月組『GUYS AND DOLLS』は、アデレイドの役替りがあって、
前回は彩みちるちゃんで、
今回は彩海せらくんで観てきました。
目次:
今日の15時30分公演は、三井住友VISAカードの貸切公演でした。
改札入ったところで、コレクションカードを頂きました。
最後に頂いたのは『1789』でポスター柄でした。
今回は、中が見えない袋に入っていて、私は、公演ポストカードと同じデザイン、
友人はクリアファイルと同じデザインのコレクションカードでした。
何種類あったんだろう? 🤔

2回目観劇でもうマイ楽

写真は2幕の紗幕 2025年9月7日管理人撮影
マイ初日とマイ楽しかないアテクシの観劇。
1ヶ月の間にすっかり皆さんお役を作り込まれて、濃いお芝居になっていました。
前回、マイ初日は、8月上旬、彩みちるちゃんのアデレイド回でした。
今回、マイ千秋楽は、彩海せらくんのアデレイド。
お二人の競演、興味深いです。
…とアデレイドが話題に出たところで…
彩海せら、彩みちる アデレイドの作り方
『エリザベート』のルドルフの役替りにしても、演者が違えばお芝居も違う、
その違いを、一緒にお芝居する方も感じながら演じていらっしゃいます。
お芝居は生物で同じ相手であっても、日々違う、と皆さんおっしゃいます。
この『GUYS AND DOLLS』でも、
ネイサンを演じる風間柚乃くんもアデレイドに対する演技が変わっていたように感じました。
もともと、とってもキュートでコケティッシュな魅力のある彩みちるちゃんだから、このアデレイド、というお役、ぴったりだわ♪と配役が出た時に思いました…
というかこの作品の上演が決まった時に、アデレイドはあみちゃんか、みちるちゃんか、役替りか…とファンは予想合戦を繰り広げていました。
結果、やっぱり役替り^^
彩みちるちゃんのアデレイド
娘役さんの中でも、キュートさが抜きん出ている彩みちるちゃん。
ちょっとすねたり、喜んだり、悲しんだり…
表情豊かで引き込まれます。
とても可愛いので、お人形さんが動いているようなイメージです。
歌唱力を心配されていましたが、この公演での退団を発表したので、すごく気合がはいっていて、特に目立ってだめということなく、きれいに歌えていました。
頑張ったのだろうな、と思わせてくれました
気持ちよく通る声で、セリフも聞き取りやすく、宝塚人生の最後を飾るにふさわしいお役で良かったね、って思ってます。
彩海せらアデレイド
笑顔が最高に可愛いあみちゃん、癒やされます…
そんなわけで、男役さんだけれど今回はアデレイド役に抜擢!
アデレイド、と言えば、先月惜しまれながら退団された星組の礼真琴さんも、星組3番手時代に演じて話題になりました。
月組3番手は、ぱる(礼華はる)ですから、アデレイド役…にしても大きすぎる(身長178cm)よね…と配役発表まで謎でした。
今回4番手のあみちゃんが3番手役を務めましたが、本編を観ていると、そこはしっかりと配慮されて、ぱる演じるナイスリー・ナイスリーは、目立つお役で、ビッグナンバーも歌いこなし、大活躍。
ちゃんと配慮されているな〜と、稲葉采配に拍手 👏
で、娘役のみちるちゃんと、男役のあみちゃんでは、みちるちゃんにアドバンテージがありますよね。
それぞれの個性で演じればいいので、どちらが正解ということもありません。
みちるちゃんがお人形なら、あみちゃんのアデレイドは人間でした(言い方)。
みちるちゃんはキュートで軽やかな女性、
あみちゃんのアデレイドは、14年も婚約したまま結婚を焦らされてる等身大の女性、という感じ。
地に足の付いたアデレイド。
期待の歌唱も、ところどころにコブシを利かせた力強い歌唱でした。
笑顔がとっても可愛いのでネイサンとの結婚が決まってはしゃぐところや、ラストでうウェディングドレスに身を包んで登場するところも笑顔キラキラでたくさんハッピーをもらいました。
大人の香り漂うトップコンビにこんなに惹かれるなんて
ちなつちゃん(鳳月杏)は、花組時代から気になる男役さんとして注目してきました。
振り幅の広い役者さんなので、どんなお役も安心してみていられます。
今回のスカイ役はギャンブラーなのに憎めないいい奴で、ハバナの場面でサラを見守るスカイがとっても男前でした。
トップ就任が遅かったけれど、だからこその包容力や落ち着きが心地良いい。
そしてじゅりちゃん(天紫珠李)。
トップ娘役になる前は、学年差もあり、合うのかしら…?とちょい心配してたのですが、
蓋を開ければすごくしっくりと来て。
じゅりちゃんのチャラチャラしてない落ち着いた感じがちなつちゃんにぴったりなのが、予想外の収穫でした for me.
意地を張ってるサラも軽くいなして、大人な対応を見せるスカイ、合ってるわ〜。
芝居巧者の面目躍如のおだちんネイサン
何を演じても自然で、なのに心の奥にスーッとはいってくるおだちん(風間柚乃)演技。
今公演では、ギャンブラーに見せる顔と、アデレイドに見せる顔がありますが、どちらも面白くて…
ホント、おだちんのいろいろなお芝居をもっともっと観たい、と思わせてくれる役者さん。
脂がのっていきている感。
礼華はる、覚醒す
今公演のぱる、すごくいい!
上述した通り、たくさんの場面をもらい、ソロ歌唱(大ナンバー)もあり、大活躍。
お芝居、うまくなったな〜と感心。
長身ゆえに、お芝居が下手だと木偶の坊とかウドの大木的に思えてしまうのですが、
長身だけどチャーミングでとってもよかったです。
『Eternal Voice』のころから考えると格段の差があるわ。
専科の悠真倫さん
温かくて、懐の深いサラの後見人、もうぴったり。
温厚な人柄を絵に描いたように見せてくださる。
大好きな専科さん、ブラボーですっ!
個人的に好きな場面は
男役さんの群舞!
2回、ギャンブラーの大きな男役群舞がありますが、素敵ですね!
ショーがない、一本物の公演なので楽しませてもらってます。
ハバナの場面も楽しくて好きです。
金テープがハラリと下りてきたら、パ〜っと客席が明るくなって
ハバナのダンサーたちが通路に来てくれます。
私達の近くには雅耀くんと、桃歌雪ちゃんが来てくれました。
そして、舞台上に上がってペアで踊るところは…
るりあちゃんが(天愛るりあ)、スカイを誘惑して
二組のカップルがゴールインする幸せな大団円もいいですね〜♪
個人的好みで、『Eternal Voice』、『ゴールデン・リバティ』、と大劇場公演がヒットしなかったので
happy musicalの『GUYS AND DOLLS』が来て良かった!
千秋楽の配信は、東京公演のものを見る予定です。
その日まで、みなさんお元気でいてくださいね〜♪