宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

2016年 観劇総括♪

今年も残す所 あと2日。

まず子どもたちが帰ってきて

今日オットが帰国して ようやく賑やかさが戻ってきました。

 

会話が弾むとパソコンから遠ざかってしまいますね…

 

今年観た 宝塚の演目です ↓

 

1 1月14日 シェイクスピア 宝塚大劇場
2 1月27日 ラブ・アンド・ドリーム 梅田芸術劇場メインホール
3 2月4日 アーネスト・イン・ラブ 梅田芸術劇場メインホール
4 2月9日 アーネスト・イン・ラブ 梅田芸術劇場メインホール
5 2月15日 リンカーン ドラマシティ
6 2月25日 るろうに剣心 宝塚大劇場
7 3月21日 激情 梅田芸術劇場メインホール
8 4月21日 こうもり 宝塚大劇場
9 5月10日 ヴァンパイアサクセション ドラマシティ
10 5月24日 ミー・アンド・マイガール 宝塚大劇場
11 5月31日 ミー・アンド・マイガール 宝塚大劇場
12 6月2日 ミー・アンド・マイガール 宝塚大劇場
13 7月5日 ドン・ジュアン ドラマシティ
14 7月14日 NOBUNAGA 宝塚大劇場
15 7月25日 エリザベート 宝塚大劇場
16 8月1日 ローマの休日 梅田芸術劇場メインホール
17 8月12日 Bow Singing WS 花 バウホール
18 8月18日 エリザベート 宝塚大劇場
19 9月3日 仮面のロマネスク 梅田芸術劇場メインホール
20 9月8日 桜華に舞え 宝塚大劇場
21 9月16日 アイラブアインシュタイン バウホール
22 10月20日 ケイレブハント 宝塚大劇場
23 11月4日 アーサー王伝説 ドラマシティ
24 11月25日 金色の砂漠 宝塚大劇場
25 12月2日 双頭の鷲 バウホール
26 12月5日 金色の砂漠 宝塚大劇場
27 12月9日 金色の砂漠 宝塚大劇場
28 12月22日 タカラヅカスペシャル 梅田芸術劇場メインホール

 

タカスペLVも観ました。

 

全29公演 タカスペ2公演除いて 27公演中

 12回 44%  3回 11%   4回 15%  3回 11%  5回 19%

 

なんと花組ダントツ!! 

みりお(明日海りお)ファンのお友達とご一緒しているうちに

花組のトップから若手まで 顔と名前が随分わかるようになり

若手の活躍を観るのが楽しくて♪

 

後の4組は、ほぼ同じくらい。

 

本当は宙組、もう一公演観るはずでしたが

入院中の母の都合でパスしました。

 

母が亡くなり、観劇する気分でなかったのに

観ないと後悔するかも?と無理やり取ったチケットで「こうもり」を観たのですが

あんまり楽しくなかったです。

感動受信アンテナの感度が落ちていたのかもしれません…

 

ここから先は私見を述べていますので苦手な方はご遠慮ください。

 

今年 私の心に残った作品たち

 

 金色の砂漠

何度も絶賛しているので ここでは書きませんが

本当に 心揺さぶられ 忘れられない作品です。

 

 エリザベート

エリザベート上演20周年の重責かかる中、

まぁ様(朝夏まなと)はじめ、宙組の皆さん 期待以上の出来で

素晴らしかったです!!

ストーリー、演出、楽曲の良さで どの組が演っても

それなりの評価は出るとおもうのですが、

このエリザベートは どのお役もキャストドンピシャで

観ていて 本当に気持ちが良かったです!!

 

ミー・アンド・マイガール

本当に楽しくて 楽しくて♪

みりお(明日海りお)と かのちゃん(花乃まりあ)のトップコンビの

阿吽の呼吸、テンポのいいセリフの応酬、観てて小気味いい作品でした。

トップコンビが 馴染んでいい味だしてる、これからが楽しみ!

と思いました。

他のキャストも 生き生きと楽しそうに演じられていて

劇場のなかにほのぼのとした 暖かいものが流れていました。

 

 ワタクシ的佳作 (公演順)

*ローマの休日

言わずと知れた 名画中の名画「ローマの休日」を舞台化。

舞台化って なかなか難しいと思うのですがうまくまとまっていて

楽しかったです。

暖かいものが心に溢れてくる作品でした。

キャストの魅力が最大限に生かされていたと思います。

ちぎみゆ(早霧せいな・咲妃みゆ)コンビがお似合いで

主要キャストも笑わせてくれて 最高でした♪

 

*桜華に舞え

星組トップスター 北翔海莉退団公演。

もう心の琴線がビュンビュン震えて 涙が止まらない

星組一丸となっている感が胸熱でした。

 

*アイラブアインシュタイン

期待していなかったし ストーリーの予想もつかず

あきらの魅力のみに惹かれて観に行ったら…

なんとハートウォーミングなお話!!

うっかり びっくりな涙を流してしまいました。

 

恒例  辛口駄作認定

 

NOBUNAGA 大野拓史演出

 

なんっっっっじゃこりゃ~~~ (#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

 

せっかく 信長の謡「敦盛」で 格調高く始まったのに…

みやちゃん(美弥るりか)センターで 剣を持ってのダンスが素敵だったのに…

 

豊臣秀吉(美弥るりか)が 信長を斬ろうと刀の柄に手をかけたところで

ドン引き、お口アングリ ( ゚д゚)ポカーン

 

お話が進めば進むほど迷走。

 

ロルテスいる? 

まさお(龍真咲)退団後の次期トップスター 珠城りょうに

何故わかりやすくて出番の多い役=豊臣秀吉をキャスティングしないのか?

センターで踊らせてあげれば あれが次期トップなんですって、となるのに。

 

象も奴隷も史実通りかもしれないけど 突飛な印象。

 

イエズス会の人たちももったいなかったな~

オルガンティノのからんちゃん(千海華蘭)は良かったです♪

 

そう言えば、あーさの娘役も話題になりましたね~!

 

月組ファンの知人は、通うのきつい~とぼやいていました。

トップ退団公演なのに 「チケット多数ご用意」の原因はこれだったのかも。 

 

壮一帆退団公演「一夢庵風流記 前田慶次」も大野先生演出だったし、

またまた 退団公演担当、ということで期待したのに…残念!!

 

★宝塚以外の公演、コンサート

 

1 1月5日 ダンス・オブ・ヴァンパイア   梅田芸術劇場メインホール
2 3月15日 REON JACK     梅田芸術劇場メインホール
3 9月14日 エリザベート        梅田芸術劇場メインホール
4 11月13日 バイオハザード       梅田芸術劇場メインホール

 

ダンス・オブ・ヴァンパイアは、昨年 「サンセット大通り」を観て

平方元基くんを観に行こう、とチケット取りました。

 

エリザベートは、言わずもがなの大好きなミュージカル♪

 

REON JACK!!と バイオハザードは ちえちゃん(柚希礼音)を観に♪

 

今年も1年、感動をたくさん頂きました!

 

ありがとうございました!!

 

 

 

◆関連記事

2014年 観劇を振り返って♪ 2014.12.29

 

2015年総括 第一弾 観劇編 2015.12.20