宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宝塚OG】望海風斗がNHK「うたコン」で美声披露&明日は「よ~いどん」(関西ローカル)

本日午後7時57分からNHKで放送のうたコンに、我らが歌上手、望海風斗さまが出演されました。

 

今日のうたコンは、NHK大阪ホールからの放送と知って…

 

あら?だいもん、大阪来てるの~?

 

今日発表、明日のカンテレの番組「よ~いドン!」に出演のお知らせ♪

 

録画予約しました^^

今までにも、宝塚OGが番宣代わりに出演されてます。

今回は、11月ののぞコン『Look at Me』(梅田芸術劇場メインホール)の広報活動かしらね^^

 

私も1公演だけですが、観る予定です!

 

今日のうたコン、だいもんは「ここに幸あり」…古っ!

今日のうたコンのテーマは「世界が注目!日本の歌」

 

北国の春」(千昌夫)に続いて、「ここに幸あり」を望海風斗様が!

 

番組始まってすぐで、まだ場も温まってない中、さすがにベテランの千昌夫さん、しゃべるしゃべる…^^

そして、お次はだいもん(望海風斗)。

トークは、まだ硬さがありましたが、それが逆に真摯な態度に見えて好感持てました^^

 

で、選曲が…NHK側の都合なんでしょうけど

ここに幸あり」(大津美子・昭和31年 1956年)、66年前の曲…

懐メロジャンルですね。

 

昨年のだいもんのコンサートで思ったんですが、当時退団してまだ4ヶ月だったのに、男役の声はもちろん、高いキーも出るし、ポップス系の曲も、正統派の曲も何でもOKでした。

自由自在に喉を操れるんだ!と驚きました。

今日も、伸びのある高い声で、気持ち良く歌っていましたね~♪

 

ワタクシ個人的には、だいもん評は「出し切ってない」、です。

もっと歌えると思うし、選曲が良ければ、もっとパンチのある歌声を聴けたかな、と。

 

真彩希帆ちゃんが今年の1月にテレビ東京「THEカラオケ☆バトル」に出演されましたけど、あれも選曲が良ければ、もっと魅力を出せたんじゃないかな、って思ってます。

選曲大事~♪

 

宝塚OGが末永く活躍するには歌唱力必須

今日、出演されていた女性アーティストは、他に

八神純子 64歳

麻倉未稀 62歳

渡辺美里 56歳

…とアラウンド還暦。

それでも皆さん、素晴らしい歌唱で、聴き応えありました。

長く活躍するには、やっぱり歌唱力だな、と再認識しました。

 

目を喜ばしてくれて、ふぁ~っとため息が出るのはダンスだけれど、

観客が心を震わせて、涙を流すのは、やっぱり素晴らしい歌唱。

なぜなら、歌には歌詞がついているから。

歌は意味を持っているから。

 

今日、おさちゃん(春野寿美礼)ファンのブロともさんが、『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』を観に行かれて…

おさちゃん、お母さん役で、出番こそ少なかったそうですが、立ち姿も美しく、歌もダンスも良かったんですって♪

 

やはり、音楽学校で基礎をしっかり身につけて、長い間舞台でセンターを務めてこられたスキルがものを言いますね。

 

退団したての頃は、まだ若く(…と言っても、宝塚OGは10代のアイドルから見たらおばちゃん)事務所の力や、ファンの力や諸々の力でなんとかなりますが、実力者がひしめく舞台俳優界隈では、実力がないと、巧い若手に抜かされて 年齢とともにキャスティングされなくなっていく未来。

 

宝塚の生徒さんは第二の人生の方が断然長く、第二のステージで輝きつづけられられる人は一握り。

 

パイの取り合いが激化している中、男役道を貫くのでなければ、歌唱力を磨くのは必須ですね。

みんな、頑張ってほしいです!

 

だいもんは、お茶目でサービス精神旺盛だから、魅力を出せると良いな♪

明日、ご出演の『よ~いドン!』ですが…スタジオ収録なので、硬くならずに魅力を出し切れたらいいですね^^

 

宝塚在団中、『壬生義士伝』のお稽古場?で、みつの真似をして周囲の人達を湧かせた、という楽しい方^^

明日は初めてのスタジオで、円広志さんら芸能人やテレビなれしてるタレントさんたちと一緒だと緊張もするでしょうけど、リラックスして、だいもんのいいところ、いっぱい見せて欲しいよ!

 

以前、スカイステージなどのトークを観ても、とてもお茶目で可愛いし、元男役のかっこよさもあるから、どんな一面を見せてくれるのかワクワクです。

 

動くだいもんを観るのが『GUYS AND DOLLS』以来で今日は得した気分でした。

明日も楽しみにしてます!