新トッププレお披露目公演の稽古場レポート、
新トップのちなつちゃん(鳳月杏)と
専科で92期・同期のりんきらさん(凛城きら)が登場。
MCは100期のスカイレポーターズのももちゃん(桃歌雪)でした。
目次:
稽古場レポート、今回はトップのちなつちゃんと同期のりんきらさん
稽古場レポートは、若手を3〜4人ピックアップすることが多いのに、プレお披露目だからか、新トップのちなつちゃんが登場!
そう言えば、宙組も
新トップお披露目公演 『Xcalibur エクスカリバー』の稽古場レポートに
新トップのキキちゃん(芹香斗亜)が出てましたね。
組長のまっぷー(松風輝)とマーリンを演じたりっつ(若翔りつ)との3人でした。
プレお披露目公演は、新トップさんが出演されるのね〜 💡
専科のりんきらさん、月組登板率高し♪
2021年 宙組『バロンの末裔』
2022年 月組『ブエノスアイレスの風』
2022年 月組『ブラック・ジャック 危険な賭け』
2023年 花組『二人だけの戦場』
2023年 雪組『愛するには短すぎる』
2024年 月組『Eternal Voice 消え残る想い』
2024年 月組『琥珀色の雨にぬれて』
専科に異動されてからは、見事に、すべて正塚晴彦作品!!
りんきらさんの、飄々とした、真面目にすっとぼけて笑いを取る芸風は、正塚作品でいい味を出しますから、納得です!
最近はイケオジ専科になっていますが、必要不可欠な役どころです♪
研19でトップ就任は宝塚史上初
3期下のトップを支えたちなつちゃんに、順当にトップが回って来たのは、月組の安定のために良かったです♪
2番手が次期トップですから、月城かなと→鳳月杏で平和。
突然の落下傘は、本人も周りも大変です。
今回はちなつちゃんが研19で、過去最高だった研18で就任の大空祐飛さん、北翔海莉さんを超えるのか?とそこだけが疑問でした。
無事に順当にトップ、おめでとうございます。
92期おふたりの並びが新鮮!
現在、花組以外の各組に92期の生徒さんが一人ずつ。
さすがに芝居巧者揃いですね〜♪
専科 凛城きら
月組 鳳月杏
雪組 真那春人
星組 輝咲玲央
宙組 松風輝
そんな、りんきらさんと、ちなつちゃんが一つのベンチに並んで座っているのが、とっても可愛くて ^^
とっても新鮮!!
まっすぐな性格のクロード、と姉(演:桃歌雪)のセリフ
ものも言いよう(笑)。
まっすぐな、とは、他人を傷つけようとも、自分の思った道を進むこと!『琥珀色の雨にぬれて』では…
フランソワーズ(演:白河りり)はどうなるの?
こらぁ!!…と、りんきらボーモン伯爵も思うのですが…
一度動き始めた恋心はもう誰にも止められないのか…
好きな場面、列車の場面、とは
りんきらさんが、好きな場面、としておっしゃったのは
青列車のデッキでのセリフでしょうか…
「こんなことを言うんだ…」とクロード役のちなつちゃんですら、初めて脚本を読んだ時にへーと思ったようですが、
実際に演じてみたら、すごくスッと言葉が出て、役に乗れるみたいです。
柴田侑宏先生の脚本の妙なのかも。
資産のある銀行家のりんきらさんと取り巻き
お金持ちのイケオジが似合う〜!
金持ちイケオジ専科!
こわい系と真面目でおかしい執事はまゆぽん(輝月ゆうま)にお任せして…。
ブローニュの森で遊ぶ場面でしょうか?
りんきら伯爵の友人役の男役さん、マヌカンの可愛い娘役さんたちと一緒にワークショップ的に演っている、とおっしゃってました。
可愛いから観て!と^^
ちなつちゃんの課題は、ぱる(礼華はる)と距離を縮めること
ちなつちゃんのクロードは、ぱる演じるミッシェル・ドゥ・プレール伯爵と友人の役。
92期のちなつちゃん、101期のぱるとはあまり絡んだことがなく…
友人役なので、もっとざっくばらんに話して、友人感を出せるように、
今、距離を縮める努力をしているそうです。
専科からもうひとりの助っ人、水美舞斗も特出
みなさん昔から「みなみ」って呼んでましたっけ?
ちなつちゃんとりんきらさんが「みなみ」呼びでマイティのことを話しているのが新鮮。
星組の『ミーマイ』主演に続き、今回は月組・2番手役。
よく考えたら、専科さんって、それぞれ違うカラーを持つ組に特出して、あまり馴染みのない組子さんとお芝居されるのってすごいな〜と改めて、思いました。
順応性、協調性、社交性が必要ですね。
マイティ(水美舞斗)は、花組時代、一緒にお芝居を作った仲、
特に、月組から組替えになったばかりのちなつちゃんの主演『スターダム』では、ちなつちゃんとマイティの2人が波線上の主要キャスト。
ちなつちゃんは花組に来たばかりでのバウ初主演、マイティの存在は心強かったでしょう。
かつての戦友のようなマイティと、同じく専科でちなつちゃんと同期のりんきらさん。
3人が一堂に会する『琥珀色の雨にぬれて』、ちなつちゃんも心強いことでしょう。
新トップ娘役・天紫珠李ちゃん
スタイルがいい珠李ちゃん、マヌカンと言うお役にぴったりだ、と92期のお二人もお話されていました。
脚の線がキレイ。
大柄なので、華やかなシャロンのドレス姿も似合いそうです。
ダンサーの珠李ちゃん、お芝居はまだまだのびしろあり。
この公演では、蠱惑的な雰囲気を出せるかどうかが鍵です…
ファム・ファタール的なお役は初めてでしょうか?
どう化けるか楽しみにしています。
ちなつちゃんが話してた、幕開きの場面、
そうだ、そうだ、あの曲とあのフォーメーション、
これぞ琥珀、幕開きだ!という
『ベルばら』で言うなら小公子の場面のような…
あの印象的な振り付けをされた司このみ先生が今回スタッフに加わっていらっしゃるようです。
宝塚歌劇46期、甲にしきさん、古城都さんと同期の…八十路超え。
司このみ先生、 宝塚歌劇団振付師でありモダンジャズ講師もされていたようですね。
お元気です!
新しい月組の誕生を観に劇場に行きます♪