宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宝塚OG】望海風斗 次のお仕事はファン待望のコンサート「SPERO」=希望

エリザガラコン、だいもんの声を全身に浴びたくて 千秋楽も配信視聴♪

昨日は、宙組の「シュヴィッツラハウス」の配信のみ観る予定でしたが、5月3日に観た エリザベートTAKARAZUKA25周年スペシャルガラ・コンサートのスペシャルバージョン 望海風斗トートの歌唱が素晴らしく、やはりもう一度観たい!!

と、配信、ダブル観劇しました。

 

今回は、ルドルフがかいちゃん(七海ひろき)でした。

かいちゃんも…全然変わってないね~、すごくいいっ♪

 

だいもんの伸びやかな声も、黄泉の帝王らしい唸りも心地よく耳福!

「私が踊る時」のラストなど、バシっと決めているのに、本来なら割れんばかりの拍手喝采なのに 配信ではシーン…で物足りない、のは 出演者も観てる私たちも同じ気持ちですね…残念。

 

昨日の配信は、3万6千人が観てたようです。すごい!(演出の小池修一郎先生談)

 

やはり、在団中に雪組エリザベートを望海風斗トートで観たかったという思いがこみ上げ、押し寄せてきて苦しかった…

今から時間は巻き戻せないのが悔しいです。

 

望海風斗&真彩希帆でファン待望の「ファントム」をしたからいいじゃない、ではなく、クオリティの高いものが求められる舞台には、それ相応の役者の揃った組に当てて頂きたいです。

劇団的に、「エリザベート」は、いろんな思惑が金銭が絡んでファンが思うようにはいかないのかも知れませんが、ファンあっての宝塚。

宝塚歌劇100余年の歴史作ってきたのは、宝塚歌劇団のみならず、ファンと二人三脚での歴史です。

ファンの求めるものを提供し、利益をあげる、というのが理想的ですね。

劇団が何らかの理由で上げたい生徒を上げたり、いい演目を当てたりするのではなく、ファンのニーズに応えるのが企業の姿勢としても正しい気がするのですが…?

 

このゴールデンウィークの、配信ラッシュには、感謝しております。

 

 

だいもん(望海風斗)の歌は、滝に打たれるように、いつまでも浴び続けたい、と思うほどの素晴らしさ。

劇場で聴きたかった、Blu-ray出して欲しかった、スカイステージで流して欲しかったです。

 

さて~、13時から始まった「エリザベートガラコンサート」の配信が終わった直後に この画面 ↓ 撮影 16:11^^

f:id:kokoro-aozora:20210506124048j:plain

 

早速出ました! だいもんの新しいお仕事=コンサート♪

ブロともさんも、梅芸のリンク、LINEで送ってくださいました。

 

望海風斗concert 「SPERO」

SPEROとは、ラテン語で「希望」。

 

望海風斗 CONCERT「SPERO」
2021年8月2日(月)~11日(水)
大阪府 梅田芸術劇場 メインホール

2021年8月20日(金)~22日(日)
福岡県 アルモニーサンク 北九州ソレイユホール

2021年9月16日(木)~17日(金)
愛知県 東海市芸術劇場 大ホール

2021年9月26日(日)~10月5日(火)
神奈川県 KAAT神奈川芸術劇場

 ステージナタリーより引用

 

全国4箇所で上演♪

コロナ下で、長距離移動も憚られるので、ありがたい配慮ですね。

関東は、横浜市出身のだいもんですから、KAAT神奈川芸術劇場なんですね^^

 

どんなお歌を聴かせていただけるのでしょうか?

構成・演出を川崎悦子が手がける本作では、望海が宝塚在席時に出演した作品の楽曲、ジャズやポップスといったスタンダードナンバー、海外ミュージカルなどの楽曲を歌い上げる。

ステージナタリーより引用

 

うれしい~~~!!

これぞ、ワタシが待ち望んでいたコンサートですっ!!

 

昨年、だいもん退団前のコンサート「NOW! ZOOM ME!!」を観ました。

このコンサートは、だいもんの歌声に心揺さぶられ、涙腺を緩ませました。

近い将来、宝塚では聴けなくなるという寂しさで、苦しくなってしまいました。

 

スカイステージニュースで観たCバージョン、

千秋楽、真彩希帆ちゃんがゲストの日の映像を観て、心が震えました。

やはり美声で「You RIse Me Up」や、ディズニーソング「輝く未来」、ミュージカル ミー・アンド・マイガールの「ランベスウォーク」という選曲も良かった。

 

過去公演のパロディや、金八先生ならぬ彩凪先生のドラマも面白いのですが…齋藤吉正劇場が長くて…。

せっかくのだいもんのコンサート、もっとお歌を聴かせて欲しいよ…と思ったんです。

雪組子の場面も必要だったのはわかるんですが。

 

選曲も、ファンの投票で選んだ曲もありましたが、相変わらず昭和歌謡ショーさながらの場面もあり、スタイリッシュさに欠ける構成だと思いました。

ワタクシの個人的感想ですけど。

 

昨日 「ホテルスヴィッツラハウス」終演後に、友人と夕食を食べながら、過去の、どんなショーが良かったか、好きだったかを言い合いました。

・野口幸作 Beautiful Garden

・藤井大介 Sante!!

・藤井大介 Aquavitae!!

・藤井大介 Apasionado!!

・稲葉太地 宝塚幻想曲

私たちが選んだ大好きなショーベスト5です。

 

和モノショーだと これはワタシの好みですが

・酒井澄夫 花の踊り絵巻

・原田諒  雪華抄

日本の美しい四季折々の風物詩を描いていて素晴らしい作品ですね。

 

上記のショーは二本立ての公演の第二幕(和モノは一幕)で、尺は1時間ほど。

コンサート一本物は2時間~2時間半、寸劇など挟んで ステージに変化をつけるのが普通です。

だからこそ、歌唱場面以外をどう埋めるかで、演出家の持ち味が…吉と出るか、凶と出るか…w

 

コンサート「SPERO」の演出は、川崎悦子さん♪

ワタクシ、新しい演目が発表になると、まず気になるのが演出家さんです。

どの演出家さんも、自己ベストを尽して作品を仕上げておられると思いますが、やはり、もともとタイプ的に合わない演出家さんだと、楽しめるのだろうか、と一抹の不安がよぎります。

 

トップスター退団前のコンサートの「恋するアリーナ」しかり、「NOW!ZOOM ME!!」しかり。

楽しめる部分は楽しみますが、このトップさんの退団公演は○○先生の演出で観たかった…という個人的な希望はあります。

 

今回、初めてお名前を拝見した川崎悦子さんは、

ダンサーで振付師、宝塚の作品も多く手掛けてらっしゃるようですね。

1998年「凍てついた明日」から、2008年「ソロモンの指輪」まで14作に携わっていらっしゃいます。

その多くが、今は外部でご活躍になっている荻田浩一さんの舞台でのお仕事でした。

 

ワタシは、2008年のミーマイから宝塚ファンの仲間入りをしたので、残念ながら、オギーこと荻田浩一先生の作品を生で拝見する機会はなく、川崎悦子さんも存じ上げずでした。

 

今度は、振り付けではなく、一からコンサートまるまる演出してくださるとのこと。

未知との遭遇のような、わくわくした気分です。

 

だいもんほどの美声の持ち主には、場末の歌謡曲ではなく、格調高い曲をお願いしたいと思ってたので、

 

宝塚在席時に出演した作品の楽曲、ジャズやポップスといったスタンダードナンバー、海外ミュージカルなどの楽曲

 

を聴かせていただけるようで、楽しみが倍増しております!!

共演者発表が待たれますね♪

コンサートは、共演者がどなたかも、気になる所。

皆さん、お仕事のスケジュールが合えば、ですが、真彩希帆ちゃん、ぜひともご一緒に美声を披露して欲しいです。

 

今回、エリザベートガラコンサートのルキーニで、お上手だった としちゃん(宇月颯)とのダブルルキーニもいいなぁ^^

 

もと雪組のOGさん、だいもんゆかりのOGさん…? どんな方がだいもんの周りを彩られるのかも 楽しみです。

 

だいもんの昨日のインスタ…

クールな表情のトート閣下が、「こどもの日」ということで、可愛い鯉のぼりを持ってカメラ目線! 笑

お茶目なだいもんに、これからも付いていきます!

 

付いていきたいOGさんが増えて大変!^^;

 

89期の元花組トップスター 明日海りお様も、奇しくも同日に新しいお仕事が発表になりました。

こちらも…また記事にするかもしれません。が、しないかも知れません ^^;

心の赴くままにw