宝塚ファン歴ン十年の友人も 今までで一番好き♪という。
(人によって好みが違うので、そこんとこご理解、よろしく!)
私も 春野寿美礼、彩輝直、水夏希、瀬奈じゅんで「エリザベート」を観ました。
(瀬奈トート以外はDVD。)
それぞれに良さがあり、好きな生徒さんもいらっしゃるのですが
今回は、配役の妙もあり、私も今までで一番好きな「エリザベート」です。
今回のエリザベート、素晴らしいキャスティングで
文句なしに美しいみりお(明日海りお)トートに加え、
みっちゃん(北翔海莉)が、落ち着きと気品あふれる皇帝フランツ
だいもん(望海風斗)が狂気の暗殺者・ルキーニ
歌唱力最高の二人の配役発表を知った時は小躍りしそうでした。
◆参考リンク
15列センターで観てきました。
「エリザベート」は、全編素晴らしい楽曲で綴られている作品なので
どのシーンをとっても聴き応えがありますが、
それだけに、歌唱力のある生徒さんの配役が鍵を握ってます。
みりおちゃん、みっちゃん、だいもん、素晴らしいめぐり合わせに感謝!
みりおちゃんの歌唱力、前回より安定して
堂々として危なげなく 貫禄のあるトート閣下に進化してました。
黒鳥トートもいいけど、やっぱりラストの白い衣裳のトートは
スポットライトを集めて神々しく輝き
皆をひざまずかせるほどの威厳に満ちてました
みりおちゃんが可愛いお顔で「俺」って言うのが不思議な感じです。
でも、前回観た時より演技に厚みが増してる感じがして
「みりおトート」に血が通い、しっかりと形作られていくのを実感します。
幕があがる前、今回の一番の心配だった蘭乃はなちゃんのエリザベートも
及第点以上のものがあり、「私だけに」を歌い終わったら、
客席から、割れんばかりの拍手がっ!
涙をそそる熱演ですっ!
今日は、2、3箇所、声が割れたり、ん?と思うところがあったけど
大きく崩れることなく 大勢に影響なしでした。
ゆきちゃん(仙名彩世)のヴィンディッシュ嬢もすごいけど
エリザベートの蘭はなちゃんの歌が 切なく心に響きました。
ルキーニのだいもんは、もうルキーニにしか見えない!
無理に 狂気じみたくさい芝居をしてないところが好感♪
ゾフィ皇太后の桜一花ちゃんの迫力と声量、歌唱力が素晴らしかったです!
ゾフィの取り巻きの5人も説得力があってよかった!
マダム・ヴォルフは、前回、ちょっと物足りなく感じた、と書きましたが
今日の大河凛ヴォルフは、すごい迫力で歌ってて満足。
キュートな顔立ちなので 私の中のヴォルフとイメージ違うけど、
抜擢も納得です!
そして… マイティ(水美舞斗)のマデレーネが
柔らかくなっていて、しっとりとして 男役臭さが薄れてました♪
とにかく! 花組全員にやる気がみなぎっていて
みりおちゃん率いる 新生花組を盛り立てようという心意気が伝わってきます。
今日は 普段泣きポイントでは無いところでも
うっ。と来てタイヘンでした。
あきら(瀬戸かずや)演じる ハンガリーの革命家エルマーの人生にまで
思いをはせてしまい、あきらの上手さともあいまって
泣けた~
今日は、前回の柚香光くんに替わって、
ききちゃん(芹香斗亜)のルドルフでした。
柚香光くんもビジュアル的にグッとくるけど
ききちゃんのルドルフも良かったです!
歌がイケてる点で一歩リード。
ルドルフの人生を思うと切なくなって うっ。
みっちゃんのフィナーレの銀橋渡りの歌が素晴らしい!
本当に聴かせられました。
うっとりしちゃう♪
フィナーレナンバーの闇が「広がる」でも 胸が震え
うっ。 キュンキュン来ました。
あ、そうそう、前回、???って思った 花乃まりあちゃんのエトワール
ゆきちゃんか、今公演で退団の一花ちゃん希望!
それでも、次期花組トップをどこかでお披露目しておく必要があるのか、と
なかば諦め半分でみてたのですが
今日は、だんだん落ち着いてきたのか、お上手でした。
まぁ、まだ伸びしろがある、って感じですけれどもOK!
デュエットダンスの後 フィナーレの銀橋で、
みりおちゃんが蘭はなちゃんの網タイツの脚に
くちづけする、というセクシーな演出、なかなかいいではないですか♪
で、にやり、と笑うみりおトートがツボ!
で。
みっちゃんがうますぎる!という話しで
友達と盛り上がりました。
年齢を重ねていく演技は、ひげや鬘
動きをゆっくりにして、声を低く・・・といろいろ工夫ありますが
みっちゃんの 皇太子から 皇帝へ そして老いていく
年齢の推移の表現が素晴らしすぎ!
スカステの番組でも話に出てた フランツの執務室のシーン
ゾフィの言いなりに、決裁していく場面での困ったような表情に
子犬のような?可愛さがありますね、確かに! マイツボ。
大好きなナンバー 夜のボートでうっ。
すごい老け感から、
最後の証言(法廷シーン)で
いきなり 若き日のフランツに戻って びっくり!!
衣裳やひげや鬘だけじゃなく 表情や目の輝きでも
若さが伝わりますね。
セリフも歌も声のトーンを変えていて 芝居巧者、
みっちゃん、すごい!と思っただけで泣けてきた~
友人が、この作品は後世に語り継がれる名作かも知れない、と
特大 太鼓判を押してました。
実質2時間半、もっともっといろんなこと感じたけど
(シーンひとつひとつ書き出したらキリがない!!!)
書ききれないので 今日もこの辺でブチキリます。
本日、
10時半過ぎに宝塚大劇場到着。
捌き待ちの人がゲート前に多数!
早くも、15時公演の当日券(190枚)に並ぶ列が、
先日、夜中の2時でも、並んでいるらしいと書いたのですが、
「徹夜禁止」のお触れが出たようです。
女性ばかりで少人数で深夜並んでたらアブナイ!
キャトルレーブで友人が、みりお(明日海りお)監修のポーチを買おうとしたら
売り切れだった~ orz
みりおちゃんの魅力がいっぱいのショーウィンドウ
写真集やらル・サンクを立ち読みしてたら、開演5分前!
レビュー本買う間もなく、猛ダッシュで客席へ。
(いつもバタバタしてます)
帰りにレビュー本買うつもりだったのに、公演の感想を
友達と語り合ってるうちにすっかり忘れて 気づいたら 駅に着いてました~
あーあ。
今回チケット難で、マイ初日とマイ楽の2回だけの観劇でしたけど
本当に観れてよかったです。
チケットを当ててくれた友達に感謝!
マイ初日感想 → エリザベート マイ初日☆ブラボーっ!! 花エリザ! 2014.8.28