宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

チケット高額転売に包囲網 (¬_,¬)

昨日の朝日新聞

チケット高額転売 大幅規制へ

の見出し。

欲しいチケットが完売でどうしても手に入らない時は

チケットサイトを覗いてしまいます。

人気の公演は 保険で、多めにエントリーしてます。

が予想外に取れすぎてしまった時は…

ヅカ友さん ブロ友さん 同僚 知人にお声がけして、最後はサイト頼み。

とにかく 空席にしてはいけない。その一心。

かと言って損をかぶるのは嫌なのである。

ぴあが始めた「チケトレ」 券面額でチケットが買える、という

買う方の立場重視。

急用や都合で行けなくなった場合など 売り主の立場は弱いです。

諸々の手数料、簡易書留郵便代など 負担してまで 

チケトレで売りたい人はいるのかしら?と思ってたら・・・ ↓

『チケトレ』に「出品者にメリットない」「手数料高い」の声も 

業界初の公式チケット転売サイト

          (ハフィントンポスト 2017.5.10)

そーだ、そーだ!!eieio_20160104220539268.gif

結局出品者がチケットを出品しないことには

この商売成り立たないので 今後のチケトレの行方に興味津々です。

私の観劇チケットは 梅芸以外は 友人が宝塚友の会でゲットしてくれます。

が、最近チケットが取れにくくなった、とこぼしています。

転売目的の業者のせいなのでしょうか?

チケット発券機でA4のレポート用紙にぎっしりと書かれたメモ片手に

発券している男性… 転売業者か?と睨んでしまうw

本人のカードがないと発券できないようになるらしいから

転売業者参入の抑止力になるのは喜ばしいですね。

来年から SS席は当日発券しかできなくなるようですね。

転売業者に対してはザマーミロ的な気分ですが

万が一 急用、急病で友会会員本人が行けなくなった場合

二人共観れなくなってしまうのかしら?? 

貴重なお席なので空席にするのはもったいない。

劇団は チケットが売れさえすれば そのお席は 埋まろうと空席だろうと

知ったこっちゃないでしょうが。

にしてもタカラヅカスペシャル。

行く気もないのに入力だけして転売する 地方民に、友人お冠。

今年は、ライブビューイングがあるので少しはましかと思ったら

最前列16万円とか強気の価格が付いてますね。

これこそ 転売目的の購入が多そうだから 対策が必要ですね。

チケットキャンプは、今後高額チケット対策を練る模様。

約1万円のチケットがン十万円に。

新聞記事に載っている写真は 嵐のコンサート。

30万円以上で出品されてます。。

たとえ高値でも欲しい人がいて 需要と供給が一致していれば OKではないか、

と、言えなくもないけれど

やはり皮膚感覚として 券面額の10倍以上の価格は異常、と感じます。

譲っていただいてありがとう、

私の代わりに観てくださってありがとう、のwin-winの関係で行けたらいいな。

チケキャンのみならず チケットリセール業界の動向を、

これからも注目していきたいと思います。

◆関連記事

チケトレの存在価値。 2017.5.15