宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

2016年宙組Ver.エリザベート 久しぶりに感動~|TAKARAZUKA25周年スペシャルガラコンサート

緊急事態宣言下のGWが始まりました。

あ、緊急事態宣言は、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県のみですけど。

変異株が猛威を奮っているので、他の県も油断大敵ですね…

 

今日は、独り言をだらだら書きます~。

 

お出かけに最高の季節ですが、感染拡大のさなかに出かける気にもならず。

Twitterに流れてくるドクターのつぶやきでは…症状が出てコロナだ、っていう人は、会食してた人が多いとのこと。

医療従事者は 我慢を重ねて身を削って治療にあたっているだけにブチ切れ寸前だったそうです。

 

…というわけで、今年も涙を飲んでステイホーム。

 

宝塚歌劇団は、ステイホームでも楽しめるように、無観客ライブ配信や、ディレイ配信、予定に無かった配信も追加してくださいました♪

 

ソファに根が生えそうです ^^;

 

先日の、エリザベートガラコンサート 花組フルコスチュームバージョンが、感動的だったようですね。

観なかった私は激しく後悔したので、今日の宙組バージョンは、早めからスタンバイ。

 

久しぶりに まぁ様トートに会えました。

まぁ様(朝夏まなと)には、昨年秋に、帝劇の「ローマの休日」でお会いして以来。

あの時は、キュートなアン王女だったのに、今回は黄泉の帝王。

振り幅大きくて楽しかった~♪

 

ワタクシ、宝塚ファン歴浅くて、2008年のミー・アンド・マイガールタカラヅカの沼入りしましたから、まだ硏14。

この13年 、「ガラ・コンサート」を観たことが一度もなく、今回が初めてでした。

 

マイク持って歌うの? それって違和感ない? って、あまり食指が動かなかったんです。

スカイステージでも観たことがなくて。

 

今日、幕が開いて、始まったら、おぉ~~~、こんな感じなのね、って新鮮でした!

違和感、なかった…^^;

 

ガラコンは、後、アニバーサリーバージョンのスペシャルバージョンを観ます。

 

今回は、朝夏まなとトート、実咲凜音シシィ、北翔海莉フランツ、望海風斗ルキーニ、

次回は、望海風斗トート、明日海りおシシィ、宇月颯ルキーニ が目当てです!!

 

かいちゃん(七海ひろき)ルドルフを観られないのがちょっぴり残念。

 

今日、蒼羽りくルドルフを観て…

良かった。これもありね、って思いました。

お歌もう少し頑張りましょうですが、ヘアスタイル、髪を後ろでまとめてて、グッと来ました (*´艸)

スタイルがいいから、軍服もお似合い。

皇位継承は難しくなるぞ…」ってみっちゃんじゃなくて皇帝フランツに言われた時の表情がたまりません (*´艸)

母親のエリザベートに、とりなしを頼んで断られた時も辛い…

 

2014年の花組エリザベートが大好きだったのです。

みりおトートとみっちゃんフランツ、だいもんルキーニ。

上手い人トリオ。

 

今回、みっちゃん(北翔海莉)が千秋楽

観れてよかったです。

 

最初の執務室の場面で ゾフィに牛耳られて、「却下」とか「許可する」って言う声が 頼りなげな、か弱くて高い声で…歳月を経て、貫禄がつくにつれ、重低音で声色変えてるのがお上手でしたね~♪

ハプスブルク家崩壊寸前で苦悩の表情とか、キュンと来ました。

 

みりおん(実咲凜音)も千秋楽

歌がお上手~~~ 色んな方がエリザベートされてますけど、私が観た中で一番巧いように感じてます。

すべてのエリザベートを観ているわけではありませんからそこんとこご理解よろしくです。

存在感は、花總まりさんに軍配ですけど、歌唱はみりおん!!

ワタクシの初エリザは、春野寿美礼トート、大鳥れいエリザの歌うまコンビでした。

ビデオ買って観ました。ビデオ…死語だわw

みどりちゃん(大鳥れい)さんもお上手ですけど 後は、好みかな?

 

久しぶりに まぁ様✕みりおんを観れて嬉しかったです!!

安定のコンビ感。

やっぱりね~ コンビ感大事よ~、現役のトップコンビの皆様!

 

月組の次期トップコンビ(月城かなと・海野美月)は、今まで何度も相手役などやってしっくりきてる安定のコンビなので安心。

 

朝夏まなと様。

もともと ダンサー、でもだんだんお歌上手になられて。

堂々の歌唱と存在感が弥増した 宙組トップ時代。

スタイルいいし、サラサラのロングヘアを靡かせての名曲の数々、お家だから、一緒に歌ったわw

長い手足を動かすだけでも 身のこなしがスタイリッシュで、久しぶりに、トキメキを覚えた、わ・た・し!!^^

 

だいもんルキーニ!!

退団後の 動くだいもん観るの初めて~!!

今日、OGの仲間入りしたのを観て、なんか…ひとつの節目を感じました。

 

だいもん、宝塚卒業したんだ…

こうやって、新たに、OG道を歩んでいくんだな、って実感。

 

今はまだ、「TAKARAZUKA」と名の付く公演に出てるけど、今後は、だいもんの実力だといろんな所からオファーが来そう。

可能性が無限大^^ 楽しみです!

 

ご挨拶で

みっちゃんがちょっとイイ話を。
子供さんからお手紙もらって…公演を観て、オーケストラで演奏する人になりたいと思った、と書いてあったそう。

自分たちの仕事は、子どもたちに夢を持ってもらえる仕事だと思った(大意)と。

その話に感動するだいもん^^

 

そして、まぁ様は、花組時代の1期下の後輩、だいもんと、まさかこういう形で一緒にステージに立てるとは…と感激していました。

今回「はじめまして」のOGさんもいらしたけど、宝塚OGとしてともに一つの舞台を作り上げることができて嬉しかった、本当に宝塚って素晴らしい!

と、感無量のご様子。

 

観てる私も、じわ~ 

 

その他のキャスト

ゾフィに純矢ちとせ、リヒテンシュタインに芽吹幸奈、と歌うまが盛り上げてくださって、耳福♪

 

ツェップスのタソ~~~! 天真みちる、すごくいいっ!

少年ルドルフにお久しぶりの矢吹世奈くん♪ 可愛い^^

 

花組のななくらちゃん(菜那くらら)

月組の玲実くれあちゃん(ヴィンディッシュ嬢)、咲希あかねちゃん、みくちゃん(花陽みら改め、花陽みく)、琴音和葉ちゃん(ヘレネ

綾月せり、貴澄隼人のお二人も。

 

星組のれんた~(如月蓮)! 何故ここにw

 

久しぶりにOGの皆さんのお顔が拝めて楽しかったです!

 

 

こんな時期だから配信がありがたいですね

コロナ下、緊急事態宣言下、宝塚のみならず、いろんなところが配信してますね♪

 

本日5月1日の朝日新聞夕刊にも、

おうちで楽しむ配信」という見出しで、各種配信を紹介しています。

 

タカラヅカ 花組宙組」 の小見出しで、使われている写真はなんと!!

瀬戸かずや!

トップスターの柚香光でもなく、退団する、トップ娘役の華優希でもなく、2番手の瀬戸かずや!

今公演、あきらの扱いが凄すぎ!! びっくりした~!

花組宙組の他に、「星組」の配信もあるんですけど~

劇場は東京にあるけど、配信は全国一律だから 花組宙組星組、が正解♪

 

 

タカラヅカの他に、伝統芸能文楽狂言)、バレエ(新国立劇場バレエ団)、落語など。

 

動画は、

ABEMAでは、人気アニメの「鬼滅の刃」全26話をなんと!! 順次無料配信とか!!

You Tubeや、Amazon PrimeNetflixや U-Next、Huluなど、環境が整えば、いろんな映像を楽しめますね。

 

私は、昨日、次期月組トップコンビお披露目作品が発表になったので、原作映画「今夜、ロマンス劇場で」をNetflixで 早速観てみました。

心がほっこり温かくなる作品。ラストは泣ける~!!

 

5月3日は、だいもんトート、みりおシシィのガラ・コンサート

5月5日は、宙組のホテルスヴィッツラハウス

5月8日は、宙組の夢千鳥

 

こんなに座ってばかりだと…コロナ太りになるわ ^^; 気をつけましょう。