宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

2013年星ロミジュリ2nd 初日観劇~♪

2013年版星組ロミオとジュリエット初日観てきました。

 

 

髪色は、アッシュ系。特に言われているようなピンクっぽさは無かったような…

今回もブルーアイズ♪

  

 

いろいろ感じすぎて全部書ききれるかどうかわからないけど

思いついたことだけザックリ 感想を書き留めておきます。

何か思い出したら追記するかもです。

 

 

基本、星組贔屓目線の自分用の記録なので、

その辺お含みおきくださいませ 

あくまでも 「私の」感想です。

苦手な方は Uターンお願いします。

 

 

 

 

 

今日は、2階4列上手

 

    ロミジュリ紗幕

    

 

ロミジュリ、2階から観るの初めてで、ちょっと楽しかった♪

 

開演前に拍手が…

初日ということで、フランス版ロミジュリ演出の

ジェラール・プレスギュルヴィックさんが客席に来られてたみたいです。

 

 

 

古今東西~」のナレーションに、3年前が蘇る~♪

 

 

幕開き、「愛」役のどいちゃん(鶴美舞夕)せり上がり。

ダンスがお上手な「男役」どいちゃんの「愛」。

女性的なしなやかな動きに魅せられました。

 

そして「死」の真風 

鬼気迫る、圧倒的な存在感!!!!!!!!

怪しいオーラ全開!

あの、時折ニヤリと笑う表情もいいね!

この役はもう、真風しかできない気がしてます

 

今まで3人が「死」を演じられましたけど

私は、真風っちの死が一番好きです♪

 

 

長くなるのでここから先は、追記の展開▼へ。

 

 

オープニング、ヴェローナの場面では

ロミオとジュリエット」は、役が少ないので

普段いい役がついている生徒さんも

モンタギュー家(青チーム)キャピュレット家(赤チーム)の

一員になっているので

組み分けを見るのに忙しかった~

 

大公閣下のまさこさん(十輝いりす)、すごくハマってました!

「楚留香」で、薛斌(せつひん)のお父さん役とか、上背があるので

威厳のある役がお似合い。

歌も安定していてよかったです!

出番が少ないのが残念。

 

そして!

ベンヴォーリオの礼真琴くんと

マーキューシオのしーらん(壱城あずさ)登場~

 

ふたりとも可愛い♪

ベンヴォーリオの琴ちゃんの歌唱力に唸りました 

すごい声量! 安定感!! 抜擢続きもうなずけます

舞台狭しと大活躍でした!

 

 

遅れて入ってくるちえ(柚希礼音)ロミオ

初演と同じく、たんぽぽの綿毛を手に

舞台中央から登場!!

フーっと綿毛を吹いて…これこれ~!

このロミオさま、ファン悩殺っ!!

もう、その瞬間から舞台がぱぁ~っと明るくなる。

キュートな笑顔にやられてしまって、何も覚えられなくなってしまった!

 

思考停止 ( ̄ー ̄)

 

ただただガン見。→ドライアイになった気がする。

今回、久しぶりの二階席でオペラ使い過ぎて酔いそうになりました orz

 

 

くるくる動く表情豊かなちえちゃんの目に釘付け!

活き活きした動きから、目が離せませんっっっ

 

 

銀橋で、ベンヴォーリオに「おまえが奥手なことを心配したほうがいい」

と言われるくだりで、たんぽぽの綿毛にふたりとも

クシュン、クシュンとくしゃみが可愛かったです♪

 

ベニ(紅ゆずる)@ティボルトは、エキセントリックな役で

「アブナイ男」感をうまくだして役作りに成功♪

キッと見る目つきがいい~ ヾ(≧▽≦) この男危険につき…。

銀橋を渡る時の歌に、ちょっとヒヤリとさせられた部分があったけど

声量もUPして 安定して来ましたね…

 

 

大好きな曲「世界の王」

大劇場ということで、ロミオ、ベンヴォーリオ、マーキューシオ

銀橋で歌います♪

すごくノリノリ♪

客席下りもあり 1階が楽しそう♪

 

妃海風ちゃんが、ちえちゃんに抱っこされて3回転ほど…

いいなぁ~ 

 

 

初演時、間奏のところでちえちゃんのソロのダンスがあって

すごく好きなシーンだったけど

今回は ソロはほんの少しで、後は青チーム全員で踊っていました。

ちょっと残念

 

皆が捌けた後、一人舞台に残されたちえロミオの不安そうな表情がいいっ!

舞台に駆け上がって 守ってあげたくなるようなっっ

母性本能をくすぐる表情なのっ! 

今日もやられたな~ 

 

 

私の好きなシーン

 

舞踏会、

今回もあの軽快な曲に載ってKAZUMI-BOY先生振付の

切れのあるダンス、気持ちいい

 

 

バルコニー

何度もDVDを観たせいか、初演の時の印象が強くて。

今日は、新しい衣裳とか観てるうちに終わってしまった… がーん

 

 

 

今回、大注目は、美城れんさん!!

白華れみちゃんの乳母が大好きでした。

その後 雪組のコマちゃんの乳母は、心に残らず。

月組に特出の専科・美穂圭子さんの乳母は、歌はお上手だったけど

ジュリエットへの温かい想いというのが希薄な気がしました。

 

今日の美城れんさんの歌は、柔らかな声で

包み込むような大きな愛を感じるお歌でした

 

だから 自然と泣けてくる

 

心の奥にまで響いてきました

これからも もっともっと活躍してほしい上級生のお一人です!!

そしてもっともっと 美城れんさんの歌を聴きたいです。

 

ジュリエットの使いでロミオを探しに行く

「きれいはきたない」のシーンから

ロミオから バラの花を言付かって

ジュリエットを思って歌う「あの子はあなたを愛してる」

もう、心が震えました! お見事!kuma_hakushu.gif

 

 

 

ロレンス神父に結婚式を頼みに行くシーンでも…

弾む心を抑えきれないロミオ! ちえちゃん、巧い!

 

そしてあの哀しい調べエメが流れ…結婚式。

「愛」と「死」が二人の今後を象徴するように現れ

 

一幕おわり

 

 

はぁ…また再演~?とか言ってたけど

いいものは、何度観てもいいっ!!

 

二幕 エメが流れて、結婚式、続き。

 

ロミオは狂った、狂気の沙汰だ♪という仲間に

家同士の喧嘩は馬鹿馬鹿しい、と説くロミオ

そして

マーキューシオが亡くなる場面までは、

初演の方が印象強いわ

 

ここで「僕は怖い」リプライズ

ちえちゃん、汗と涙の熱演!

ホントに怯えきった表情がリアル

 

ロレンス神父を訪れた乳母と

ロレンス神父のデュエットに泣きました!!

なんて魂を揺さぶる歌なんでしょうか!

すごいわ~

 

ロレンス神父の画策で死んだようになっている

ジュリエットを見て

その死をどうやってロミオに伝えよう・・・と

嘆き悩む琴ちゃん@ベンヴォーリオ、歌が巧い! 

苦しい胸の内を切々と歌い上げる

「どうやって伝えよう」、絶品!

琴ちゃん天晴!! さすがでございますっ!

 

 

亡くなった二人を囲んで

二人の母が歌う

「二人の名前は永遠に残る~♪

愛を貫いたロミオとジュリエット」(罪びと)のところで

いつも 泣きの感情がグワッと押し寄せて

涙があふれます…今日もまた、ダー

 

ここの陰コーラスがキレイだな~って感動して

家に帰ってプログラム見たら

毬乃ゆいさんと輝咲玲央くんのデュエットでした♪

 

 

天国で結ばれた二人のダンス、いつもながら可愛い

今日は、ジュリエットからロミオの右のほっぺにチュ~

ハイ、二人できゃっきゃしてなさいw

 

幸せな輝く笑顔で幕

 

あ~ やっぱり楽しい!

 

キャストが違うから、再演でも楽しかった!

 

初演とは違うものにしようという、星組生の意気込みも感じられました♪

 

 

 

最後はスタンディングオベーションでしたよん♪

 

 

フィナーレと

今日放送があった、ニュースKOBE発は、また明日以降UPしますね!