宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【組替え】月・雪・宙組、注目の生徒さんが異動、その意味と考えられる今後。

もう、びっくりした~!!

午前の仕事終わりが遅くなってしまい2時前。

LINE見たら、また賑わってるし…今度はなんだ??

 

えっ? 組替え?? なぬ~~っ!!そらくんがっ!?

 

でも、あり得るとは思ってました。

 

個人的に注目してる、詩ちづるちゃんが~ 星組に??

いらっしゃ~~~い♪

 

彩みちるちゃんが、月に??

 

このたび、下記の通り、組替えを決定しましたのでお知らせいたします。     

月組
詩 ちづる・・・2021年11月4日付で星組へ組替え
※異動後に最初に出演する公演は未定です。   

雪組
彩 みちる・・・2021年11月15日付で月組へ組替え
※2022年1月からの月組宝塚大劇場公演『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』から月組生として出演いたします。   

宙組
和希 そら・・・2021年12月10日付で雪組へ組替え
※異動後に最初に出演する公演は未定です。   

 宝塚歌劇公式HPより引用

 

うわぁ~~~ 長文必至。

 

以下 私の意見ですので、ご理解よろしくおねがいします。

 

まずは、これだね~

宙組雪組 和希 そら 96期 

実力派の和希そら異動の噂はあった

歌って踊れるショースター、和希そら。

最近は芝居力もつけてきて、バウホール公演「夢千鳥」の主演をゲット。

4番手でバウ主演もらえるなんて、他の組でありましたっけ??(ショーメインの「ハッスルメイツ!」も主演したけど)

そらくんの努力と実力が引き寄せた大抜擢!

 

作品の秀逸さとともに、そらくんの絞り出すような苦悩の演技がファンのみならず、いろんな人wに大好評!!

スカイステージでも、アンコールアワー枠で早々に放送されました。

この早さは異例!

この作品は円盤も出ないので、早めに対応されたのだと思います。

 

で!ここへ来て組み替え!!

 

雪組へ異動の噂は前からあったから 来た~!!…と思うと同時にこのタイミングか~!

 

大好きな、ずんそら(桜木みなと・和希そら)の並びと 二人の楽しいわちゃわちゃが観れなくなるのが残念すぎますっ!!orz

 

そう言えば…そらくんは、星組トップのことちゃんと仲良しですから、もしことそらコンビが誕生したら、最高のショースターコンビになったはずなんですが…

 

星組は、安定のことせおコンビ売りで。

宙組にいるより、雪組の方が輝けると思う件

前にも記事に書きましたが、宙組の番手はギッチギチ。

トップから、98期のもえこ(瑠風輝)、101期こってぃ(鷹翔千空)、102期風色日向、103期亜音有星まで、各期に、実力のある男役さんがびっしり。

 

それは、ファンにしてみたら、見どころがいっぱいあってすごく楽しいのですが、お花も間引かないと大きく育たないのと同じで、少し離してあげないと、それぞれの魅力相殺になったり、小ぶりに感じてしまうと思います。

 

2番手・キキちゃん(芹香斗亜)の外箱公演がブロードウェイミュージカルの名作に決まり、トップの真風涼帆の任期も終盤に入っているので トップ交代の時期はそう遠くないのでは?と目されています。

 

これから、劇団は、このギッチギチに詰まった路線から 「間引く」という作業に取り掛かるのかも知れません。

その手始め?が、そらくん。

 

発足時に長身を集めた、という宙組ですから、小柄なそらくんがよく頑張っているなぁと思っていました。

 

雪組は、長身な生徒さんもいらっしゃいますが、2番手・あーさ(朝美絢)や、3番手・あやなちゃん(綾凰華)が小柄なので、ダンサーのあやなちゃんとダブル使いなどは、身長が揃っててきれいかも!

 

雪組は温かい組ですから、ウェルカムシーンを用意してくれそうですね♪

雪組の番手はどうなる問題

もうすぐ初日を迎える雪組公演「CITY HUNTER」では、

新トップ 彩風咲奈 93期

2番手  朝美絢  95期

3番手  綾凰華  98期

4番手  縣千   101期

…と並んでいます。

 

ここへ、そらくんが入るとすると…学年的に、

新トップ 彩風咲奈 93期

2番手  朝美絢  95期

3番手  和希そら 96期

4番手  綾凰華  98期

5番手  縣千   101期

 

そらくんは、現在、宙組では、4番手ですから、少しポジションUPになります。

 

CITY HUNTER」本公演で話題の海坊主、新公では主演をゲットしたあがちん(縣千)がぐいぐい来てる!!って思ったけど、一旦足踏み状態かしら?

 

 組み替え生を迎える、ってそういう事なんですね…ひとつずつ繰り下がってしまう。

 

雪組カラーの中に入る、というのが新鮮で良い

雪組96期は、「CITY HUNTER」でたっちー(橘幸)と華蓮エミリちゃんが退団されますので、トップ娘役のひらめちゃん(朝月希和)を支えるという役割も担っていかれるのでしょう。

 

昨日も記事にしましたが、異動は、新しい化学反応を起こして、ご本人にも、組全体にも新しい変化をもたらすので、見てて新鮮だとおもいます。

 

新生雪組は、ダンサーの組になる?

ダンサーのトップ、彩風咲奈、95期の朝美絢は、ダンサーではないけれど、なんでも器用にこなす派、98期の3番手・綾凰華は、軽やかなダンサー、4番手の縣千はキレのあるダンスが魅力…

 

ここへ、歌って踊れるショースター、和希そらが入ったら。

 

歌唱の雪組から、ダンスの雪組になりそう。

 

同じ持ち味が続くより、全く違うほうが新鮮ですし、歌よりダンス!と言う生徒さんに、活躍の場が増えます♪

 

どんな雪組になっていくのか…そらくんの組替えがプラスに作用する予感しかしないhappyです。

 

すでに疲れてきたけど、記事分けずにいっちゃおうか…

 

雪組から月組へ 彩みちるちゃん組み替え

雪組に、宙組103期の夢白あやちゃんが異動してきて…いきなり 望海風斗退団公演で、真っ赤なドレスで、ルートヴィヒ(望海風斗)に絡むお役だったあやちゃん。

ものすごいアイキャッチでした。

 

劇団や演出家の覚えもめでたく、研1のときから、新公ヒロインに大抜擢、既に103期にしてバウヒロインの経験しています。

 

どうやら、新トップ娘役・朝月希和(96期)の後は、夢白あやちゃんのにおひがぷんぷんします。

 

雪組娘役では良いお役をもらってきた98期の星南のぞみちゃんも、「CITY HUNTER」で退団されます。

 

99期の彩みちるちゃん、野々花ひまりちゃんも、東上公演まで経験済です。

100、97、96、102、102と、3人も100期以下ですから 99期、どこかでスルリと入れたらいいのですが…。

 

雪組の歌上手娘役に、100期の羽織夕夏ちゃん、102期の有栖妃華ちゃんがいますが…あやちゃんの気配濃厚です。

月組での、みちるちゃんのポジションが気になる

月組は、トップが代わったばかり、と言う状態のところにどのポジションで行くのでしょうか?

 

天紫珠李ちゃん、抜擢の後。

次期トップ娘役の海乃美月。2番手は、彩みちるちゃん? 天紫珠李ちゃん(101期)?

昨秋の「ピガール狂騒曲」で、とっても目立つお役、ミスタンゲット役。逆に、後にトップ娘役の発表があったうみちゃん(海乃美月)は、役名こそ有名な実在の人物でしたが、そんなに目立つ風でもなかったんですが… 

あれは一体なんだったんでしょう?

2番手は、天紫珠李ちゃんだとしたら。。みちるちゃんは、学年的には、別格?

でも、うみちゃんより学年は下ですし…月組の鬼人事が発動しないことを祈ります。

 

今夜、ロマンス劇場で」から月組に参加の彩みちるちゃんには、どんなポジションが用意されているのか気になります。

 

そもそも、「今夜、ロマンス劇場で」は、主演の二人以外は、大きな役がないので…

そこは、演出の小柳奈穂子先生が、うまく膨らませて書かれるのでしょうけど。

ウェルカムなお役になってるといいなぁ。

 

まぁ、新トップコンビお披露目なので、お二人がガッツリ、というのは、いいですね。

 

月組から星組へ、105期の詩ちづるちゃん

ま…まさか、もう??
研3での異動は、研3の年に花組から星組に異動した、前雪組トップ娘役の真彩希帆ちゃん並。
 
可愛いし、お歌お上手だし、注目してました。
今春、ピンクのお花をバックにちづるちゃんが佇む阪急のポスターが、可愛い、と話題になりました。
もう、清楚でお人形のように可愛くて ものすごく好みのタイプ!♥
 
東京公演中の「桜嵐記」では、楠木三兄弟の次男・楠木正時の少年時代の役。
楠木三兄弟の長男・正行は、同じく歌上手の白河りりちゃん、弁内侍の少女時代も歌うまで、新公初ヒロインに抜擢された おはねちゃん(きよら羽龍)。
このお三方は、103、104、105期と学年が続いているので、少し離してあげないとそれぞれが輝けない。(宙組の路線と同じ^^)
 
いずれ誰かが異動するだろうとは思っていましたけど、最下級生の詩ちづるちゃんが!!
なんと、星組に??
 
星組、と聞いた瞬間、カラーが違う!って思ったんです。
 
星組は、元気いっぱいの体育会系。
ちづるちゃんは、真綿でくるんでそっと置いておきたい、繊細なガラス細工のように思っているワタクシなんですが…^^;
 
元気いっぱいの組に行って、新たな魅力が開花するかも?
 
…にしても、トップ娘役の舞空瞳ちゃんの次期?
ことちゃん(礼真琴)は、星組創設90周年の2023年の行事まではトップ確定と思ってます。
礼真琴人気故に、劇団が辞めさせてくれない可能性大!
ことちゃん自身、宝塚で長く頑張るつもりか、早く外にでて、自由に好きなお仕事をしたいのか??
 
任期にもよるけれど…なこちゃん(舞空瞳)の後任に詩ちづるの線あり?
ちづるちゃんは、小柄なので、ことちゃんとの並び、素敵だと思うのですが。
 
今は、ことなこで、とてもいい雰囲気ですし、踊れるなこちゃん、笑顔とってもキュートだしちょっと先のことは考えにくいです。
 
105期は、花組の星空美咲ちゃん、雪組の音彩唯ちゃん、宙組の山吹ひばりちゃん、と既に抜擢されているので、星組の、詩ちづるちゃんも、これから、外箱のヒロインなど、もらう予定なのかも知れませんね。
 

とは言え、組替えは大変、でも それをチャンスに変えて!

昨日も記事に書いたけど…ご本人は大変だと思いますが、組替え経験者の生徒さんは、組が違えば、やり方も全然違ってびっくりだそうですが、知り合いが増えて楽しいそうです。
自分の中で、組替えによる、心機一転だったり、新たな扉を開ける、だったり、新しい自分に出会える可能性もありますよね~♪
 
柚希礼音様は、星組の生え抜きトップさんでしたが、同期のまさこさん(十輝いりす 宙組から星組に組み替え)との対談のときに「私も組み替えしたかった~~!」とおっしゃってました。
 
皆さんにとって、組替えは吉、と出ますように!

 

ひゃ~、4000文字以上も書いちゃったw

 

お付き合いありがとうございました。