宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

エリザベート 涙腺ゆるゆるのマイ楽♪

2014年花組エリザベート ブラボー! kuma_kurukuru.gif

 

宝塚ファン歴ン十年の友人も 今までで一番好き♪という。

(人によって好みが違うので、そこんとこご理解、よろしく!)

 

私も 春野寿美礼彩輝直水夏希瀬奈じゅんで「エリザベート」を観ました。

(瀬奈トート以外はDVD。)

 

それぞれに良さがあり、好きな生徒さんもいらっしゃるのですが

今回は、配役の妙もあり、私も今までで一番好きなエリザベート」です。

 

今回のエリザベート、素晴らしいキャスティングで

文句なしに美しいみりお(明日海りお)トートに加え、

みっちゃん(北翔海莉)が、落ち着きと気品あふれる皇帝フランツ

だいもん(望海風斗)が狂気の暗殺者・ルキーニ

歌唱力最高の二人の配役発表を知った時は小躍りしそうでした。

 

 

◆参考リンク

宝塚歌劇 ミュージカル『エリザベート』歴代キャスト

 

15列センターで観てきました。

 

エリザベート」は、全編素晴らしい楽曲で綴られている作品なので

どのシーンをとっても聴き応えがありますが、

それだけに、歌唱力のある生徒さんの配役が鍵を握ってます。

みりおちゃん、みっちゃん、だいもん、素晴らしいめぐり合わせに感謝!

 

みりおちゃんの歌唱力、前回より安定して 

堂々として危なげなく 貫禄のあるトート閣下に進化してました。

 

黒鳥トートもいいけど、やっぱりラストの白い衣裳のトートは

スポットライトを集めて神々しく輝き 

皆をひざまずかせるほどの威厳に満ちてました

 

みりおちゃんが可愛いお顔で「俺」って言うのが不思議な感じです。

でも、前回観た時より演技に厚みが増してる感じがして

「みりおトート」に血が通い、しっかりと形作られていくのを実感します。

 

 

幕があがる前、今回の一番の心配だった蘭乃はなちゃんのエリザベート

及第点以上のものがあり、「私だけに」を歌い終わったら、

客席から、割れんばかりの拍手がっ!

涙をそそる熱演ですっ!

今日は、2、3箇所、声が割れたり、ん?と思うところがあったけど

大きく崩れることなく 大勢に影響なしでした。

 

ゆきちゃん(仙名彩世)のヴィンディッシュ嬢もすごいけど

エリザベートの蘭はなちゃんの歌が 切なく心に響きました。

 

ルキーニのだいもんは、もうルキーニにしか見えない!

無理に 狂気じみたくさい芝居をしてないところが好感♪

 

ゾフィ皇太后の桜一花ちゃんの迫力と声量、歌唱力が素晴らしかったです!

ゾフィの取り巻きの5人も説得力があってよかった!

 

マダム・ヴォルフは、前回、ちょっと物足りなく感じた、と書きましたが

今日の大河凛ヴォルフは、すごい迫力で歌ってて満足。

キュートな顔立ちなので 私の中のヴォルフとイメージ違うけど、

抜擢も納得です!

 

そして… マイティ(水美舞斗)のマデレーネが

柔らかくなっていて、しっとりとして 男役臭さが薄れてました♪ 

 

とにかく! 花組全員にやる気がみなぎっていて

みりおちゃん率いる 新生花組を盛り立てようという心意気が伝わってきます。

 

 

今日は 普段泣きポイントでは無いところでも

うっ。と来てタイヘンでした。

 

あきら(瀬戸かずや)演じる ハンガリーの革命家エルマーの人生にまで

思いをはせてしまい、あきらの上手さともあいまって

泣けた~

 

今日は、前回の柚香光くんに替わって、

ききちゃん(芹香斗亜)のルドルフでした。

柚香光くんもビジュアル的にグッとくるけど

ききちゃんのルドルフも良かったです!

歌がイケてる点で一歩リード。

ルドルフの人生を思うと切なくなって うっ。

 

みっちゃんのフィナーレの銀橋渡りの歌が素晴らしい!

本当に聴かせられました。

うっとりしちゃう♪

 

フィナーレナンバーの闇が「広がる」でも 胸が震え

うっ。 キュンキュン来ました。

 

あ、そうそう、前回、???って思った 花乃まりあちゃんのエトワール

ゆきちゃんか、今公演で退団の一花ちゃん希望!

それでも、次期花組トップをどこかでお披露目しておく必要があるのか、と

なかば諦め半分でみてたのですが

今日は、だんだん落ち着いてきたのか、お上手でした。

まぁ、まだ伸びしろがある、って感じですけれどもOK!

 

デュエットダンスの後 フィナーレの銀橋で、

みりおちゃんが蘭はなちゃんの網タイツの脚に

くちづけする、というセクシーな演出、なかなかいいではないですか♪

で、にやり、と笑うみりおトートがツボ!

 

で。

 

みっちゃんがうますぎる!という話しで

友達と盛り上がりました。

 

年齢を重ねていく演技は、ひげや鬘

動きをゆっくりにして、声を低く・・・といろいろ工夫ありますが

みっちゃんの 皇太子から 皇帝へ そして老いていく

年齢の推移の表現が素晴らしすぎ!

スカステの番組でも話に出てた フランツの執務室のシーン

ゾフィの言いなりに、決裁していく場面での困ったような表情に

子犬のような?可愛さがありますね、確かに! マイツボ。 

 

大好きなナンバー 夜のボートでうっ。

すごい老け感から、

最後の証言(法廷シーン)で

いきなり 若き日のフランツに戻って びっくり!!

衣裳やひげや鬘だけじゃなく 表情や目の輝きでも

若さが伝わりますね。

セリフも歌も声のトーンを変えていて 芝居巧者、

みっちゃん、すごい!と思っただけで泣けてきた~

 

友人が、この作品は後世に語り継がれる名作かも知れない、と

特大 太鼓判を押してました。

 

 

実質2時間半、もっともっといろんなこと感じたけど

(シーンひとつひとつ書き出したらキリがない!!!)

書ききれないので 今日もこの辺でブチキリます。

 

 

本日、

10時半過ぎに宝塚大劇場到着。

捌き待ちの人がゲート前に多数!

早くも、15時公演の当日券(190枚)に並ぶ列が、

フルールの劇場側の入り口を越えて並んでました。bikkuri.gif

 

先日、夜中の2時でも、並んでいるらしいと書いたのですが、

「徹夜禁止」のお触れが出たようです。

女性ばかりで少人数で深夜並んでたらアブナイ!

 

キャトルレーブで友人が、みりお(明日海りお)監修のポーチを買おうとしたら

売り切れだった~ orz

 

        キャトル_みりお

みりおちゃんの魅力がいっぱいのショーウィンドウ

 

写真集やらル・サンクを立ち読みしてたら、開演5分前!

 

レビュー本買う間もなく、猛ダッシュで客席へ。

(いつもバタバタしてます)

危なかった~ ふぅsesami_fuu.gif

 

帰りにレビュー本買うつもりだったのに、公演の感想を

友達と語り合ってるうちにすっかり忘れて 気づいたら 駅に着いてました~

あーあ。

 

今回チケット難で、マイ初日とマイ楽の2回だけの観劇でしたけど

本当に観れてよかったです。

チケットを当ててくれた友達に感謝!

 

マイ初日感想 → エリザベート マイ初日☆ブラボーっ!! 花エリザ! 2014.8.28