宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】2023年6月別箱公演発表『Death Takes a Holiday』と礼華はる初バウ主演!『月の燈影(ほかげ)』

昨日、花組の2023年大劇場公演2作目の作品が発表になったばかり、今日は、月組のつギの別箱公演が発表になりましたね。

脳内が忙しいわ…^^;

 

今日発表になった2作品、両方ともタイトルを聞いても全然ピンと来ず…故に食指も動かず…になりそうなのでちょっと調べてみました。

 

1️⃣ 『Death Takes a Holiday』

■主演・・・月城 かなと、海乃 美月

東急シアターオーブ:2023年6月12日(月)~6月28日(水)

 

死と愛の超克を歌い上げた名作に、モーリー・イェストンならではの美しい旋律が絡み合う珠玉のミュージカルです。

出典:宝塚歌劇公式HP

 

宝塚の作曲家の先生方もいい曲を書かれますが、座付きの先生はトップスターの音域に合わせてつくられる、と聞いたこと(読んだ)ことがあります。

それは、何らかの制限がかかる、ということになりますね。

外の舞台の曲は、自然に湧き上がったメロディだからこそ、生き生きして魅力的なのではないか、と思っています。

 

海外ミュージカルの楽曲が難しいとされるのは、そういうことなのでしょう。

 

「美しい旋律が絡み合う珠玉のミュージカル」!! いいですねぇぇぇ!!

 

で、ストーリー、『エリザベート』に被る所がある、と感じました。

ヒロインは、死を恐れるどころか、どこかシンパシーを感じている点。

死とともに旅立つところ。

 

サーキ公爵(演:月城かなと 予定=死神)は、誰を見ても心が動かなかったのに、グラツィア(演:海乃美月 予定)にのみ、心を動かされて…でも、死神(Death)の休暇(Holiday)はたったの2日しかなくて…

 

公演解説を、一読しただけでは、心に響かなかったのですが、面白そう。

 

主演のれいこちゃんは、ダークな美が似合うと思うので、トートとは違いますが「死神」公爵、楽しみです。

 

2011年にオフ・ブロードウェイで上演され、

映画「明日なき抱擁」「ジョー・ブラックをよろしく」など度々翻案・映画化されヒットを重ねたアルバート・カゼーラの戯曲

宝塚歌劇公式HPより

 

…というわけで、原作がしっかりしている作品は破綻なく面白いと思います。

 

後は、生田大和先生の、お味付けがどのようになるか…ですが

生田先生の演出で公演中の星組『ディミトリ』も見応えのある作品にブラッシュアップしてくださったので、期待しています。

2️⃣ 『月の燈影(ほかげ)』

■主演・・・礼華 はる

◆宝塚バウホール:2023年6月14日(水)~6月25日(日)

 

出ましたね! ぱるくん、バウホール公演初主演、おめでとうございます!

 

100期の、聖乃あすか(花組)、風間柚乃月組)、極美慎(星組)のバウ主演のターン終了で101期へ。

 

縣千(雪組)、鷹翔千空(宙組)…と来て、3人目は月組のぱる(礼華はる)でしたね。

宙組から、早いタイミングで来ましたね。

 

『月の燈影』、タイトル聞いたことがなかったのですが…2002年の作品だったんですね。

 

欲望渦巻く危険な新興地だった大川の東岸を舞台とし、再会した幼馴染の幸蔵と次郎吉の友情を軸に、そこで生きる人々の哀感を描いた『月の燈影』。

宝塚歌劇公式HPより

 

2002年版では、当時研9の彩吹真央さんと、研8の蘭寿とむさんがダブル主演されていたんですね。

ダブル主演、ってかなりイレギュラー。

 

今回は、ダブル主演ではなく、ぱるの単独主演(幸蔵)にするんですね。

振り分けが出てないからわかりませんが、幼馴染の次郎吉は、1期下、102期のあみちゃん(彩海せら)かしら??

 

…というか、あみちゃんだといいな、というのが個人的希望。

 

大柄なぱると、小柄なあみちゃん、持ち味も全然違いますが、1期違いで、二人でガッツリ芝居をすることで、互いに切磋琢磨して、ものすごく伸びると思うのですよね♪

 

雪組の彩彩コンビ(彩風咲奈・彩凪翔)もそうやって育ってきました。

 

ダブル使いは、見ててやきもき、やもやもやすることもあるけれど、本人たちに取ってはすごい刺激になるし、勉強になると思うのです。

 

次郎吉があみちゃん、と発表になってはいないですが、新公主演経験して、ぱるとガッツリ組めるのはあみちゃんしか考えられないです。

誰か、組替えして来ない限りは…コワ^^;

 

気になるヒロインは、おはねちゃん(104期・きよら羽龍)か、まのんちゃん(106期・花妃舞音)か…キャスティングが気になります。

あ!その前に、振り分け!!

 

月組から、組長、千海華蘭ちゃん、ギリ(朝霧真)ら、存在感抜群の芝居巧者が抜けて、どんな雰囲気になっているのやら…想像もつきません。

 

8人の大穴を埋める人事が発表されるのか、されないのかも不明ですが、見ごたえのある作品であったらいいな〜

 

『月の燈影』は、ぜひとも観たいです…チケット取れる気がしないので、配信ででも…