宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【2025年観劇総括】自分用備忘録と感動作ベスト5とニュースまとめ

2025年も、残す所あと2週間と少し。

 

1年間の総括の時期になりました。

 

毎年、宝塚、グルメ、読書、と総括していますが、年末バタバタする前に、宝塚の総括をしておこうと思います。

 

あくまでも自分用備忘録の側面が大きいことをご理解ください。

 

では…

 

 

2025年観劇記録(自分用記録)

1 1/19 ANTHEM  
2 2/4 にぎたつの海に月出づ 千秋楽配信
3 3/14 ROBIN THE HERO  
4 3/21 マジシャンの憂鬱  
5 4/3 儚き星の照らす海の果てに 千秋楽配信
6 4/8 ROBIN THE HERO  
7 4/27 阿修羅城の瞳  
8 5/8 花の業平  
9 5/10 花の業平 配信
10 5/21 Twinkle Moon  
11 5/11 阿修羅城の瞳  
12 5/27 阿修羅城の瞳  
13 6/1 阿修羅城の瞳 千秋楽配信
14 6/24 悪魔城ドラキュラ  
15 7/2 ZORRO THE MUSICAL  
16 7/10 阿修羅城の瞳 新公 新公配信
17 7/16 悪魔城ドラキュラ  
18 7/20 悪魔城ドラキュラ 千秋楽配信
19 8/7 GUYS AND DOLLS  
20 8/10 阿修羅城の瞳 千秋楽配信
21 8/28 悪魔城ドラキュラ 新公 新公配信
22 8/29 ステップ・バイ・ミー  
23 8/30 パリのアメリカ人 配信
24 9/6 GUYS AND DOLLS  
25 9/19 PRINCE OF LEGEND  
26 9/28 悪魔城ドラキュラ 千秋楽配信
27 1/5 ダンサセレナータ 配信
28 1/8 アレクサンダー  
29 1/11 アレクサンダー 配信
30 1/23 PRINCE OF LEGEND  
31 1/5 ボー・ブランメル  
32 1/16 GUYS AND DOLLS 千秋楽配信
33 1/21 DEAN  
34 1/22 DEAN 配信
35 1/25 ボー・ブランメル  
36 1/2 Goethe!  
37 1/7 Goethe! 配信

 

 

  観劇数 比率(%)
11 30
6 16
6 16
11 30
3 8

 

 

生観劇(22):配信(15)=6:4

 

もともと、星組から宝塚ファンになったので星組が多め。

今年は礼真琴さん見納めで武道館も行きました。

明日海りおさん、柚香光、水美舞斗の95期コンビに注目していたので、花組もよく観てましたから

下級生の成長ぶりを見るのが楽しいです。

 

花組と星組の新人公演は配信で観てます。

 

月、雪組は花・星の半分、更にその半数が宙組。

宙組のお正月公演『宝塚110年の恋のうた』『Razzle Dazzle』を観なかったのも観劇数が減った一因でもあると思われます。

『ZORRO THE MUSICAL』はシアターオーブへ観に行きましたよ。

 

公演回数は、2021年からのここ5年で一番少ない37回です。

 

2021年=53公演、2022年=53公演、2023年=49公演、2024年=41公演、そして

2025年=37公演

 

マイベスト作品 5選

好きな5作品です。5作に甲乙はつけがたいので、並列で公演順に並べました。

 

1️⃣ 星組 にぎたつの海に月出づ

平松結有 演出

極美慎、詩ちづるのお二人の役どころも演技も好き♪

碧海さりお、瑠璃花夏ら脇固めもお上手、

稀惺かずと、大希颯の105期コンビもそれぞれのお役を見事にこなしていました。

キュンキュンする演出に胸を絞られるようで、小舟で旅立つ智積の行く末を思って泣けた…

世界観もマイツボで大好きな作品。

平松先生の作品、もっと観たい!

2️⃣ 月組 花の業平

大野拓史 演出

鳳月杏、天紫珠李のお二人が役にハマっていて素敵でした。

もともと名作として名高い作品なので、観ていて安定感もあり、それぞれ適材適所で(梅若の礼華はるとか)観ていて楽しかったです。

曲もいいし、言う事無し!

3️⃣ 星組 阿修羅城の瞳

小柳奈穂子 演出

礼真琴、暁千星

稀代のトップスター・礼真琴 退団公演にして、劇団新感線もの。

話題を集めました。

独特の世界に引き込まれました。

病葉出門のセリフまわしはとても難しいのに、立て板に水のセリフ、剣さばきも鮮やかで、こっちゃん(礼真琴)から目が離せない!

今公演、女役のありちゃん(暁千星)も可愛くて、桜姫の詩ちづるちゃんもおもしろ可愛くて、いろいろと楽しい作品でした。

鬼役のみなさんは、被り物でお顔が見えず残念…

4️⃣ 星組 アレクサンダー

田渕大輔 演出

天飛華音、瑠璃花夏、稀惺かずと

みなさんお上手でした…ゆえのマイベスト5に入れました。

バウ主演や東上ヒロイン経験者のかのん、るりはなちゃんはもちろん、この公演で素晴らしいお芝居を見せてくれた稀惺かずとくん、すごく良かった。

ちょいコワイお母さんを怪演した、澪乃桜季ちゃん、美稀千種さんやひーろー(ひろ香祐)などダークなお役の生徒さんの演技もすばらしかったです!

5️⃣ 花組 Goethe!

植田景子 演出

植田景子先生のご尽力で、日本初演のドイツミュージカル『Goethe!』を宝塚で上演出来ました。

『エリザベート』のように、感情移入はできない作品ではありますが、みんなの意気込みがよかったので、選びました。

永久輝せあ、星空美咲の歌唱力に頼む所が大きい作品ですが、みんな頑張っていましたね。

ドイツのクリエイターの方の並々ならぬ期待も感じました。

「初演」は意気込みと不安とで気持ちの整理も大変だったと思いますが、宝塚歌劇団として、ひとつの収穫になったと思いました。

歌唱力の高い生徒さんが多く振り分けられていたり、波線上6人ということで、またとないチャンスをもらった生徒さんたちもステップアップの手応えを感じたのではないでしょうか?

 

ニュース

トップ・組替え関連関連 

1 瀬央ゆりあさん 雪組へ組替え

2 朝美絢さん 雪組トップお披露目公演

3 芹香斗亜さん退団

4 桜木みなとさん 宙組トップ就任

5 宙組に続々組替えの生徒さんが到着

6 礼真琴さん退団

7 暁千星さん、詩ちづるさん 星組トップ、トップ娘役就任

8 瑠風輝さん 星組へ組替え

9 極美慎さん 花組へ組替え

10 天愛るりあさん 星組へ組替え ←追記 記入漏れ 🙇🏻‍♀️

11 夢白あやさん 宝塚大劇場ご卒業 

 

⚠️抜けがあったらごめんなさい 

   → やっぱりありました、追記しました、失礼しました

劇団関係

4月 宝塚友の会のサービス変更

ステータス制からステージ制へ、「タカラット」でステージが決まることに。

タカラットなんて全然たまらないし、チケットも当たらないから負のスパイラル。

観劇回数が減ったのはそのせいもあるのかしら?

プラチナステータスがブロンズステージへ、もう一生抜け出せそうにないわ。

いつも友人と二人でエントリーして観てましたが、ふたりとも当たらない、ということもたまにあるので、最近はカード会社の貸し切りもエントリーするようになりました。

 

7月 宝塚歌劇団株式会社化

宝塚歌劇団は阪急電鉄から独立して株式会社宝塚歌劇団へ。

ガバナンスがなってない、ということが、2023年の事件にも繋がっていると個人的には思っています。

悪いことは悪い、と言えない、長いものには巻かれろのことなかれ主義な雰囲気を感じていました。

ガバナンス強化のための株式会社化かと捉えていますが…。

役員には他社の方も入れる、と言われていたので体質改善されたんでしょうか?

 

7月 宝塚歌劇団と元演出家・原田諒氏和解

2022年末、慌ただしく退団に追い込まれた元宝塚歌劇団・演出家の原田諒氏が宝塚歌劇団を訴えていましたが、和解されたとの報道。

株式会社化にあたり、負の遺産は精算することにしたのかな、と。

 

毎年のように、組替え、シャッフルなど大きなニュースが12月中旬〜下旬に発表されます。

 

これからビッグニュースが控えているのかもしれません。

ドキドキです…^^;

 

なにか抜けがあったらごめんなさい(2度目w) なにか忘れてる気がしてました、やっぱり忘れてた 🙇🏻‍♀️