宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

そらバウ ハッスルメイツ! 観劇♪

宙組 96期 和希そらくん主演の ハッスルメイツ! 14:30公演を観てきました♪

 

楽しかった~ だけどちょっぴり 泣きました…

 

ベテランにはベテランの味が 若手には勢いがあって それぞれ魅力がありますね!

 

今日は 若手の勢いを堪能しました。

 

初めてセンターに立つ 96期の和希そらくん。

ダンサーとして 注目していましたが

朝夏まなとコンサート A Motionで お歌もいけるのね、って思ってからは

期待の宙組男役さんです!

 

 

朝夏まなと Brilliant Dream+Nextで ダンサーを集めて過去の名場面を

ダンスで再現するシリーズで MCを務めていましたが

弟キャラ全開で 本当に可愛かった!

 

1期上のずんちゃん(桜木みなと)と朝夏まなと様とのトークで

方言対決 まぁ様の博多弁「席とっとーと?」に対して

そらくんの岡山弁「でーこんてーてーて(大根炊いといて)」には 爆笑させていただきました。

 

そんな 大好きなそらくんが 真ん中に立つ今公演。

宙組誕生20周年の節目 バウホール誕生40週年の記念すべき年に

ここで 公演できたのはとても光栄なことですね!

 

 

その期待に応えてあまりある 熱いステージでした 本当にありがとう!

あ、演出の石田先生にも 素敵な舞台を作っていただきお礼申し上げます!

 

 

 

自分のための記録ですので ネタバレあります。 私見です。

読まれる方は その点 ご承知おきください。

 

第一幕

赤 青 水色 黄色 黄緑 緑 オレンジ 紫 8色と黒のツートンの衣装で

テーマソングのハッスルメイツを歌い踊る16人

やる気と元気が漲っていて 舞台からあふれてました

 

オープニングトークでは 

20年前に花 月 雪 星から 集められた70余名で宙組が発足し

香港公演の時にできたという話や そこで歌う歌の

歌詞の中の 組の名前「宙」は発表までトップシークレットで

◯◯と伏せ字になっていた話など

当時のエピソードを聴かせてくれました。

 

そらくんのために書き下ろされた 君のSORA。

夜空に大きなネオンでSORAの文字。

 

 

そこから 宙組で上演したことのある作品の場面が次々と!

 

【ミュージカルコーナー】

()内は 上演年、主演

1 Copacabana (2006年 貴城けい)

2 ファントム (2004年 和央ようか)

3 TOP HAT  (2015年 朝夏まなと)

4 雨に唄えば (2008年 大和悠河)

5 私だけに 最後のダンス (2015年 朝夏まなと)

 

そらくんが後半から出てきて歌うのですが 声がいいね、

「この俺ぇぇぇさ~」というところも 良かった!

 

以前 宙組エリザベート 新公で瑠風輝が この歌 素晴らしくお上手だったんですが

まさるとも劣らない! 

難しい部分ですけど 音程ずれてなかった!

 

 

6 キッチュ

ここはそらくんだけでノリノリで客席に下りて お客さんをいじるコーナーw

本当に端から端まで一列目の前を歌いながら♪

 

【パーシャルタイム監獄】

コレは何か?と問われたら 

宙組バウホール公演 パーシャルタイムトラベル(正塚晴彦作 主演:桜木みなと)の

パロディみたいな 大爆笑 石田先生のお遊びコーナー

 

ルキーニ 和希そら

マリーアントワネット 美風舞良

ルイ16世 松風輝

ジャンヌ・ダルク 花咲あいり

レット・バトラー 穂稀せり

ホセ 瑠風輝

ベルワットリング 華妃まいあ

エドモン・ダンテス 涼風なぎ

カルメン 天彩峰里

アイーダ 舞華みりあ

ラダメス 鷹翔千空

吉田茂 なつ颯都

石田三成 亜音有星

 

それぞれ 故あって監獄に入っているのです。

ルキー二は 時代を行き来できるので  

未来は この世はどうなっている??と 問うホセに 

戦争はなくなっていない! と辛そうに答えるそらくん。

 

ひとりずつ 看守の瀬戸花まりちゃんに名前を呼ばれて出てきます

まりちゃんは鞭振り回して めちゃコワイです 笑

まっぷーのルイ16世は は~い♪と出てきて美風舞良さんの

アントワネットと漫才みたいなコンビでした。

ルイ16世は おじさんに描かれていることが多いけど 

マリーとは1歳しか違わなくてフェルゼンとも1歳違いだった と教えてくれました。

 

華妃まいあちゃんのベル・ワットリングの挨拶がいかにもベル、な粘っこい表情で 笑いが起きましたw

 

ネタばれ  ↓

 

このお芝居は 実は 宝青汁(架空の商品)のCMだったという落ち。

え~~~~っ 

 

【テンプテーション】

みんなが捌けた後 ホセとカルメンが残って 大人の男女のダンス。

天彩峰里ちゃん 星組から 宙組にいって良かったですね。

すごい抜擢つづき! かわいいし歌えるもの! 納得です。

元星組の生徒さんは 異動後も 見守り続けてます!

 

娘役は歌えないと厳しい、ていうのは現況で実証済みですね^^

 

 

 

【若手がアカペラでアマポーラ】

これは この前のショー「シトラスの風 Sunrise」で 星条海斗さんが歌ったのを アレンジを変えて しっとりと歌い上げる感じになってます。

すごく胸に響くハーモニーでした。

男役 → 穂稀せり 澄風なぎ 鷹翔千空 なつ颯都

娘役 → 華妃まいあ 湖々さくら

 

なんか 感動で胸が震えました。

 

終わったら 美風舞良さんが出てこられて すごい!と褒めてらっしゃった。

「コーラスの宙組」と言われているので その名に恥じないよう、頑張りたい!と。

こうやって 若手の歌上手が育っていくんですね!

 

ダンスの花組 コーラスの宙組、いいね、いいね~~♪

 

【スカイステージのHPで募集してた 演奏してほしい曲のコーナー】

 

大空祐飛 (Yによる法則) 凰稀かなめ(Phoenix宝塚) 朝夏まなと(HOT EYES)

 

【明日へのエナジー】

ラストにコレ持ってくるなんて、泣ける演出。 構成、いいね♪

 

20年前から 宙組で歌い継がれている 明日へのエナジー

歴代トップに混じって そらくんも真ん中でこの曲に挑戦できて 嬉しかったことでしょうね!

 

いろんな思いが去来して 泣いてしまいました。

 

 

1幕の客席おり 下手側

前から 瑠風 美風舞良 瀬戸花まり 舞華みりあ ←ここで9列目

 

 

あっという間の1時間でした。

歌うま揃いで 下手くそがいないので 気持ちがよくてストレスフリー♪

 

宙組も3つに分けても いい人材そろってますね!

 

続きはまた明日~   

 

公演内容、ちゃんと覚えてるかな