宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

ベルばらを観ずして・・・

宝塚は語れませんよね。

 

ベルサイユのばら -オスカル編- DVDを観ました。

 

これは絶対観とかなきゃ!

 

絶対に年内に返すから貸して~~って。

 

宝塚といえばベルばら、もう代名詞と言えるこの有名な作品を

観たことなかったんですよね~  

あら恥ずかしい、初心者happy、ヅカファンを名乗るのも僭越だわ。

 

ちえちゃん出演作品や 宝塚師匠お勧め作品を中心に観てたもので。

 

1991年の月組

涼風真世オスカルと 天海祐希アンドレ・・・美しすぎる!

 

東宝エリザベート」のタイトルロール・エリザベート

東宝レベッカ」のダンヴァース夫人を演じる涼風真世さんは観たことあるけど

現役時代を観るのは初めて

男役と言えども なんとキュートな!

退団時に「歌の妖精は、森へ帰って行きます」と言われたとか。

で、フェアリー系と言われているらしいのですが うなづけました

 

忘却の彼方に行ってしまった ベルばらの記憶を手繰り寄せつつ観ました

 

オスカル編なので マリーアントワネットやフェルゼンが登場しないのが寂しいけど

幼馴染で 心の友でもあるアンドレとの愛と フランス国家への愛

二つの車輪が 物語を進めていきますが

最後 フランスへの愛が フランス革命成功!という形で花開いたのに

アンドレ、オスカルともに 命果てて 悲しい最期で幕って・・・

 

劇場で観てたら絶対泣く~ 

 

大昔に テレビの劇場中継で観た(と思っている)ベルばらの

愛、それは甘く~♪のメロディが 懐かしく胸キュンでした

 

男装の麗人オスカルにぴったりはまっていた涼風真世さん

ドレスで踊っても美しい~

数々のドラマでお馴染みの天海祐希さんは 女優さんでも男前なのに

オスカルを優しく見守るアンドレ役が カッコ良過ぎ!

 

バスチーユ陥落直前の 衛兵隊の群舞、圧倒されますね

 

1991年の作品・・・と言えば約10年前

10年一昔という言葉があるように ちょっと古臭さを感じないでもないけど

久しぶりに 宝塚らしい作品を鑑賞したわ

忙しい年の瀬に ひととき、夢の世界で遊んでしまいました

 

さ、また明日もがんばろっと。