宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

「琥珀色の雨にぬれて」を師匠と語る♪

身を切るような 冷たい風の中

チョコとお散歩してたら ワンコ連れの師匠に会いました。

星組の今度の全ツ、「琥珀色の雨にぬれて」だね~って話になりました。

私は、wikipediaでだいたいのストーリーを読んだだけで、

結構面白そうに思ったのですが・・・

師匠は、琥珀か~panda_がっくり とがっかりしたそうです。

私はあんまり好きじゃなかったわ、あの作品、と。

へっ そうなの?? どうして??? 

前回花組公演で 匠ひびきさん演じた主役のクロードが、嫌な男で

感情移入できなかったそうです。

フランソワーズという婚約者がいるのに シャロンに心惹かれ・・・

ってことは よくある話だけれど

その後が あまりにあっさりとしていて 未練もなく 薄情な嫌な男に思えた、と。

再演の呼び声高い、評判の作品だ、と花組で再演されたのに、

見ていて楽しくなかったそうです。

ひょっとして 正塚晴彦演出のせいかもよ? 

初演の演出は、柴田侑宏先生。

柴田演出の「琥珀~」は良かったんじゃないか?

クール&ダンディがお得意の正塚先生には、

後ろ髪を引かれたり、微妙に揺れ動く

細やかな心の機微を描けないのではないのか、

と思ったりしてますが・・・

この作品を観たこともない私が言うのもどうかと思いますが・・・

そこで朗報!

なんと!タイムリーに、今度の金曜日

Twellvのドリーミング・シアター

くだんの、花組の「琥珀色の雨にぬれて」が放送されるよ!

と、師匠に教えてもらいました。

これは、絶対観なくっちゃ!

早速、予約しときました 

Twellv 宝塚ドリーミングシアター

琥珀色の雨にぬれて」紹介文 これ

第一次世界大戦後のヨーロッパを舞台に大人の恋の機微を描く。

'84年に高汐巴を中心とした花組で初演、'02年に花組で再演。

匠ひびきの退団公演。'02年花組宝塚大劇場。作・演出は柴田侑宏。

演出は正塚晴彦。匠、大鳥れい春野寿美礼 他。

疲れきってパリに戻ってきた

クロード・ドゥ・ベルナール公爵(匠)は、ファンテンブローの森で

神秘的な美しい女性シャロン(大鳥)と出会い、たちまち恋に落ちる。

彼女の取り巻きの一人ルイ(春野)によると、シャロンはパリのマヌカンだという。

ルイの職業はジゴロ。彼もまたシャロンに恋をしていて、

クロードとルイの間には奇妙な友情が生まれる。

しかし、クロードには空軍時代からの友人の妹で、

貴族の令嬢であるフランソワーズ(遠野あすか)というフィアンセがいた…。 』

面白そうじゃない? 波乱の展開が予想されますね! 

今度の全ツは、多少の演出の変更があるかも知れないし、

演じ手、つまりジェンヌさんの演じ方によっても

随分 かわってくるので、

ここは、我らがちえちゃん(柚希礼音)と星組の再演が、

「え~ 『琥珀色の雨にぬれて』ぇ~?? 」などと言われないような

またしても 再演の呼び声高い、

          素敵な、「琥珀」になりますように! b-onegai.gif

以下 ワタクシの妄想です。 

主役の青年貴族クロード(柚希礼音)が、

フォンテンブローの森でシャロン(夢咲ねね)に出会い、惹かれる。

が、クロードには友人の妹で、フランソワーズ(白華れみ?)という婚約者がいる。

クロードの友人で、婚約者フランソワの兄・ミッシェルに、

私生活でも仲良し同期の十輝いりす。

ちえちゃん演じる・クロードのライバル的存在、ルイには

2番手のベニ(紅ゆずる)が抜けているので、

トップ候補生の一人、ゆりか(真風涼帆)ちゃん抜擢か?

続きは、花組版を観て、出演者がUPされてから

happy的 琥珀キャスティングを考えようっと!

楽しいな~

◆関連記事  

わくわく☆これからの星組公演発表~♪(*´▽`*) 2012.2.24