宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】2022年2作目は『斜陽の国のルスダン』とショー『JAGUAR BEAT』

本日、2022年の星組2作目の公演ラインアップが発表になりました。

 

お芝居も… そしてお芝居以上にショーが不安。

 

ちょっと詳しく見ていきましょう…

 

斜陽の国のルスダン(仮) 原作:並木陽 演出:生田大和

並木陽さんのことは全く存じ上げなかったのですが、LINEマンガ『フローラの白い結婚』の原作を書いておられるのでご存じの方も多いのかも?

 

「斜陽の国ルスダン」は並木陽さんが2016年に同人誌に発表された物語で、書店にもAmazonの紙の本も売ってないのですが Kindleで628円で読めます。(一応通販もありますが…)

ど~しよっかな~??

 

「斜陽の国ルスダン」が発表された翌年にNHKのオーディオドラマ 青春アドベンチャーで放送されたということで、HPを見に行って見ました。

王女ルスダンは花總まりさん、運命の恋人・ディミトリを海宝直人さんが演じておられたんですね~♪

同じ枠で並木陽さん作「暁のハルモニア」でも、海宝直人さん、宝塚OGの朝夏まなと様がご出演。

 

並木陽さんと、宝塚OGはご縁があるんですね。

5月23日から放送の「青髭公の五番目の花嫁」には 真彩希帆ちゃんが出演されます。

青髭公役は、加藤和樹さん。

ミュージカルスターを起用するなんぞ、さすがNHK!!

 

この作品が宝塚で上演されないかしら、と期待していた、という方もいらっしゃるので、きっと、世界観が似ているのでしょうね。

 

人質としてジョージア王国へ送られたルーム・セルジュークの王子ディミトリ。幼き頃より共に育ったジョージア王女ルスダンと心を寄せ合う彼は、モンゴル軍との戦闘に斃れた前王の遺言により、女王として国の命運を担うルスダンの夫となる。その出自ゆえ政に関わることを許されないディミトリは、ルスダンの良き相談相手として生きることを決意。しかし、平穏な日々を過ごす二人の前に、亡国ホラズムの王ジャラルッディーンが立ちはだかる。ルスダンを、そして彼女の統治する王国を守る為立ち上がるディミトリだったが、二人の絆は引き裂かれて行き……。運命に翻弄されながらも、ただ一人の女性への愛を貫き、激動の時代を颯爽と駆け抜けた青年の生き様を描く。

宝塚歌劇公式HPより引用

 

王女様と人質が幼き頃より共に育った…という件は、「壮麗帝」のスレイマン一世と奴隷・イブラヒムや、奴隷・アレクサンドラ(ヒュッレム)を娶った件を思い出させます。

ディミトリの出身の「ルーム・セルジューク朝」って学校で習った記憶ないのですが、史実で、イスラム王朝として存在してたんですね。

 

ディミトリは、王女の良き相談相手であって、人質出身故、自らは政に関われない…

王国に危機が訪れた時、ついに禁を破って??? 立ち上がるの?

 

次回作はしっかり純愛物語ですね。ちょっとホッ♪

 

現在のタイトルは、(仮)で、原作のタイトルですが、作品を象徴するような素敵なタイトルを生田先生が付けてくださるのでしょう。

 

エリザベート」「アナスタシア」のように、女性(娘役)がタイトルロールの作品ですが、宝塚的に、こっちゃん(礼真琴)が正義のヒーロー!的に改題してくださると思うので楽しみに待ってます。

 

心配なのは…衣裳!!

星組公演の…というか こっちゃんの衣裳、微妙なのが多いから。

次回の舞台は西アジア。ヨーロッパとアジアの間?

「壮麗帝」のような出で立ちなのかしら?

王女様(舞空瞳)が登場するので、豪華なのかな…?と漠然と想像してますが。

壮麗帝のような衣裳なら、ウェルカムです!!

 

ただ一人の女性への愛を貫き、激動の時代を颯爽と駆け抜けた青年の生き様

って聞いただけでわくわくします!!

 

生田先生、素敵な作品、お願いします!!

 

JAGUAR BEAT-ジャガービート-』作・演出:齋藤吉正

超心配(笑)

 

ワタクシ的に、ですけど齋藤先生の作品、当たり外れがあるというか好みが分かれるというか…先生の作品、クセが強い!

 

そして・・・タイトルが「ジャガービート」…

これは、花組の「Cool Beast!!」と対をなすもの?

 

半人半獣のJAGUARジャガー)を主人公に、その生命と愛を軸に展開する、宝塚歌劇の伝統に新たな挑戦を加味したストーリー仕立てのショー作品。
名もない星のジャングルで生まれたJAGUARは、美しいCRYSTAL BIRDに恋をし、彼女に誘われて未知なる世界への旅に出る…。
JAGUARに扮する礼真琴を中心とした星組生達の様々な魅力を、パワフルなビートで綴るメガファンタジー

宝塚歌劇公式HPより引用

ジャガーとは名ばかりで、半人半獣とはっ!!!

ケンタウロス的な?? (大汗)

やーめーてーーぇぇぇぇ!!

 

新たな挑戦?? 怖いwww

Rain on NeptuneやFLY WITH ME  ODYSSAYに続き JAGUAR BEATも…今年はストーリー仕立てのショーが多いですね。

 

ジョースター・礼真琴の魅力を存分に見せていただきたいのと…

 

銀橋わたりや、ダブルトリオなどで星組の組子の顔が見える構成でお願いしたいです♪

 

適材適所のキャスティングも~!!

 

よろしくお願いします!