宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】キャストと花組事情|NICE WORK IF YOU CAN GET IT

花組新トップコンビに ブロードウェイ・ミュージカル

新トップがブロードウェイミュージカルの名作を当てられる、と言うと、珠城りょうの「グランドホテル」、真風涼帆の「WEST SIDE STORY」を思い出します。

 

新トップスターに耳目を集めるため 話題性のある演目を、ということですね。

 

舞台は禁酒法時代のニューヨーク、ロングアイランド。贅沢三昧、苦労知らずのプレイボーイであるジミーは、四度目の結婚を明日に控えて独身最後の夜を楽しんでいたところ、一見ボーイッシュな風体ながらも実にチャーミングな女性ビリーに出会う。ところが彼女の正体は酒の密輸を企てるギャングの一味。そうとも知らずビリーに惹かれてゆくジミー。そんな二人が巻き起こす愉快な大騒動の行方とは……。
アメリカ音楽界の至宝、ガーシュウィン兄弟の珠玉の名曲に乗せて、個性豊かな登場人物が織り成すロマンティック・コメディ。2012年のブロードウェイ初演時には、マシュー・ブロデリック、ケリー・オハラら豪華キャストによる出演でも話題を呼び、その年のトニー賞10部門にノミネートされました。
柚香光率いる新生花組が挑むブロードウェイの名作ミュージカル。宝塚歌劇バージョンとして新たな演出でお贈りする、その軽快でハートウォーミングな舞台にどうぞご期待ください!

宝塚歌劇公式HPより引用

 

それにしても、『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』の主人公・ジミーは、

贅沢三昧、苦労知らずのプレイボーイ、ですって?…「花より男子」の道明寺司みたい (*´艸)

 れいちゃんの持ち味全開で観てて楽しいこと、間違いないっ!!

 

相手役の華ちゃん(華優希)は、ギャングの一味、だそうですが、ポスターを観る限りブロードウェイ・ミュージカルとは趣が違う感じ…?

ブロードウェイ・ミュージカルの「NICE WORK IF YOU CAN GET IT」のポスターは、なんと!! 女性のビリーが、おぼっちゃまジミーをお姫様抱っこしている絵柄なんです!

ブロードウェイ版では、木箱に座って歌うジミーは、パンツ姿にキャスケットを被っていて…と、このあたり、もう少し宝塚ぽくなるといいな、って思います。

ま、ギャングという設定をどこまでフレキシブルに捉えるか、ですが。

 宝塚版のポスターの華ちゃん演じるビリーは、ピンクのロングドレス姿…のギャング 笑

「宝塚バージョンとして新たな演出でお贈りする」と解説にあるので、違和感ないように改編されるのだったら嬉しいです。^^

 

原田諒先生、宜しくお願いします!!

 

花組トップコンビが、「はいからさんが通る」では阿吽の呼吸で、楽しいラブコメディを見せてくれたので、「NICE WORK IF YOU CAN GET IT」も期待大です!

ハートウォーミングな作品だなんて、お二人にぴったりですね!

 

永久輝せあが女役でファンがザワザワ…

トップ(柚香光)、2番手(瀬戸かずや)? 3番手(永久輝せあ)?が集結の「NICE WORK IF YOU CAN GET IT」。

水美舞斗がディナーショー、は番手ぼかしのため?? 

 

それとも なにかのご褒美かお餞別…別箱公演の役付きなどで、今後の人事の行方が透けて見えたりしますけど、今はあまり深く考えたくないです。

そして 4番手候補の聖乃あすかは バウホール公演の主演、100期生の中で一番乗り!

 

この公演では、柚香光演じるジミーが、結婚することになっているアイリーンに永久輝せあ。

これは…話題性のためなのか、適任の娘役がいないからか、はたまたその両方なのか?

 

雪組からVISAという大物スポンサーを背負って組み替えしてきたひとこちゃん(永久輝せあ)の見せ場を作るという目的もありますが…

 

先日も記事にしたように、華ちゃんの後任のトップ娘役を考えた時に、「この人だ!」と満場一致とは行かないまでも 多くのファンがバシッと応えられる娘役がいないことに気付かされて愕然…

だから、娘2番手役をひとこちゃんが演じるのでしょう。

 

アイリーンにはバスルームで バスローブにシャワーキャップ姿で歌うシーンがあるようですが…どうなるのか^^;

 

その他の配役は?

配役発表が待たれますが、専科からお二人特出されますね。

禁酒法主義者の公爵夫人には 五峰亜季さんかしら?

ブロードウェイ版では、ワイヤーアクションまであるそうですが、ここは省略かな?^^;

 

同じく専科の汝鳥伶さんもご出演されますね。

汝鳥伶さんは、今年1月の「マスカレード・ホテル」で温かくて懐の深い藤木総支配人役を好演されてましたね。

その前は、閻魔大王やら牛魔王、今年8月はFLYING SAPAで総統役と貫禄のあるお役が多いですから 勝手にギャングのボス、大御所かな~なんて想像しています^^

警官役もありますけど…もしや?? 「マスカレード・ホテル」で刑事役だった、飛龍つかさとかもあり?

 

ビリー(演:華優希)の密輸仲間のクッキーに瀬戸かずや。

二人のセリフの応酬も面白いみたい、紅緒と冬星さんのような、丁々発止の掛け合いがあったら楽しいでしょうね!

古き佳きブロードウェイのかほり

全編にガーシュウィンの名曲が流れるだなんて…なんて素敵なんでしょう!

素晴らしい楽曲を味わえるように、歌唱力のある方にお歌担当していただきたいです。

適材適所、ということで。

ビジュアルと芝居はトップコンビがいい味を出してくれますから、歌唱は…

 

男声担当 和海しょう、飛龍つかさ

女声担当 若草萌香 音くり寿 糸月雪羽

よろしくお願いします。

 

「NICE WORK IF YOU CAN GET IT」は、ガーシュイン兄弟が作詞作曲した1926年のミュージカル「Oh, Kay!」が下敷きだそうで、「NICE WORK IF YOU CAN GET IT」でも 「Oh, Kay!」で登場する名曲「Someone To Watch Over Me」を ビリー(演:華優希)が歌うらしいのです。

 

ブロードウェイ・ミュージカル「NICE WORK IF YOU CAN GET IT」のヒロインは、エンジェルヴォイスのケリー・オハラ。

宝塚版もできたら エンジェルヴォイスでお願いしたいです。

名曲には歌うまで。 でないと、名曲が泣く!

 

そう言えば…

宙組トップスターの真風涼帆様の喉&歌唱も、いろいろ心配してた時があったんですが、「アナスタシア」で素晴らしい成長を見せてくれました。

 

やればできる! れいちゃんの歌唱力UPを期待してます。

 

余談ですけど・・ 宝塚歌劇公式HPには ジミーの「四度目の結婚を明日に控え」って書いてるけど 私が見たサイトはどれも「3度目の結婚」になってるんですが、どちらが正しいのでしょうか?