宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

今日も衝撃のニュースで心折れて…2024年、波乱の幕開け|

先に申し上げておきますと、全く宝塚ネタではありませんのでご興味のないかたはスルーお願いします。

今日もダラダラ語りです。

 

昨日の夕方から、能登半島周辺に大きな地震が頻発し、甚大な被害をもたらしているようで心を痛めておりました。

 

今日は、上野の国立西洋美術館で「キュビズム展美の革命」を観てから東京を発つ予定でした。

 

 

心が塞ぐ哀しいニュース

ラウンジでまた〜りしてから、搭乗のために並んでいると、「火災事故が発生いたしました」とのアナウンス、

遅れても帰れるだろうとの読みでしたが、

 

その後、全滑走路閉鎖。

 

えっ??? 

 

そして本日国内線全便欠航。

 

えぇぇぇえ〜〜〜!!??

 

空港にいるときには断片的な情報しかわからなかったのですが

友人からのLINEや、ポツポツ出始めたネットのニュースで詳細が明らかになりました。

 

事故機はJALの旅客機と、被災地へ物資を運ぶ海保機

楽しい思い出やお土産を載せた飛行機は無惨にも焼け落ちてしまいました。

せめてもの幸いはみなさん無事にシューターで降りられたことです。

 

が、海保機は、昨日の震災の被災地へ物資を運ぶ予定だった…と聞いた瞬間に、気持ちがズドーンと落ち込みました。

 

そして、ブロともさんから、「亡くなられた海保の方々は超エースだったらしい」とお聞きして、またさらにズドンと落ち込みました。

 

物資を待っておられた被災地の方々の気持ちも複雑だと思います。

 

なんだか、やりきれない気持ちになるニュースです。

リアルタイムで羽田にいたのでカメラと三脚持って走っている報道の方もいらっしゃいました。

 

お帰りの人波がどっど、どっどと出口に向かって流れていき、

今晩泊まるホテルの予約をしているうちに、ほとんど人がいなくなっていました。

 

お正月休みだからいいようなものの、それでも、予定がある方は大変ですね。

 

羽田着の便で行き先変更した便や、引き返した便もあったそうです。

機材が来ないので飛ぶに飛べない便もあったかも・・・ 

 

1月3日に東京にいる状態…こ、これは!!

雪組公演『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』「FROZEN HOLIDAY」、東京公演の初日ではないですか!!!

 

初日観たいわ、お正月公演の初日。

せっかく東京にいるんですもの、暇なんですものw

 

あ。15:30公演か…はい、無理。

どーせチケットないし…帰りの飛行機に間に合わないわ、

これで諦めつきました。

 

飛行機事件の国交省記者会見

まず、世間をお騒がせしていること、ご心配をかけていることを謝罪されました。

続いて亡くなられた方への弔意を述べられました。

 

これ、聞いてそうだよね、これが普通の会見だよね、と納得。

 

こういう会見を宝塚歌劇団に2010年の96期事件の時から求めていたワタクシは、ずっと宝塚歌劇団宝塚音楽学校の会見に違和感を覚えておりました。

 

昨年の記者会見で、各方面から様々な指摘を受けて、世間とのズレを自覚することができたのでしょうか?

 

宝塚歌劇団の正義は、世間一般の正義ではなく、劇団の都合の良いほうが正義なのだ、と一連の対応を見て思っています。

 

宝塚110周年を期に生まれ変わってほしい

本来ならば「110周年の伝統」を前面に出して、華々しくお祝いされるはずでしたが、

再三再四にわたり、西宮労基署が立ち居入り調査に入り、

是正勧告4回、過去10年間で労働災害が90人規模で発生産経新聞)にもかかわらず「是正されていなかった」ということでしょうか?

 

ブラックすぎる宝塚、今こそ旧弊を断ち、生まれ変わってほしいです。

 

年明け早々のショッキングなニュースで落ち込んだ気持ちを引き上げてくれるのは、やはり宝塚。

 

宝塚は、昨年、衝撃の哀しい出来事がありました。

 

「真摯に受け止め」ているか、「誠実」に対処しているかは、結果を出すまではわかりません。

 

口先で終わっていないか、しっかりと結果を出しているかを我々ファンも見守っていかねば、繰り返しそうな危うさを持っている宝塚歌劇団

 

ここを巣立ったOGさんたちが誇りを持ってその名を言える劇団であって欲しいと願っています。

 

話題があっちこっちに行ってしまいました。

こんな文章にお付き合い頂きありがとうございました。

 

今は、『RRR』を観るのを楽しみに生きていきます。

気分上げていこう〜〜〜!!