宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】桜木みなとのブリドリネクスト、南中ソーランが熱い!

Brilliant Dream +Next 桜木みなと編 南中ソーランが熱い!!

スカイステージで ずんちゃん(桜木みなと)のBrilliant Dreams +NEXT#47を観ました。

 

Brilliant Dreams +NEXTでは、路線の男役さんが、組の若手と様々なことにチャレンジしたり、皆で楽しむ所を見せてくれたり。

スカイステージの番組ならではの、素顔が見える! 等身大の生徒さんを満喫できる番組で大好きな番組です…

 

と言っておきながら、ずんちゃんの最初の数回をスルーしておりますが。

 

以前、元宙組トップスターのダンサー朝夏まなと様が、若手と毎回いろんなテイストのダンス(過去作品から振り起しなど)に挑戦するという企画がありました。

若手だけじゃなく 組長さんやえびちゃんも登場してましたね^^

最後の回は、オリジナルのダンスを振り付けてもらってのパフォーマンス。かっこよかった…

 

宙組と言えば、ソーラン宙組!!

今回、若翔りつ、澄風なぎ、真名瀬みら、夢白あやの4人を招いて南中ソーラン。

宙組は なんと言っても…

はぁ~どっこいしょ~ どっこいしょ! ソーラン宙組お家芸

 

ソーランつながりだからか? 南中ソーランを踊る企画。

教えてくださるのは、大阪メチャハピー祭(NPO)の先生。

 

まず、腰を落としてかなり低い態勢。下半身に来そうなポーズ。

振り説明をしてる間も 早くも来てる! と。^^;

 

ふ~と 一段落したところで、ここまでが「前奏」と聞いて、え~~~!! ( ゚д゚)

1番、2番、3番とあるなんて、気が遠くなる…

しかも 最高に難易度が高そうな振り付けで大変そう。

 

ソーラン節は、もともとニシン漁の漁師を題材にした民謡なので 振りが大きく力強い。

腰を落として綱を引く振り、下からニシンを?抱えあげる振り、後ろへ放り投げる振り。

 

そして 振り覚えだけでなく、フォーメーション付きなので、5人の隊形も変化していくのです。

 

あやちゃんなんて、娘役さんで あまりこういう激しい振りには慣れてないかもですが、健闘していました。

 

ずんちゃんがUPで映っている時、後ろの生徒さんは、素だから 表情が「キッツ!」て顔に書いてある感じ^^;

 

完成形が素晴らしい 宙組ブリネクの南中ソーラン

1番、2番、3番と同じ振りを3回するのではなくて…それぞれ違う振りなのが大変。

それでも そこは流石 タカラジェンヌ

 

あっと言う間に振りを覚えて、フォーメーションまで付けて完成に持っていく!

ご指導の先生も、普通、振りを覚えるだけでも3日かかるんですけど、フォーメーションまで覚えて・・本当にすごい!とお褒めの言葉をくださってました。

 

撮影は、1日かな? オーダーモニタリングのコーナーもあるし忙しいのに、きっちり仕上げてくる所がすごいですね!

 

最後のポーズを決めた時のみんなの、やりきった、自信に満ちた表情が印象的でした!

 

素晴らしい!!

リピ必至!!

 

みんなで作り上げたパフォーマンスは、5人のぷち宝物だね、と思ったほど。

お疲れさまでした!!

 

ブリドリネクストがDVDになるのかならないのか? 基準は?

今までにBrilliant Dream+Next がDVDになったのは

 

VOL.1  紅ゆずる

VOL.2 早霧せいな

VOL.3 朝夏まなと

VOL.4 望海風斗

みなさん、その後トップになられてますね~♪

 

2014年のだいもん(望海風斗)を最後にDVDは出てないような?

 

スカイステージ&劇団的に、適任者がいないのか、ブリネクのDVDを出すのは止めたのか?

どちらなんでしょうね。