宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】『RRR』新人公演|振替公演実施のお知らせ、良かった〜!

大好評上演中の星組『RRR』。

 

3月5日に新人公演(3月7日)の中止が発表されました。

 

新人公演で主演を務めるあいみちゃん(大希颯)の休演も同時に発表されたので、心配でした。

 

 

劇団から新人公演、振替公演実施のお知らせ♪

3月5日の時点で、劇団から

「なお、新人公演につきましては、振替公演の実施可否について、現在検討をしております。決まり次第、あらためてご案内いたします。」という、前向きな姿勢が伺えたので期待しておりました。

 

本日、公式HPにて

星組 東京宝塚劇場公演『RRR × TAKA"R"AZUKA ~√Bheem~(アールアールアール バイ タカラヅカ ~ルートビーム~)』は、3月7日(木)18時30分開演の新人公演を中止させていただきましたが、このたび、振替公演を3月20日(水・祝)18時30分開演にて実施させていただきます。

引用元:宝塚歌劇公式HP

…と発表がありました。

 

良かった|

 

ライブ配信も3月20日(水・祝)に変更して実施されるそうです、嬉しい〜!

 

あいみちゃんは、休演日開けの火曜日から復帰かしらね?

 

労基署が入って、公演日程を見直した結果の新公1回のみ!

過重労働が問題になっている宝塚歌劇団

知らなかったのですが、以前から西宮労基署の立ち入り調査を受けていたそうで…

今に始まったことじゃなかったんです。

 

それなのに全く改善されていなかったのはどういうこと?

 

この度、1週間の公演数も減らし、公演が終わってから新公メンバーだけで新人公演のお稽古をする、というのが過重労働にあたるのか、

宝塚大劇場公演の新人公演は実施されないことになりました。

 

東京公演は従来通り、新人公演が行われますが、新公はこの1公演のみ。

貴重な、一球入魂の公演になります。

 

1度しかない公演でミスは許されない…と硬くなってしまうかもしれませんし

宝塚大劇場での失敗や気付きを修正して 東京で良いものにして見せるというのも出来ないので、

最初から、完璧にしあげようとするかもしれません。

 

どちらにしても、生徒さんたちはハードルが上がった、と感じるかも知れませんが、貴重な1公演、

 

それが流れてしまってはもったいないです。

 

新公メンバー全員が、もとのお役より大きい役を演じます、それはなかなかできない経験ですから新公させてあげて欲しいな、って思っていたので

できることになって本当に良かったです!!

 

新公メンバーの皆さんは貴重な本番を楽しんで!

「新人公演」そのものがとても貴重な体験なので、普段演じているのとは違うお役を存分に楽しんでいただきたいです。

 

本役さんがいらっしゃるから、そのコミュニケーションの中で学ぶことも多いでしょう。

 

何度も書いていますが、100回の稽古より、1回の本番が大事。

いつもより明るいライトを浴びておけいこしたことをしっかり出せるといいですね。

 

失敗は成功の母、とも言いますから、失敗を恐れず、

失敗したところは次に活かすチャンス、と捉えてのびのび演じて欲しいです。

 

主演に抜擢された生徒さんは、トップを疑似体験する貴重な機会です。

「真ん中に立つ者」を体感して初めて分かることもあるでしょう。

 

真ん中に立つ者しかわからない事がたくさんあると思います。

その重みをしかと受け止める貴重な機会。

 

新人公演が出来て本当に良かった!

劇団のご配慮、嬉しかったです♪

 

新人公演が出来なかった日々を思い出して

2023年5月、3年半近いトンネルを抜けて、コロナは5類感染症になりました。

喉元すぎれば熱さ忘れる…ではないですが、大変さがすっかり過去の物に。

 

未曾有のパンデミックを直面して全人類がオロオロ、バタバタしていました。

 

コロナが猛威を振るっていたころ…

宝塚歌劇団は、2020年花組はいからさんが通る』から2021年花組アウグストゥス』『Cool Beast!』まで新人公演は見合わせになりました。

 

失われた新人公演 大劇場公演6作

花組 2020年7月17日〜

はいからさんが通る

月組  2020年9月25日〜

『WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-』
『ピガール狂騒曲』

宙組 2020年11月7日〜

『アナスタシア』

雪組 2021年1月1日〜

『f f f -フォルティッシッシモ-』

シルクロード~盗賊と宝石~』

星組 2021年2月14日〜

ロミオとジュリエット』 

花組 2021年4月2日〜

アウグストゥス-尊厳ある者-』
『Cool Beast!!』

※2020年『はいからさんが通る』は主演・ヒロインは決まっていました

 

2020年、2021年に新公最終学年・研7を迎えた100期、101期で、もしかしたら新公主演をもらえたかも?と思ったかたもいらっしゃったかも。

 

ショーも日程でA日程、B日程に分けて、舞台に載る人数(特に下級生)を減らしていましたね。

 

コロナによる新公中止で新公主演もなくなり生徒さんの宝塚人生に少なからず影を落とした気がしてます。

 

今でも、時々、あの公演の新人公演があったら誰が主演だったのか、ヒロインだったのか?と想像してしまったりします。

 

新公の主演は、宝塚人生の第一歩ですから抜擢はとても名誉なこと。

 

『RRR』新公主演・大希颯、新公ヒロイン・乙華菜乃 はじめ、新公メンバーがお稽古通り自分を出し切れますように!

 

作品としても『RRR』は大好きな作品、下級生に新たな発見があるかもしれないし…

配信も楽しみです!

 

予定通り、みんな元気で頑張れますように!!