宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】『BIG FISH』に関するお知らせにがっかり|今更なチケット一般販売2日前

『BIG FISH』に関するお知らせ、って何なに??

 

Apple Wachに届いたお知らせチラ見して、すぐさまスマホを見に行くと…

 

え〜〜〜〜、がっくり…orz

 

今頃〜?

感じたままに書いておりますので、ご理解いただける方のみどうぞ。

 

嫌な予感はしていたブロードウェイミュージカル

本日出たお知らせは下記の通り

星組公演『BIG FISH』に関して
2024.05.09

 
星組東急シアターオーブ公演『BIG FISH(ビッグ・フィッシュ)』につきましては、著作権上の理由により、ライブ中継、ライブ配信、ブルーレイ発売、ならびにタカラヅカ・スカイ・ステージでの全編放送はございません。
恐れ入りますが、あらかじめご了承賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。   

引用元:宝塚歌劇公式HP

 

ブロードウェイミュージカルの版権の縛りがきついのは、以前からわかっていて、

 

宙組WEST SIDE STORY』(2018年)

雪組『20世紀号に乗って』(2019年)

宙組『プロミセス、プロミセス』(2021年)

 

…も、Blu-rayも放送もありませんでした。

 

WEST SIDE STORY』の公演の画像も静止画像数枚、という厳しさ。

2019年の『20世紀号に乗って』は、ものすごく評判がよかったのに、これまたBlu-rayの発売も、スカイステージでの放送もなし。

 

もったいな〜〜〜い!!観たかった〜!!

 

同じブロードウェイミュージカルでも、

 

月組『グランドホテル』(2017年)

花組『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』(2021年)

 

…は、Blu-rayも放送もあります。

 

この違いは何?

著作権の所有者の方針の違い??

 

星組の『BIG FISH』もブロードウェイミュージカルだけれど、今まで特に何もお知らせがなかったので、

『グランドホテル』や『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』と同じように、版権の縛りが緩かったのかな、って思ってました。

 

今頃なに〜〜〜?orz

クレジットカード会社の貸切公演がはずれた…って嘆いてたら、

友人が一緒に申し込もうか?とお声がけしてくれたのですが、

 

配信あるし、いいよ、いいよ〜 (ヾノ・∀・`)と遠慮したの、ちょっぴり後悔。

こんなことならお願いしておくんだった…

 

それにしても、このタイミングでの発表。

 

一般売りの2日前、というギリギリ。

 

Blu-rayも配信もないから観たい人はチケット買ってね、ということでしょうけど。

 

そもそも、一般売りなんて当日、早朝からサイトに入れないんですけど。

 

こんなに発表が遅くなったのは、ギリギリまで「交渉してたから」?

 

最初から、Blu-rayやライブ中継等にゆるい作品にすればいい

上演するなら、ブロードウェイミュージカルでも、Blu-rayを出せる(=ライブ配信、ライブ中継、スカイステージ放送OK)作品でお願いしたいです。

 

ブロードウェイミュージカル全てが厳しいわけではないのだから。

 

特に、別箱公演は、公演期間も短く公演数が少ないので、

予定が合わないとか、チケットが手に入らないなどの理由で劇場で観れない人も多い。

 

コロナ禍以降、ライブ配信ライブ・ビューイングで貴重な千秋楽の公演や新人公演を観れて助かっています。

 

劇団も利益が薄いはず…(素人考え)

版権がおいくら万円なのかは知らないのですが、高い版権料を支払って公演してハイ、おしまい、では劇団にとって実入りが少ないでしょ?

 

公演期間が短いなら、なおさらBlu-rayを売って、濡れ手に粟でもうかるライブ配信で利益をあげないとね。

 

宙組で莫大な損失を出したのなら、なおさら「ライブ中継、ライブ配信、ブルーレイ発売」で売上UP必須。

 

ブロードウェイミュージカルにこだわらずとも

『BIG FISH』は日生劇場やシアタークリエで上演していたのを知ってはいましたが、特に観たい!というほどの作品でもなく…

 

版権の縛りがきついのにわざわざ宝塚で上演するような作品??と思ってしまいました。

 

海外ミュージカルをありがたがるのは、楽曲がいいからだと私は思っています。

 

エリザベート』しかり、『スカーレット・ピンパーネル』 『ロミオとジュリエット』『1789』etc

 

上記4作は、ライブ中継、ライブ配信、ブルーレイ発売、ならびにタカラヅカ・スカイ・ステージでの全編放送可能です。

 

ウィーンミュージカル、あとはフレンチミュージカルですね。

 

演出家の先生方は、どのように海外ミュージカルの作品を決めておられるのかわかりませんが、

一人でも多くのファンが楽しめる作品にお願いしたいわ。

 

原点回帰で、座付き演出家の当て書きで 宝塚ならではのいい作品を観たい気持ちもあります。

上田久美子先生、原田諒先生がいた頃が懐かしいわ。

 

あの裁判どうなったんでしょうね?

劇団もテキトーだな、あの先生がダメなら、当然こっちの先生もダメですよね??