今朝、NHKで「宝塚歌劇団 全員に上下関係など聞き取りへ 改善策を検討」とのニュースをトップで流していました。
「第三者委員会がやらないと意味ないね」と夫said
第三者委員会設置したら、劇団が都合悪いんじゃないの? 知らんけど〜という会話をしておりました。
歌劇団は女性の死亡の判明以降、弁護士チームに委託した調査とは別に、各組のプロデューサーが中心となり、宙組以外も含めた全劇団員計約400人やスタッフを対象に、過密な稽古(けいこ)スケジュールや指導方法が妥当かどうか聞き取りを進めている。
引用元:毎日新聞
プロデューサーに本当の気持ちを話せる?
やっぱり中立的な立場の人に任せないと、本音なんて聞き出せない、というか…
劇団は本音を話されると困るので、プロデューサーに任せるのかな?という印象。
目次:
はい、今日もイラッとする話題で始まりました、申し訳ありません。
さて!!
本日2023年11月20日が、大阪公演最終日、観てきました。
まだ発表になっていない花組次期トップコンビですが、永久輝せあ・星空美咲コンビですよね??
『冬霞の巴里』で相性良かったし、安心、安定のコンビ。
今公演は、再演を重ねている『激情』と前作『鴛鴦歌合戦』と併演の『GRAND MIRAGE!』を全ツ用に改編したレビューです。
今日も、レビューの感想を書き留めておこうと思います。
永久輝せあ&星空美咲 プレお披露目のはずが…カチャ出番多い!
お芝居でも、カチャ(凪七瑠海)が二役で出番多いし、メリメは狂言回し的役割もあり、舞台の端に立っていますし、
メリメとは対照的な、荒っぽいロマの頭領も演じて振り幅の広い演技に魅せられました。
レビューは、
・前作でひとこちゃん(永久輝せあ)が演じたカンツォーネの場面、
・GOLDEN DAYS、
・ボレロルージュ、
・新場面のラ・ノスタルジー
と4場面をカチャが担当で、2番手役か、それ以上のご活躍。
ふとプログラム観たら…
ひとこちゃんとカチャが並んでいるショットが…ダブル主演??に見えてびっくりでした。
まだ記憶に新しい『GRAND MIRAGE!』持ち味の違いを堪能
花組トップのれいちゃん(柚香光)で観た記憶も新しいので、ひとこちゃんが登場した瞬間から、こう来たか!な新鮮さ。
ひとこちゃんの歌も好きですし、美咲ちゃんの声が美しい♪
今後はこちらも楽しみ。
アンリ・フィリップ中尉の「遥かなるMIRAGE」は、やはり、コンビが変わったらこう変わる!という持ち味の違いに多少戸惑いながらも大好きな場面のひとつなので、うっとり^^
娘役さん(ミラージュの乙女)も一人ずつお顔が見えて楽しかったです。
砂嵐の精をじっくり観たいのに今回も動き早すぎなのと、マント翻すのでお顔がわかりにくい!
最後の最後にジャンプして捌けていくのはだいやくん(侑輝大弥)?
個人的に『GRAND MIRAGE!』の中で一番好きだった場面、「夜の街の幻影」が無くなったのは残念でした。
真ん中のれいちゃんも、娘役さん凛乃しづか、朝葉ことののお二人もコンサートに振り分けられているので仕方ないですね…
綺城ひか理・帆純まひろ・一之瀬航季・侑輝大弥
カチャと共に2番手役を務めたのは、あかさん(綺城ひか理)。
ひとこちゃんと阿吽の呼吸でいい感じ。
デュエットダンスの歌手もあかさんが務めていました。
ダブル使いはホッティー(帆純まひろ)とはなこちゃん(一之瀬航季)。
カチャが黒燕尾で歌い上げる、『ラ・ノスタルジー』では、はなこちゃんとだいやくんと3人の場面。
目立っていました。
今後のご活躍が楽しみです。
ダブルトリオやコーラスで歌上手も面目躍如
カンツォーネで、前回通り鈴美梛なつ紀、湖春ひめ花、花海凛の歌上手娘役3人がコーラスで耳に心地よいです。
中詰のシボネー・コンチェルトでは、今回は
美風舞良・南音あきら・珀斗星来
羽立光来・湖春ひめか・花海凛
…でした。
きっちり適材適所でストレスフリー!
美声の咲乃深音ちゃんがフィナーレでエトワールを務めていますが、カゲソロも担当。
半分の人数でも十分な花組の層の厚さ
トップコンビに歌上手、ダンサーもごっそり『Be Shining!!』に振り分けられているかと思ったら、
全ツ組もみんなしっかりいい仕事していて楽しませてもらいました!
劇団に激震が走っている中、組子の中には動揺している生徒さんもいたかもしれませんが、みんな笑顔で私達に元気を届けてくれて、
本当に、みなさんが愛おしい。
ありがとう〜!
ご当地出身者紹介が広範囲に♪
全国ツアー公演では、ご当地出身者を紹介するコーナーがありますが、
宝塚が本拠地なので、兵庫県出身者は、今まで紹介されることがなかったですね。
更に、全国ツアー公演で回るようなホールがない県出身者も紹介されなかったけれど、今回は広範囲に、近畿の出身者を紹介。
全国ツアー公演に行っても、紹介されずに終わった生徒さんもいらしたでしょうけど、これからはみんなどこかで紹介してもらえるかも知れませんね。
良かった〜♪
さて、全ツ、大阪を皮切りに、
新潟→ 長野→ 金沢→ 富山→ 神奈川→ 群馬→ 埼玉→ 愛知と回るんですね。
コロナで行けなかった期間もあったので、宝塚の魅力を知ってもらえたらいいなぁ
宝塚に逆風が吹いているときだからこそ、花組が魅力をお伝えできたら…
行ってきま〜す!!とひとこちゃんが元気に手を振ってました^^
12月12日までの長丁場、寒くなるから健康に気をつけて行ってらっしゃい!!
個人的覚書(スタッフ)
作・演出 岡田敬二
作曲 吉崎憲治・甲斐正人・高橋恵・植田浩徳
振り付け 羽山紀代美(故人)・御織ゆみ乃・若央りさ・百花沙里
装置 大橋泰弘 川崎真奈
衣装 加藤真美
演出助手 雑賀ヒカル