごめん)トップに上り詰めたのを見守ってきた 星組の皆さんのベニへの熱い思いが溢れていて 素晴らしい千秋楽でした。

 

諦めなければ 夢は叶う、を体現してみせたベニ。

その裏には 大変な努力や苦しみがあったと思いますが ベニの笑顔が私も頑張ろう、と思わせてくれますね。

 

あれ?? ぱっさぁまでたどり着いたけど サヨナラショー まだ書けてない! 汗

 

駆け足で!

昨日 Twitterチェックしてたら 専科の汝鳥伶さんまで赤いTシャツでお出ましで、専科さんが??って目を疑いました。たまたま特出されてたのもありますが こんなことありました? ヅカ歴浅いから知らないだけかもですが。

 

専科の汝鳥伶さんと華形ひかるさんは 「ANOTHER WORLD」のときから 星組とご縁がありますから なんだかお二人を発見して嬉しくなりました。

サヨナラショー セットリスト 

Twitterに上がっていた分です。

①ひとかけらの勇気 (スカーレットピンパーネル)

この作品を新公主演してから トップスターへの階段を上り始めたのですね。記念すべき作品。

トップスター 大劇場お披露目もこの作品で思い入れも一入…は、ベニ自身も、そしてファンも…

②オームシャンティオーム

トップスタープレお披露目。楽しい演目でした。今日の映像では割愛されてました。

③夢を売る男 (オーシャンズ11)

2番手として素晴らしく似合ってました、星、花、宙とオーシャンズ11を上演したけど私の中のテリー・ベネディクトは 紅ゆずる演じるテリーです! 今日は映ってなかったけど。

④俺を告訴しろ (ガイズ&ドールズ)

懐かしい~ ことちゃん(礼真琴)のアデレード!! いや~ 最高のコンビでした!!名シーン♪ 再現ありがとう!!

⑤あなたを見つめると (スカーレットピンパーネル)

これはあーちゃん(綺咲愛里)が大きなピンクのドレスで歌い上げました。

★ベニ子のフリートーーーーーーーーーク!

客席との掛け合いもあり楽しそうでした、いいなぁ。

⑥KillerRouge

退団する れんた(如月蓮)とまお(麻央侑希)が銀橋で見せ場あり


⑦エストレージャス

退団者で。


⑧あなたこそ我が家 (スカーレットピンパーネル)

スカピンで結婚式のシーンの曲だから ベニあーちゃん、ふたりとも白の衣装で結婚式を思わせるシーン。え~~~これ ぱっさぁファン号泣ものですよね…


⑨SevenWonders (キャッチミーイフユーキャン)

ベニ、キサキで。


⑩GoodBye(キャッチミーイフユーキャン)

ベニ 銀橋から薔薇投げ! 1列目の方は長年ベニ会で貢献してこられた方でしょうか? 素敵な演出。 あ!この薔薇、しーらんの膝の上にも投げ落とされたとか。


⑪ありがたやなんまいだ(ANOTHER WORLD)

ベニの代表作は?と聞かれたら ワタクシ迷わず 「ANOTHER WORLD」と答えます!

これは○○さんにしか出来ない、という作品、いろいろありますが これはベニしか出来ない ベニだからよかったのだと思います。

最後の最後に ANOTHER WORLDに特出されてた 汝鳥伶さん、華形ひかるさん、今回も特出されていて一緒にあのときの「ありがたやなんまいだ」を合唱されたのを観て 本当に温かくて 愛されキャラのベニちゃんならではだな、と思いました。

映像にはなかったけど 最後にち~ん!とお鈴が鳴ったとTwitterで知りました。 最後まで抜かり無く笑いを取る演出家は…どなた?w

 

Twitterでも書いておられましたが、現トップ 次期トップ 男役2人が 女装するサヨナラショーって異例!

( *´艸`)

フリートークがあるのも 初めてみました!

 

それでも 大階段を降りるのは 宝塚の正装 紋付きと緑の袴。

宝塚の誇りを感じさせて 凛として一番かっこいいですね。

 

星組がひとつになっているのを観ると 勝手に涙が流れてました…

 

ブラボー星組!